しば太日記

柴犬しば太とコーギーまろとつぶのくだらないお話!


キャンプ 富良野そして犬森へ1

 今回しば太さん一家は一泊2日のキャンプを行う事となりました

キャンプ地は富良野です

そう「北の国から」で有名な富良野です

なんせワンコ3人の大所帯キャンプ

犬を連れてのキャンプが初めてなら

さらにはキャンプをする事が10年ぶり以上のおっさん達

本当に成功するんだろうか?

犬が迷惑をかけたらどうしよう?

などと

心配してみる振りをしてみたがしょせん無理

結局は超ポジティブなおっさん

「ナンクルナイサ~!」と叫びながら

富良野にある「星に手のとどく丘キャンプ場」に予約を

入れていました(一応ワンコOKのキャンプ場を探した

という点では心配?したのかな)

そして予定では2日目に旭川のお隣の東川町

にある「犬と森林浴」というドッグランに寄って

帰ってくるというプランでキャンプスタートする事になりました



だらだらと前置きはこのぐらいで

ワンコを車につめ込んで、それではレッツゴー!


家を出発してから一時間ちょい

キャリーボックスにつめ込まれていた子供達にとって

初めての休憩ポイントに到着

外の暑さにビビりながらも

奪い合うように水分補給する子供達


DSC06905.jpg 



DSC06906.jpg 



ここは三笠市にある桂沢湖


DSC06916.jpg 



この湖畔には大きな恐竜のオブジェがあります


DSC06919.jpg 


人の大きさと比べるとこんな感じ

とっても大きいんです

DSC06917.jpg 


30年ぐらい前にここで化石が発見されて

それが当時、肉食の恐竜の化石かもしれないという事で

DSC06921.jpg 

この地にちなんで

「エゾミカサリュウ」と名付けられたそうな

それで盛り上がった町は恐竜の町

として売り出したんですが

最近その化石が実は恐竜ではなく

トカゲの化石であった事が判明しました

という事はこのオブジェは巨大トカゲになるのか?

DSC06923.jpg 

トカゲとわかったとたん冷たいぞお前たち!


では次の場所へ移動


ここは芦別市にある三段滝です

目的地富良野のお隣の町になります

場所的には山の中にある滝なんですが

国道沿いにあり駐車場やトイレも整備されていて

観光スポットになっている場所になります

DSC06930.jpg 


水の涼しさを感じるのかズンズン突き進む子供達

furo.jpg 

滝に一番近づける場所には観光客が

大勢いて、しかも滝に落ちないように柵が

あるのですが傾斜のきつい所にあるので

3ワンコで近づくのはちと危ないかなと。

するとしば太さん、この目で滝を見るまでは

ここは動けねぇとばかりにストライキ

DSC06943.jpg 

しょうがねぇ、

じゃあちょっくら拝ませてやるわ~という事で

しば太さん一人を連れて先端へ

DSC06951.jpg 


そこで彼が見ていた景色

DSC06939.jpg 



DSC06940.jpg 


DSC06935.jpg 



そんな彼を「家政婦は見た」のように

こっそりと見つめるつぶねえさん

DSC06952.jpg 


しばし眺めた後、意気揚々と引き揚げてくるしば太さん


DSC06956.jpg 


本当に彼は逐一面倒くさい男なのである

つづく

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
category キャンプ
comment

2

trackback

0

edit

少々お待ちを

 ここ最近大したお出かけをしていなかったのですが

しば太さん一家キャンプに行ってきました

DSC06714.jpg 


一泊二日の旅行だったんですが

いろいろと写真もたくさん撮り

おっさんの頭の整理、写真の整理等の為

少々おまちください

子供達大喜びの旅行だったので

お楽しみに~

DSC06708.jpg 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
category 犬日記
comment

0

trackback

0

edit

年中腹ペコ

 さすが北海道です

日中暑くてもちゃんと夕方には涼しくなります

ワンコ達もそれとともに活動が活発化していきます

ではということで夜の散歩は樽川ドッグランへ


体は超ミクロだが気持ちは超大型犬のつもりのつんこさん

DSC06747.jpg 



DSC06750.jpg 


相変わらずヘタレなしば太くん

相手が子犬だろうが大型犬だろうが

初対面では腰が引けてます

DSC06815.jpg 


プロレスをしている子達を発見したしば太さん

しかし、彼は決してリングにはあがりません

なぜならプロレスは金を払って見るものと

頑ななまでにポリシーを貫いているからです

DSC06781.jpg 


DSC06785.jpg 


DSC06786.jpg 


優雅に観戦してたのに、突如観客席に目を向けられ

食べていたポップコーンもジュースもひっくり返し

あわてて帰り支度をするように見えるしば太さん

DSC06788.jpg 

この後、追いかけられましたが

ビビりながらも若干楽しそうでした

追われる恐怖が喜びに変わって

もしかして、ドМの血が覚醒するのでしょうか(笑)



家の子達と同じように

食べ物命のセリ君

現在ダイエット中の彼は

毎日のおからダイエットに何か

違和感を覚えているよう・・・

DSC06841.jpg 


生き物は生命の危機を感じると

ものすごい能力を発揮します



常に生命の危機を感じている二人

DSC06829.jpg 



DSC06850.jpg 



一人だけ抜け駆けで、生き残ろうとする様

DSC06866.jpg 


師匠の情けない姿に若干引いている弟子

DSC06740.jpg 




取り乱してしまった事を絶対に認めない師匠


DSC06871.jpg 


DSC06802.jpg 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
category ドッグラン
comment

2

trackback

0

edit

ネコばあちゃん

しば太さん一家の散歩ルートはいくつかあるのだが

その中の一つにネコ婆様コースというのがあります 

まあ、勝手におっさんがそう呼んでるだけなんですが

その名の通り、ネコを飼っている婆さんおばあちゃんが

いるんですが、子供達みんなばあちゃんが大好きです

初めて会った時からちょっと人見知りなつんこさんまでもが

大喜びで撫でてもらいに行きました


DSC06702.jpg 



腰もいい感じで曲がってるばあちゃん

おっさんに会うたび毎回同じお話を聞かせてくれます(笑)

「みんなここさ捨ててくんだ。ネコを・・・

だから私飼うしかないんだわ。

お父さんも命あるもの捨てられないっていうから

飼うしかないんだわ。本当は犬の方が好きなのにね~」

って言って笑っています

もしかしたら近所では浮いた存在かもしれません

家の周りをネコがちょろちょろしてるんだから

でもばあちゃんの所に来た子はみんな避妊して

責任持って飼っているそうで、頭が下がります

そんな優しいばあちゃんだから動物達はわかるんですかね

この人は自分たちの味方だって

ばあちゃんに動物達からの恩返しがあるといいな


DSC06717.jpg 


毎回会うたびに、すごいうれしそうに

おっさんに話してくれるので、こちらも元気もらえますね

まだまだこれからも聞きますよ~同じ話でも(笑)


そして、みなさん

動物捨てちゃだめですよ!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
category 犬日記
comment

0

trackback

0

edit

利き目

 
人には利き手があるように、目にも利き目があるって知ってました?!

二つの目で同じように見ているかと思いきや

実は手と同じように得意な方の目があるんですね~

今日はおっさんが学生時代に先生から教わった

利き目判別法をご紹介しますね!(もはや犬日記ではないわな)

まず立っていても、座っていてもどちらでもいいですよ~

そのまま片方の腕を体の正面に伸ばしてね

そして、人差し指を垂直に立ててください

次に、垂直に立てた指を、数メートル先の

部屋の角でも本棚でもタンスでも、垂直であればなんでもいいですが


そこと指が重なるように両目でしっかりと見てください

指とその垂直な所がしっかりと重なるよう見たら

片方づつ目を閉じてください

するとあら不思議、どちらかの目の方が

指がずれて見えませんか?

ずれの小さい方があなたの利き目ですよ~

ちなみにどちらも変わらないという場合は

おっさんにはわかりませんよ




DSC06690.jpg 


まろちんにも利き目ってあるのかな?



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
category 犬日記
comment

2

trackback

0

edit

インチキ黒柴

 みなさんこんばんは


ちょっと見ていただきたいんですけど

しば太さんの頭の色、わかるかな~?!


DSC06646.jpg 


最近になって頭の黄色が増えてきました

もともと目の周りや頭それに尻尾に若干の黄みがあり

DSC06640.jpg 

こういうものなんだな~と思っていたのですが

そういえば黒柴なのに真っ白い部分は無いし

黒柴なのにどこか安っぽい黒だし(黒柴関係ないね)、

家では、「つや消しブラック」などと言っていたのだが

しば太さん、ついには本当にメッキがはがれてきたようです


DSC06647.jpg 



もしかしたらおっさん達は

この悪魔の黒柴もどきにダマされ

「おお~これが黒柴じゃ、黒柴じゃ!

早く立派な大人の黒柴に育ってこの村を守ってくれ!」

などと育てさせられていたのだろうか

そうするとお前はいったい誰なんだ?!

何者なんだ?!



DSC06652.jpg 

せめてトラじゃないですか?!



公園でお会いした方によると、親に赤柴系が入ってるんじゃないかと

色の出方も育ってみなくちゃわからないとの事でした

うむ~これってある程度の年齢で

打ち止めってないんですかね?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
category 犬日記
comment

2

trackback

0

edit

犬生いろいろ

 みなさんこんばんは


普段他人に対しては基本冷たいつんこさん

知らない人には全く興味を示さないのに

フリスビー(ディスクって言うみたい)を持てばあら不思議

全く知らない人にもついて行きます

先日もあまりの執着っぷりに、ディスクを持ってた知らないおじさんが

「この子にディスクをやらせないの?」と聞いてくるほど。

「もう歳だし、難しいんじゃないですか?」などと答えていると

「その子にあったサイズのディスクがあるし、年齢は関係ないよ」との事

やってみたい気持ちは山々なのだが

長男は土方遊びしか興味ないし、三男は気まぐれだし

むむ~

DSC06396.jpg 



先月、去年の秋ぶりに会った友ワンのせりくん

あまりのデブっぷりにびっくりしてたのだが
(その時の記事はこちら)

太らせてしまったのは自分のせいだという事で

ママさん、雨の日以外はほぼ毎日ドッグランまで通っていたそうな

最大3キロオーバーだったのが、現在1キロオーバーまでに

減量成功、途中停滞期があって悩んだそうですが、

ご飯を減らしておからをまぜるようにしてから

停滞期を脱出することが出来たようです

家もそうなんですが食欲旺盛なビーグル、コーギーは腹を

膨れさせたがるので、単純にご飯の量を減らすと

かわいそうなので、ダイエットに悩んでる方は一度

おからダイエットを試してみては!?


DSC06397.jpg 


「ところで、お前の所はどうなってんの?」なんて声が

聞こえてきそうですが、家も

痩せましたよ!少しだけど・・・

体重は減ったけど動きは相変わらずですね

人間の子なら

ポテチにコーラでゲームばっかりやってるイメージですかね


DSC06412.jpg 


身軽になったせり君にバカにされても

全く動じない「黒豚予備軍」





DSC06411.jpg 



まだ3歳なんだから、もっと走り回っててもらいたいんだけどね~

なんて思いはこやつには届いてないんだろうな


DSC06410.jpg 

お前が言うな!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
category ドッグラン
comment

2

trackback

0

edit

プチバーベキュー

 みなさんこんばんは


ご無沙汰しておりましたがしば太さん一家は

みんな元気ですよ~!

というわけで(どういうわけ?!)近所の公園にやってきました

目的はテントなどを日光消毒しようという事で来たのですが

ただ干すだけならもったいないので

ついでに焼肉でもやろうという事で七輪持参でやってきました

が、この公園にはあらかじめ野外炉がありました

DSC06425.jpg 


せっかく持ってきた七輪が無駄になるのが許せなかったので

意地でも七輪で焼く事としたおっさん


DSC06424.jpg 


その間子供達はというと

DSC06418.jpg 

快適に過ごしていた!

人の苦労も知らず笑ってる子達


DSC06434.jpg 


どんな時でも結局マイペースな末っ子

DSC06422.jpg 


それに比べてやはり先輩ワンコ

飼い主の様子をじっと観察している



DSC06423.jpg 


火おこしが終わるまでずっと応援

してくれたのはつんこさん

DSC06426.jpg 


「あほな末っ子と母ちゃんにつめの垢でも

煎じて飲ませてやりたいものだ」

って書いていると、「母ちゃんは

一生懸命料理の下ごしらえをしていました」と

訂正しなさいとデスクから指令が出ましたので

そういう事だそうです。

で、気付いたら焼肉の最中の写真はありませんでした

ちなみに焼肉はおいしくいただきましたよ!



ここの公園の横には石狩川が流れています

DSC06435.jpg 


大きな川を眺める二人

DSC06447.jpg 






DSC06456.jpg 

いつまで待ってもこねぇよ!




あまり知られていないようで、いつでも空いていそうなので

機会があればまた来ようかなと思いました


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
category 犬日記
comment

4

trackback

0

edit

« »

07 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
 

しば太パパ

Author:しば太パパ
気づけば3ワンコの
飼い主に
気づけば自分も
母ちゃんに飼われてた
そんなおっさんの作る
ブログです

しば太パパからのお知らせ
 
ご訪問いただきありがとうございます! 当ブログはリンクはフリーです お気軽にコメントいただければ作者は大喜びです 少しでも笑ってもらえるようなブログが出来ればいいなと思ってます
いくつになったの
 
登場人物紹介
 
「しば太」黒柴 体重6キロ弱のへなちょこ犬 兄弟の末っ子である 「まろ」ロン毛コーギー 土方担当(破壊活動) 肥満じゃないのに14キロもある 弱者にだけ強い勇者である 長男 「つぶ」チビコーギー 体重が7キロしかない 女の子だが一番タフである 一番の早食い 女王つんこさんと呼ばれる 「母ちゃん」 時々登場するアラフォー 酒好き 「父ちゃん」 作者のおっさんアラフォー 下戸
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム
 
最新トラックバック
 
QRコード
 
QR
フリーエリア