しば太日記

柴犬しば太とコーギーまろとつぶのくだらないお話!


沙流川キャンプ2


沙流川キャンプ場に到着した
しば太さん一行。


DSC04431.jpg


広いキャンプ場の中の
ワンコOKなサイトは
かつてゴーカートコースだったという
狭くも広くもないちょっとした木陰の広場。

ちなみに他のサイトには
犬を連れて入れません。


好きな場所にテントを立てていいようなので
早速テント設営。

父ちゃんも母ちゃんも
せっかちなのかこういった作業を
のーんびりとする事ができません。


 DSCF2662.jpg


ただひたすらに
作業を続けたため案の定
テントは完成してしまい
途中のおさしんは一枚もありんす( ̄▽ ̄)

ブロガーさんとしては
あるまじき行為なのでしょうが
『写真を撮らない』という
禁断の果実をかじってしまったあたくしの頭の中では

「今日の写真はもう撮らなくてもいんじゃね?」←なんでよ

「どうせもう一泊するから明日撮ればいんじゃね?」←お前アホだろ

という神なのか悪魔なのかわからぬ
ささやきがひっきりなしなわけですよ。


結果、

「ホントに撮らんの?」

という母ちゃんのアドバイスにも

「大丈夫 明日撮るから!」

というなぞの回答をして本日
閉店ガラガラ←マジか!?

マジです(///ω///)テレテレ♪


DSCF2667.jpg 


二日目あさイチのしば太さん。

気のせいかどこかやつれています。

なぜなら 寒かった・・・。

朝方というか深夜というか
寒さで目が覚めたあたくし。

目の前のキャリーボックスの中にいる
しば太さんを見みると

・・・震えてました( ̄▽ ̄;)


日中は25度ぐらいだったのが
朝方は10度ぐらいに。

ナメてたわー北海道を・・・

北海道の寒暖差をナメてたわー・・・←何年いるんだよ


DSCF2664.jpg 


キャリーボックスから出すと
一目散で寝袋の奥まで入ってきたので
よほど寒かったのか・・・( ̄▽ ̄;)

ちなみに母ちゃんとつんこさんは
普通に寝てました。←女子達おそるべし


DSC04441.jpg 


冷えた体を暖めようと
そこらを歩いたり火をおこしたりして。

ただ 前日とはうってかわって
この日は曇り空。

なんとか晴れて欲しいんですけど。


DSC04448.jpg 


もう一泊あるし 昨日の分まで
撮影しなきゃいけないし←お前のせいだろ

でも夏の準備しかしてこなかったし・・・Σ( ̄ロ ̄|||)!

このままじゃ夜が怖いし(笑)


DSC04484_201509031506138c7.jpg 


なんとか気温が上がってほしいと
祈ってたんだけど。


DSC04546.jpg 


どうも期待は出来ないようで・・・。


DSC04548.jpg 


さらには予報は雨模様ではないんだけれど
父ちゃん予報では
危険な感じ。←結構当たります


DSC04566.jpg 


せっかくのキャンプなので
ギリギリまで判断に迷ったのですが・・・


DSC04588.jpg 


野宿じゃねーわ!

けど・・・


撤退決定!



DSC04645_20150903150654c45.jpg 


こうして 写真をほとんど撮らず
見せ場もほとんどないという
グダグダなキャンプネタが完成したのです(笑)


ここ沙流川オートキャンプ場は
目の前に川があるしドッグランもあるし
炊事場もトイレもキャンプ場にしてはきれいです。
ゴミも分別すれば捨てられるし
さらに歩いて行ける距離に
温泉もあります。

ただ 一日中自衛隊の演習のような
空砲がなっているので(たぶん熊、動物避けかと)
音の苦手なワンコは注意が必要です。

*********

あまりに内容がなかったので
しば太さん家の便利グッズプチ紹介コーナー

百均に売ってる
結束できるマジックテープ。

適当な長さに切って使えます。


DSC04657.jpg 


ゴミ袋を止める専用のアイテムも売ってますが
見た目はどうでもいい!何より価格だ!
という方はどうぞ(笑)


火おこし兼火消しつぼ。


DSC04660.jpg 


価格は2000円くらい。

早く炭を消したい!とか無駄に炭を捨てたくない!(消せば再利用できるので)
っていうのではじめて買ってみました。

今回はじめてこれで炭をおこしてみましたが
確かに便利です。

ほっといても新聞紙だけで着火する
煙突効果おそるべしです。

火消し効果も必要十分です!

それぞれの機能単体商品では
もっといいものがあると思いますが
二つの機能つきでこの価格は
ありじゃないかと思います。


あ、あと写真にはありませんが
百均に売ってるGIベルト。

テントとかタープとかしまう時に
付属のひもで縛るの苦労したり
してませんか?

GIベルトで縛れば楽ちんですよ。


DSC04653.jpg 

そ、そうですね・・・


いつもご訪問ありがとうございます!!!
下の画像を押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

category キャンプ
comment

0

trackback

0

edit

朱鞠内湖 2013 漁師編




朱鞠内湖キャンプ 日中のお話。



テントから見えていた船着き場。

どうも そこでは貸ボートがあるらしい。

なら 早速行ってみようではないかと!


20130723-036.jpg 



クソ暑かった日中。

車で移動すれば良かったものの

「散策がてら 歩いて行こうよ」

と父ちゃん決断。←後で悲劇となります




20130723-055.jpg 



いやいやほんとに暑かった~

地面からの照り返しも厳しいのです~



そうして

のんびり歩いて船着き場に到着♪



20130723-059.jpg 



ほほ~

ここが貸ボートの受付所なのねと。

でも 

そもそも ワンコが乗っていいのかも

確認してないし Σ(|||▽||| )え・・・



20130723-060.jpg 

大丈夫なのかしら?











20130723-062.jpg 

「いやいや漁船はいりませんよ!」








20130723-064.jpg 

「釣らないし! いねぇよ!」


















20130723-065.jpg 
*日差し対策のため100均の手ぬぐいをかぶせてます


あっさりワンコ同乗OKしてくれました(笑)

見た目 釣り人というより

小型漁船の漁師です!





20130723-084.jpg 
*当然探知機なんてついてませんよ(笑)



しば太船長今日もノリノリです!




20130723-088.jpg 


向こう岸まで目指して




20130723-080.jpg 



行ってみたり



20130723-087.jpg 



この船のエンジンに毒ついてみたりしてたのですが





20130723-070.jpg 



なんせ暑かった!

船の上なら涼しいのかも と思っていましたが

すでに太陽を浴びて

アツアツになっていた船上は灼熱地獄でした(笑)



さらには

無風なので

止まれば暑くて死んじゃいそう Σ( ̄□ ̄!)

父ちゃん ただひたすらに漕ぎ続けるしかないという

怖ろしいスパイラルに陥ってしまいました。



ちなみに湖の水も掛けたりしましたが

ぬるくて屁のツッパリ(←古っ)にもなりませんでした(笑)





20130723-089.jpg 



次第に しば太船長にも焦りの色が(笑)





20130723-093.jpg 
*竿がないので釣れるわけはありません。


第一次産業高齢化の現状です(笑)





20130723-095.jpg 
*もう 燃え尽きたと言いたいようです(笑)



レンタル時間もあるし

あまりにも暑いので

とりあえず船着き場の方に向かう事に。



すると

前方に見えるのは我が家のテント。






20130723-103.jpg 



「このままあそこで降りられたら

どんなにか楽だろうかね~」なんて。



だって また船着き場まで漕いで

ま~たクソ暑い中を歩いて

戻らなきゃならないなんて

考えただけでも地獄です。



お前が好きで乗ったんだろ!などという

ツッコミは不要です(笑)









20130723-104.jpg 

「はあ。」







20130723-107.jpg 

「ほお。」










20130723-108.jpg 

「へー。」











20130723-110.jpg 

「へっ?」












20130723-111.jpg 

「ええーっ!!!」






で 結局









20130723-120.jpg 



母ちゃんと子供達をテントの前で降ろして

その後 父ちゃんはひとり

船着き場まで船を返しに行って

来た道を歩いて帰って来たのでした・・・




でも


20130723-118.jpg 



こ~んな顔されてたら





20130723-119.jpg 



あまあまになっちゃうよ~!



これにて朱鞠内湖キャンプはおしまい!!!





父ちゃん結局、貸ボート一時間漕ぎっぱなしでした(笑)

30分コースにしておけば良かったかな~?

というか クソ暑い時には乗るもんじゃないんだね・・・

貸ボートの係りの方も 家族を降ろしている姿を見ていたようで

ひとりで船を返す時に父ちゃん笑われました。

とまあ、こんな感じで朱鞠内湖キャンプを楽しんだのでした。



ご訪問ありがとうございます!
もう少し大きな船が必要そうな
まろちんにポチッ!
下の画像を押してね♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
category キャンプ
comment

8

trackback

0

edit

朱鞠内湖 2013 其の弐



今回はオチの無い回ですよ~

しば太さんの出番もほぼ無いですよ

初めに言っとかないと

苦情がきたら困るので(笑)





前回の道の駅から

走る事しばし。

到着したのがここ朱鞠内湖。

第一から第三までサイトはありますが

第一以外は車で乗り入れが出来ます。




20130723-033.jpg 


車のエアコンガスのせいなのか

到着した途端待ってましたとばかりに

車周辺にアブ等の集中攻撃。

エンジンを切ってしばらくすると

だいぶ落ち着きましたが

虫対策は必須の場所のようです。


我が家はそんな中

炊事場が近い第二サイトにしました。



20130723-031.jpg 


炊事場も虫だらけかと思いましたが

なぜか虫がいません。

めっちゃきれいです!

たいていクモとか毛虫なんかがいそうなのに

なんででしょうか?



20130723-027.jpg 


今回はスペースもあったので

タープも広げて子供達の日除け対策はバッチリ。



20130723-042.jpg 


回を重ねるごとに設営スピードもアップして

少しずつ進化してるかな?



20130723-043.jpg 


地面のアリも多かったな~

小さいのから大きいのまで。

子供の地べたからの虫対策は

どのようにするのがベストなのかな?

今後の課題です。



20130723-035.jpg 


テントから湖側を見ると



20130723-037.jpg 


こ~んなにきれい。

幻の魚イトウさんも住んでいるのが

わかる気がします。


正にワイルドなここの地形のせいなのでしょうか。

あんなに晴れてたのに

夕方前に一時

あっという間に雲が集まって



20130723-047.jpg 



夕立になりました。



20130723-048.jpg 


山の天気は変わりやすい

っていうのはほんとですよね。

平地の時以上の心構えと

準備は必要になるのかな。




夕立が済めば

そのあとはこんな風に

お月さんも顔を出しました。


20130723-049.jpg 


大自然を満喫した

しば太さん家です。

日中のしば太さんの活躍はまた後日。



ご訪問ありがとうございます!
人恋しくて山奥の仙人にはなれない
まろちんにポチッ!
下の画像を押してね♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
category キャンプ
comment

2

trackback

0

edit

朱鞠内湖へ 2013



今回は

高速に乗って



20130723-013.jpg 


ブイ~ンと走ったらば




20130723-016.jpg 


ひとまず到着したのが剣淵町の道の駅。

絵本の里というのが

この町のキャッチコピーらしい。

だって看板に書いてあるんですもの  うむっ( ̄^ ̄)



ここの道の駅には

ドッグランがあるそうで

子供達に 移動のストレスを

解消して頂こうと思うのですが


その前に


とーちゃーん チェック!!!←古っ






20130723-019.jpg 


めっちゃ広い! w( ̄△ ̄;)wおおっ!


しかも 誰も使ってない(笑)



本州の人から見たら

この土地の使い方ってどうよ?

ってなツッコミが入りそうなくらいです。

道産子の父ちゃんでさえも引いてます(笑)


でもまあ

こんだけの広い土地を使っていいって言うんだから

使うしかないでしょ!


「よっしゃー!

お前たち北海道の広さを満喫してこーい!!!」












20130723-022-.jpg 



・・・。



って 根っからの貧乏性か! (`ヘ´メ)!!




な~ぜ それっぽっちのスペースしか使わない?!

な~ぜ 行けと言ったら行かない?!

な~ぜ 行くなといったら行ってしまう?! ←今は関係ないだろ



こうして

ドッグランを贅沢に使って

真の目的地

朱鞠内湖へと向かったのでした。






道産子の自分が言うのもなんだけど、なんか久々に

北海道ですよー!っていう感覚をおぼえました。

今の時代こういった使い方がいいのかわかりませんが

らしさは あまりなくさないでほしいな~


ご訪問ありがとうございます!
サイズで言えば間違いなく北海道サイズの
まろちんにポチッ!
下の画像を押してね♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
category キャンプ
comment

4

trackback

0

edit

星に手が届く丘キャンプ場 2013



今年もやって来ました富良野にある

「星に手が届く丘キャンプ場」。



20130722-007.jpg 



昨年初めてワンコ連れキャンプデビューした場所です。

デビュー戦がいきなり3ワン連れというのは冒険だったのですが




20130722-054.jpg 



今思うと 

まさか今年亡くなると思っていなかったまろちんと

みんなで一緒にキャンプデビューしておいて

ほんとに良かったです。




20130721-073.jpg 



偶然にも去年と同じ場所があいていたので

そこにテントを設営することにしました。

変わらず景色がきれいです。





20130721-076.jpg 

後ろを見てもこの景色。



超暑かったこの日。

子供達がかなり暑がっている姿を見て

父ちゃんは避暑ハウスを設営する事にしました。

叶姉妹もビックリなものを作ります!


20130721-084.jpg 



「お前たちもう少しの辛抱だからな!」

トントン、カンカン・・・




そして





完成!


20130721-089.jpg 

テーブルにブルーシートを掛けただけ(笑)


しかしなんと



エアコン完備です!


20130721-103.jpg 


子供達のために

出血大サービスです(笑)




20130721-109.jpg 



デイキャンプを含め何度か外生活をしたせいか

しば太さん大人のゆとりです。




20130721-130.jpg 


この日ずっと

半袖短パンで過ごした父ちゃん。

足のスネをブヨに8か所もかじられてしまいました。 Σ( ̄□ ̄;)ガーン

虫除けスプレーもせずにいた自分が悪いんですけどね。



蚊と違ってブヨの場合は

後日になってどんどん痒くなるんですよね~

みなさんも気をつけてくださいね♪


ちなみにブヨにかじられた時には

ステロイド入りの塗り薬がいいですよ~


20130721-134.jpg 



昨年はやらなかった焚き火を今年はやってみました。

このキャンプ場は全サイトに野外炉があって

薪も販売しているので気軽に焚き火をはじめることができます。




20130721-142.jpg 


母ちゃんの上でまったりと過ごすつんこさん。

しば太さんはというと

とっくのとうにテントで夢の中です。

昔からコーギーのまろちん、つんこさんは

いつでも付き合いがいいのですが

柴犬のしば太さんは

いつだってマイペースです。←あくまでもいい風に言ってます(笑)



20130721-145.jpg 


若干雲に隠れたりしましたが

綺麗な夜空でしたよ。




20130722-045.jpg 


夜が明けてこの日もいい天気。


ただ この日父ちゃん寝坊をしてしまい

このキャンプ場の朝恒例の

羊や豚のお散歩に間に合いませんでした。 Σ(|||▽||| )え・・・


しば太さんと動物達のバトルを

楽しみにしていたのでショックです・・・

ちなみにこちらは
昨年の模様です♪




20130722-066.jpg 



誰よりも早く寝て

誰よりも睡眠たっぷりなはずなのに

何故か眠そうなしば太さん。





20130722-068.jpg 



さすがのつんこさんもおねむです。

シニア犬ですからね~


とまあ、こんな感じであとはまったりと

キャンプ終了となりました。



おっと それはそうと

嫉妬深いまろちんの事だから

また何かに変装して監視してるんだろうな~ (笑)











20130722-048.jpg 
*ちなみにこれはセミの幼虫です。早朝に遭遇しましたよ。

まろちん なんでセミの成虫の方にならなかったの?(笑)





おまけ



帰り道は南富良野を通って

20130722-121.jpg 

道の駅にあるドッグランに入ってみたりもしましたが


20130722-115.jpg 

暑さと疲れでただの置物状態。 ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!


20130722-123.jpg 

こんな姿ならいつでも見れるので





20130722-105.jpg 

水分補給してすぐに退散。


最後は

高速が開通したおかげで

ほとんど大型トラックしか通ってない

日勝峠を通って


20130722-129.jpg 

 


旅の終了となりました。

20130722-131.jpg 

ここだけは天気がパッとしなくて残念。

お疲れ様でした!







ご訪問ありがとうございます!
焚き火をしたら巨大なキャンプファイアー
をしそうなまろちんにポチッ!
下の画像を押してね♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
category キャンプ
comment

0

trackback

0

edit

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
 

しば太パパ

Author:しば太パパ
気づけば3ワンコの
飼い主に
気づけば自分も
母ちゃんに飼われてた
そんなおっさんの作る
ブログです

しば太パパからのお知らせ
 
ご訪問いただきありがとうございます! 当ブログはリンクはフリーです お気軽にコメントいただければ作者は大喜びです 少しでも笑ってもらえるようなブログが出来ればいいなと思ってます
いくつになったの
 
登場人物紹介
 
「しば太」黒柴 体重6キロ弱のへなちょこ犬 兄弟の末っ子である 「まろ」ロン毛コーギー 土方担当(破壊活動) 肥満じゃないのに14キロもある 弱者にだけ強い勇者である 長男 「つぶ」チビコーギー 体重が7キロしかない 女の子だが一番タフである 一番の早食い 女王つんこさんと呼ばれる 「母ちゃん」 時々登場するアラフォー 酒好き 「父ちゃん」 作者のおっさんアラフォー 下戸
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム
 
最新トラックバック
 
QRコード
 
QR
フリーエリア