しば太日記

柴犬しば太とコーギーまろとつぶのくだらないお話!


プルーミン 2014



ちょっと 前の話になるけど
一泊でお泊まりしてきました。


20141015-021.jpg 


倶知安町にあるペンションです。

という書き方よりニセコヒラフスキー場のふもと
って書いた方がイメージがつきやすいかな。


20141015-024.jpg 

プルーミンって読みます。←読めるって

玄関前からも羊蹄山がドドーンと見えちゃう
贅沢なロケーションでありんす。


20141015-025.jpg 


早速 中の方にお邪魔してと。


20141014-005.jpg 


しば太さん家がお邪魔するのは二回目となります。

ちょうど二年ぶりぐらいです。


20141014-006.jpg 


前回と雰囲気が変わらず懐かしさが
こみ上げてきます。


20141014-008.jpg 

玄関横のちょっとした小物の販売。

さらには自販機も。

アルコールも販売してるんだけど
なんせここのお宿 持ち込み自由ですから!

ありえませんよね~!


晩飯時も自分の好きな飲み物飲めるんでっせー

おめぇ飲まねぇだろっ!てなツッコミは不要です( ̄▽ ̄)



20141014-004.jpg 

とってもゆる~い雰囲気のこのお宿。

自分たちでこうやって食器棚から食器を出して
コーヒーもお茶もホットカルピスも
好きなように入れて楽しめます。

ここの宿以外に予定もない我々は
しばしここでくつろいでいたのですが
我々の後から来たお客さん達に毎回
この棚の食器は使っていいんでしょうか?と
訊かれました(笑)

特に道外からのお客さんには
このゆるゆるさが衝撃のようです。



20141014-014.jpg 

静岡から来ていたご夫婦。

我々を入れてこの日4組でしたが
唯一のワンコなしのお客様。

それなのに最初から最後まで
うちの子達をかわいがってくれました。

どうもありがとうございました!



晩御飯まで時間があるので
お部屋に戻ります。

20141014-021.jpg 

ん?このオムツ姿。

二年前のこちらの様子をお楽しみください(笑)


20141014-022.jpg 


お風呂から上がって来て
頭を乾かす母ちゃん。


20141014-025.jpg 

いつものごとく目的地まで
ノンストップで走り続ける我が家。

道中のウマウマタイムもなく
とてもお腹が空いている子供達。


20141014-032.jpg 


なんだかんだで晩御飯のおじかんになったようです。


20141014-041.jpg 

早速 食堂に集まります。

この日偶然にも集まったワンコがぜーんぶ黒柴。

すごい偶然です!



20141014-053.jpg 

函館から来てた「雷(らい)」君。


そしてこちらは


20141014-057.jpg 

埼玉から来ていた「ちーこ」さん。




ここのお宿は料理がすごいです。

この宿代でこの味 このボリュームはすごいと思いますよ!




20141014.jpg 



201410143.jpg 


料理名とかは訊かないでね。

普段 食レポしないあたくしが決死の覚悟で
料理を載せたんだから(笑)


ちーこさんも雷くんも どちらも
他の犬に襲われた経験があってワンコが
苦手だそうです。

食後にちーこさんと雷くんちょっと
近づいたんだけれど ガウガウスイッチが
入っちゃったんで 雷くんはお部屋に
戻ることになりました。


ということで ここに残ったのは
ちんちくりんとちーこさん。


20141014-059.jpg 

あ 当然つんこさんもいますからね。

というわけで 急遽
ワンコの苦手なちーこさんの為に
「え?マジ?こんな奴もいるの?」作戦の決行です。


イイ感じの柴的距離です(笑)


20141014-067.jpg 

まず先に 飼い主さんどうしが仲良さそうにしてると
ワンコの苦手な子も「え?こいつは大丈夫なの?」
って興味をもつはずです。


20141014-068.jpg 

案の定 トラップにかかってきたちーこさん(笑)


ちんちくりんの体臭をかがせてあげます。

20141014-076.jpg 



次第に落ち着いて積極的になるちーこさん。

20141014-078.jpg 


もはや ストーカーです(笑)


20141014-079.jpg 

数年ぶりに他のワンコと接触できたと
飼い主さん喜んでくれました。

しば太さん 人様のお役に立てて良かったね♪



20141014-081.jpg 








20141014-082.jpg 




二年前にここを訪れたとき
オーナーさんの札幌に住む娘さんとお孫さんが
たまたま来ていてうちの子達と遊んでいました。


偶然とはおそろしいもので
なんとこの日 奇跡の遭遇!

二年経って成長した孫っちに
遊んでもらいましたよ~

20141014-085.jpg
*孫っちは こんな下品な言葉遣いはしませんからね(笑)


ちなみに オーナーさんの娘さん
札幌市手稲区にあるお蕎麦屋さん「山桜」をやってます。

しば太さん家もよく行きますがおいしいですよ♪


なんか宣伝みたいになったけど何も賄賂は
貰ってませんからね(笑)



20141014-097.jpg 

さんざん孫っちに遊んでもらったしば太さん。


一夜明けて朝食。


20141015-001.jpg 

朝からすごいボリューム。

普段パン一個ぐらいしか食べないあたくしには
なかなかのダメージ(笑)



20141015-002.jpg 


子供達もおすそ分けをいただいて。



20141015-004.jpg 




看板犬の蛍ちゃんとよそ様に物乞いするアホ犬。


20141015-009.jpg 


朝食を食べ終えて 出発する前にお外の散歩。


20141015-011.jpg 



ここも建物の横の敷地内なのです。


20141015-014.jpg 



その先には前回遊ばせられなかったドッグランがあります。


20141015-020.jpg 


残念ながら遊んでる画像がないのですが
我が家には十分すぎる広さです。

ただひとつ気がかりなのは草刈等の
管理が大変で 閉めちゃうかもと言ってた事。

ママさん出来る限りお願いいたします。


20141015-033.jpg 


あたりを散歩して


20141015-032.jpg

羊蹄山をバックにパチリ。


その後 みなさんに別れをつげてやって来たのはミルク工房。


20141015-039.jpg 


お友達と来て以来だね。

たくさんの観光客の方々に
しば太さん達さわっていただいて
もう大満足でした。


20141015-051.jpg 

その後はまっすぐに家路に向かいました。

おしまい。


お世話になったみなさんどうもありがとうございました!

また お会いした時にはよろぴこ♪

いつもご訪問ありがとうございます!!!
下の画像を押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


category お出かけ
comment

0

trackback

0

edit

今更な記事



あまりいい写真がなかったので 
もはや封印しようと思っていた札幌動物愛護フェスティバル記事。


20140923-082.jpg 
*しば太さんではありません。黒柴のさくらっちとパパさんです。


かといって 新鮮なネタもないし ブログの更新も滞り気味なので
とりあえずひっぱり出してみました。


お久しぶりーのムールーさん。初めて会った時のネタはこちら


20140923-001.jpg 


全然お会いしていなかったので どうしちゃったかな~?と
心配していたのですが みんな元気で一安心。


20140923-003.jpg 

当時 よくシェルティーのミックス?なんて言われていたまろちんが
初めて本物のシェルティーにあったのがムルさんだったんだっけかな。


巨大イベントなので 普段なかなか会えない子にも
偶然会えちゃうのがこのイベントの楽しみの一つかな。


20140923-007.jpg 

この日 最初に会った始めましての黒柴さん。

ブログを見てます!なんて嬉しいお言葉もいただいたのですがね。

お名前忘れてしまいました・・・ Σ( ̄□ ̄;)ガーン


確か親しみのある名前だったんですよ!

そこだけは間違いないと思うので


20140923-012.jpg 

「たろう」さんという事で(笑)


お次にお会いしたのは 以前に一度お会いした事のある

20140923-016.jpg 

「こゆき」さん。

あたくしの記憶容量が乏しいもので
一度お会いした方にもよく 初めましてなんて
言ってしまいます。ごめんなさい。

20140923-015.jpg 


柴犬だけじゃなく いろんな犬種のワンコもおりまして。



・・・ま、まろちん!



20140923-020.jpg 

に似たロン毛のコーギーさんもおりました。

名前は忘れちゃったけど・・・ ┏(_ _|||)┓ガックリ


20140923-023.jpg 

あまりドッグランとかには行かないそうだけれど
また どこかで会えるとうれしいなー


秋田犬の「春」さん。

20140923-098.jpg 

先日 品評会に出られて賞をいただいたようです!

いつでも全力のパワフルファミリー。

ママさんを見てるとパワーをチャージできると
うちの母ちゃんが申しておりましたよー



シーズー軍団隊長の「レオ」さん。

20140923-101.jpg

会うたび毎にママさんのオーラがデカくなっていってる気がするんだけど。

あたくしの中では「裏ボス」って呼んでます(笑)

あ、言っちゃった・・・


おしりまで綺麗にカットされているこの方。

お名前 忘れてしまいました・・・

20140923-075.jpg 

さくらっち達のお友達みたいだったから
きっと 後でわかるでしょう(笑)


この日たくさんの方にブログ見てます!とか言われ
とても 嬉しかったんだけど・・・


画像がないぜー! ←スギちゃん風で(笑)


まあ このブログを見ている方なら許してくれるでしょう!

どうしょーもねーおっさんだなー!って許してくれるでしょう(笑)

次回会う時には名刺付で来てくれるでしょう!←名前憶えられないからね



さて

しば太さんには異母兄弟がおります。

20140923-035.jpg 

「黒豆」さん。

田舎風なしば太さんとは違う
洗練された都会派の子です。


20140923-045.jpg 

骨格の大きさはしば太さんとほぼ一緒。

つんこさんと並んでいても何の違和感もありません。

でも

明らかに違うのは色と艶!


20140923-057.jpg 

誰かのブログでもありましたが 
しば太さんも黒柴なのに 特に頭と顔が
どんどん赤柴の色が出てきています。

どんどんニセモノ感満載になってきております。


20140923-051.jpg 


現在アトピーで 肌、被毛の状態が良くないってのも
あるかと思いますが 異母兄弟で
こんなに差が出るなんて やはり親の財力の違いなのでしょうか(笑)










20140923-071.jpg 

とりあえず 現実を受け入れてくれ! しば太さん(笑)

いつもご訪問ありがとうございます!!!
したのが
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

この日 昼前頃に行ったんだけど 楽しみにしていたドッグランがなぜか今年はなくって。
我が家の場合はイベントブースというより ドッグランでお友達と遊ぶってのが
楽しみだったので すぐに帰って来ちゃいました。ランのないフェスティバルは
魅力半減なので 来年はぜひドッグラン復活してほしいな~

category お出かけ
comment

10

trackback

0

edit

フェスティバル




DSC05493_20140922175435c9f.jpg 




DSC05500.jpg 


江別市で行われていた動物愛護フェスティバルに初めて行ってきました。

そこではたくさんのお友達ワンコさんや

「ブログを見てますー!」といった初めてワンコさんにもお会いできました。


が しかーし!


実はあたくし今回 ほぼ撮影しておりません・・・

あのながーい道東旅行の記事の編集の後だったので
シャッターを押すのが怖くなっていたとかいなかったとか(笑)


というわけで

そろそろ うちの子アップされているかな~?

とか

どんなネタで登場するかな~?

とか

期待されるのは申し訳ないので

早めに伝えておきます・・・


ごめんなさい!!!(笑)




category お出かけ
comment

9

trackback

0

edit

北海道はでっかいどー! ラスト



前回からのつづき。

硫黄山を出てやって来たのは
こちらご存知「摩周湖」。

霧の摩周湖っていうぐらいですが
あたし達来るたび晴れてます。


20140908-124.jpg 

ところで皆さんは 霧に包まれていく摩周湖を
見た事がありますか?

もうかなりの昔 母ちゃんと初めて来た時
この日のように晴れ渡っていました。

ところが うっすらと小さく白い霧のようなものが
どこからともなく湖の真ん中に集まってきて
シュルシュルッと回転しながら まるで綿菓子が膨らんでいくように
霧で湖面が覆われて見えなくなってしまいました。

ほんの数分の出来事でした。


20140908-106.jpg 

今でもビデオカメラで撮影したかったなーと思い出される光景です。


話はかわるけど 摩周湖の迷信って知ってるかな?

摩周湖が見えたら婚期が3年遅れちゃうってやつ。

20140908-132.jpg 

あたくしも 毎回モロ見えだけど結婚できましたので
まだ結婚していない方 ご安心ください(笑)


とそんな摩周湖を後にして向かったのはこちら。


20140908-166.jpg 

道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」

翌日からの天気がおもわしくなさそうだったので
天気のいい本日やって来ました。

何回か来てるけど 天気のいい日は
ホントに景色のいい場所です。


20140908-152.jpg 

たぶん皆さんも このぐらいの苦労は忘れられるような
感動はあるはず。(笑)




20140908-142.jpg 





20140908-147.jpg


青い空を写していたら 以前流行ったボラギ写真ぽかったので。
*ボラギ写真とは某CMっぽい写真の事です。詳しくはググってね(笑)




20140908-159.jpg 





20140908-162.jpg 






20140908-163.jpg 




えー オチついたところで(笑)

やって来たのは この旅最後の宿泊場所となる
「道の駅摩周」

20140908-201.jpg 

敷地内に隣接してドッグランもあるのですが
もはや見飽きた光景。


20140908-193.jpg 

車中泊も経験して よりどこでも寝られる
完全体へと近づいているようです。


とうとうこの日最後の泊まりだったのですが
 夕方から降り出した雨の為なんだかんだで早々に就寝。

そして なんだかんだで最終日の朝を迎えたのでありんす。


20140909-003.jpg 

もはや 車中泊一日目の夜
子供達に飲み水をやるのを忘れ
そんな事は失念したまま朝を迎え。

朝の散歩のときに むしゃぶりつく様に道路の泥水を飲んでいた
あの弱弱しいしば太さんの姿はもうないのです!←実話です(笑)子供達に悪い事をしました・・・


20140909-006.jpg 

最終日にして とうとう天気が残念な感じだけど
出発前にちとパワーチャージ。


20140909-027.jpg 


道の駅敷地内に素敵な足湯がございました。

母ちゃんも大満足!というか寝てしまいそうになってました。


20140909-031.jpg 

さあ 最後の出発です!

帰りのルートをどうしようか迷ったのですが
この日 十勝方面は大雨の予報になっていたので
北見から層雲峡を通って帰る事としました。

途中寄った留辺蘂町の道の駅。

大きな時計があって

20140909-038.jpg 


山の水族館なるものもございました。

我々 入ってないですけどね。

20140909-048.jpg 

子供達のガス抜きも兼ねてもう少し
ゆっくり回りたかったのですが。

なんせ パラパラとすぐに雨が落ちて来るもんで。

雨雲から逃げるように出発する事になりました。

その後は 雨の石北峠を走り抜け 

雨の層雲峡をすどーりし

昼食を食べにここにやって来ました(笑)


20140909-054.jpg 

世の中には 美味しい海の幸もいっぱいあるけど
やっぱり あたくし達はラーメンとかでみたい(笑)


20140909-052.jpg 

その後

旭川から高速でまっすぐ帰ろうとも思ったけど

なぜか来ちゃいました。


20140909-067.jpg 



留萌の

「黄金岬」に。


20140909-061.jpg 

以上で 4泊5日の旅は終了です。

細切れにしてアップしようかとも思いましたが
延々と続きそうなので無理くり詰め込ませていただきました。すみません。
ただ ほんの少しでも旅行に行った気になってくれた方がいればいいなー!と願い
おしまいとさせていただきます。

ながーーーいお付き合いありがとうございました!


あ! ブログを辞めるわけではないですよ(笑)


いつもご訪問ありがとうございます!!!
下の画像を押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
category お出かけ
comment

4

trackback

0

edit

北海道はでっかいどー! 6



前回からのつづき。

羅臼に泊まって朝を迎えた我々。

もうこれで 三泊目だったせいもあり
そして 何より気候が快適だったおかげで
今までで 一番良く寝られました。

子供達も含め 朝からの一連の作業はもう三日目なので 
ササッと終えて次の目的地へ出発です。

とりあえず本日決まってるのは 知床五湖を見るという事と
泊まる場所は「道の駅摩周」ということだけ。

それでは行ってみましょう!

羅臼から知床五湖のあるウトロ側へ行くには
知床峠を通らなくては行けません。

しかし本日 峠山頂付近は霧と雨。

写真の一枚でもと思ったんだけど また来りゃいいかと
得意のすどーり。

と言ってもここは
簡単に来られる場所ではないんだけどね・・・。



さてさて 

昨日は野生の鹿を見てキャッキャッ言ってたのに
人間と言うのは怖ろしいものですよ。


20140908-003.jpg 


もう飽きました ♪~( ̄ε ̄;)


こちら 道東(特に知床)では そこいらじゅうにい過ぎて  ( ̄▽ ̄;)はははっ…



そこいらで鹿を見つけているうちに
到着したのが知床国立公園。


20140908-017.jpg 


この時は車両規制が無かったのですが
時期によっては自家用車で来られませんのでご注意を。


ここでは知床五湖と呼ばれる五つの湖を散策する事が出来ます。

当然 野生のヒグマが出没しますし そこにお邪魔させていただくには
こちら側の最低限の知識も必要です。

なので 1湖だけ見られて 高架木道で行ける無料のコースと
有料にはなりますが 5つ全ての湖を周れるコースがあります。


どちらのコースにせよ散策の間 
子供達には車内で待機してもらわなければいけないので
気温が高く 日差しが強ければやめようという事だったのですが
この日は日差しもなく気温も低めで最高の待機日和。

頼んだぞしば太さん!


20140908-011.jpg 


というわけで あたくし達は有料のコースを選択し
15分ほどのレクチャーを受けました。


20140908-007.jpg 

レクチャーの内容は 出来るだけヒグマにあわないようにする方法や
もしも 遭遇してしまった時の対処法。
最近のヒグマ出没箇所等です。

昨日もここで出ましたとか リアルな話を聞いていると
ホントにヒグマの生息域にこれからお邪魔するんだなと
気が引き締まりました。


朝一 八時からのレクチャーだったのですが
一緒に受けたのは4組10名程度だったかな。

外来種を持ち込まないように スタート地点で靴のよごれをおとして
いざスタートです!


20140908-020.jpg 

こんな感じの道をひたすら進んでいきます。

我々の前には若い方4人組とご年配の方一組がおりましが
あたくし もしヒグマに遭遇するなら先頭でしょっ!て事で
前方にいた全員をまくらせていただいて 

「ヒグマを見たいって!イカレてんだろ!」と
あたくしを罵る母ちゃんを引き連れ
もの凄いペースで周り始めたのでした。


20140908-024.jpg 

どうやらいつの間にか あたくし心の中では
知床五湖巡りよりもヒグマ探しに夢中になっていたようで


20140908-037.jpg 

帰ってきて写真を確認すると
写真は色々あるものの


20140908-039.jpg 

どれがいったい 何湖やねん?

と。 ( ̄▽ ̄;)はははっ…



20140908-043.jpg 

懸命なこのブログの読者なら
はなから あたくしの説明など期待してないと思うので


20140908-050.jpg 


お言葉に甘えて画像の羅列をと・・・(笑)


20140908-052.jpg 




20140908-057.jpg 



あ、ここからはわかりますよ!

20140908-061.jpg 

これが無料で通れる高架木道になります。

橋げたには電気柵が張られていて
ヒグマをブロックしております。

それでも お盆の時期だったかな?

あまりにもヒグマがこの木道に接近した日があって
通行止めにした日があったそうな。


20140908-062.jpg 

五湖巡り一周 一時間半ぐらいって言われていたんだけど。

あたくしの暴走で40分ぐらいで戻って来ちゃいました。

待ってた子供達には良かったろうけど
母ちゃんごめんなさい・・・。


次に寄ったのがウトロの道の駅付近。

20140908-065.jpg 

 母ちゃんが小腹が空いたと言うので寄ってみました。

五湖での汚名を挽回しようと 辛い物好きの
母ちゃんの為にあたくしが見つけた激辛のから揚げ。

さあさあ これでも食べなさい!と
母ちゃんに進呈。

「マズっ!」

普段 食べ物を残すような事のない母ちゃんが残しました。

母ちゃんごめんなさい・・・。

お口直しで与えたソフトクリームも
母ちゃんの嫌いな 牛乳が前面に出たタイプ。

母ちゃんごめんなさい・・・。


あたくしには この町は合わないと逃げて来て

次にやって来たのは弟子屈町にある

「硫黄山」

20140908-076.jpg 

名前のとーり硫黄臭満開です。

一部植物の生えている散策路なんてのもあったのですが
そちらはペット立ち入り禁止になってましたので行かず。

20140908-081.jpg 


メインのこちらは禁止の看板等はなかったので行ってみましたよ。


20140908-082.jpg 

近づくほどに硫黄臭と地熱地獄が迫って来ます(笑)


20140908-085.jpg 

歩いてく場所によっては熱湯も出ているので
やけどには注意してくださいね。


20140908-088.jpg 

どうでしょう?

地面の熱さと臭いに一体何を感じたのでしょうか?


20140908-092.jpg 





20140908-098.jpg 


お下劣なネタばかりが出て来そうなので
この場を離れますよー(笑)


20140908-101.jpg 

次は摩周湖に行きます。

まだつづく というかまだ終われない・・・

いつもご訪問ありがとうございます!!!
下の画像を押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
category お出かけ
comment

0

trackback

0

edit

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール
 

しば太パパ

Author:しば太パパ
気づけば3ワンコの
飼い主に
気づけば自分も
母ちゃんに飼われてた
そんなおっさんの作る
ブログです

しば太パパからのお知らせ
 
ご訪問いただきありがとうございます! 当ブログはリンクはフリーです お気軽にコメントいただければ作者は大喜びです 少しでも笑ってもらえるようなブログが出来ればいいなと思ってます
いくつになったの
 
登場人物紹介
 
「しば太」黒柴 体重6キロ弱のへなちょこ犬 兄弟の末っ子である 「まろ」ロン毛コーギー 土方担当(破壊活動) 肥満じゃないのに14キロもある 弱者にだけ強い勇者である 長男 「つぶ」チビコーギー 体重が7キロしかない 女の子だが一番タフである 一番の早食い 女王つんこさんと呼ばれる 「母ちゃん」 時々登場するアラフォー 酒好き 「父ちゃん」 作者のおっさんアラフォー 下戸
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム
 
最新トラックバック
 
QRコード
 
QR
フリーエリア