しば太日記

柴犬しば太とコーギーまろとつぶのくだらないお話!


会いたくて犬森へ


 先日の事、どうしてもあるお方に会いたくて

東川町にある「犬と森林浴」(通称犬森さん)に行ってきましたよ。


20130527-001.jpg 




犬森っていうくらいなのでお山を切り開いたドッグランなのです。


20130527-004.jpg 



我が家は三度目の訪問なのですが

まだ来たことが無いという黒柴のさくらちゃん


20130527-043.jpg 



2度目のビーグルのセリ君とやってきました。


20130527-041.jpg 



今回会いたかったお友達のママさんが

ビーグルのキャンディーちゃん


20130527-027.jpg 



ララちゃんを呼んでくれました。



20130527-012.jpg 



んでもって、我が家が会いたかったのはこのお方。



20130527-007.jpg 

まろちん!ではありませんよ~


まろちんと同じくロン毛コーギーのチップ君です!


20130527-011.jpg 

まろちんよりマズルが太くて短くて

さらには超三頭身!


20130527-014.jpg 

会いたかったよ~!




つんこさんもご覧の笑顔です!


20130527-088.jpg 




そしてどこに行っても自由人なしば太さん。

20130527-038.jpg 


という訳で続きますよ~





にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
category お出かけ
comment

8

trackback

0

edit

初月忌


 本日、まろちんの初月忌。




20130526-001.jpg 


「まろちんはここで休んでるんだよ♪」








20130526-002.jpg 

「別にそこの中で休んでるわけじゃないよ」








20130526-004.jpg 


「そうだね!いろいろなとこで遊んでるんじゃない?」















004 20130328 

まろちんまたね~♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
category 犬日記
comment

6

trackback

0

edit

誇りに思います



 先日、いつも行っている(いつもと言っても数か月に一回だけど)

トリミングショップにシャンプーの予約で立ち寄りました。


その店では過去に何度か無理言って

予約を入れてもらったことがありました。

条件としては「朝から一日預けてくれるなら」との事。




DSC04720.jpg 
*去年の今頃の光景です




その時以来、朝お預けして夕方にとりに行くという

ワンコにとっては迷惑な(家のワンコは喜んでたのかな?)

人間にとっては都合のいい暗黙のルールが出来てました。




で、先日も「いつものようにですね!」という

店長さんからの声に、「実は・・・」と

今回のまろちんの経緯をお話しました。




すると、ふと見ると店長さんが涙を流していました。

どういった事を思い出してかはわかりませんが

たくさんいるワンコ中の一人なのに

まろちんの事を思い出して涙を流してるなんて・・・




その光景を見て

まろちんはお店でもきっと愛されていたんだろうなと

あらためて誇りに思いました。



DSC05016.jpg 


明日は初の月命日です(初月忌とも言うそうですね)。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
category 犬日記
comment

4

trackback

0

edit

ワイハーなイメージ


 カイカイに悩むしば太さんの為に

お友達のセリママさんがこ~んなのを作ってくれました

w( ̄△ ̄;)wおおっ!











20130523-011.jpg 
*ワイハーとはハワイの事のようです(笑)









20130523-009.jpg 










20130523-008.jpg 






セリママさんどうもありがとう!!!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
category 犬日記
comment

4

trackback

0

edit

いつもの顔?






20130520-025.jpg  










20130520-026.jpg 













20130520-028.jpg 


















20130520-029.jpg 

いつもあんな顔してますっ!




しば太さんに詳しい方はご存じだと思いますが、舌が異常に長い彼は

眠くなって筋肉がゆるんでくると、口の中に舌が収まりきらないので

いつも激しく飛び出してきます。なので、いつもの見慣れた光景なのです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
category 犬日記
comment

2

trackback

0

edit

ベジタリアン




一心不乱にサラダ(雑草です)を食べるしば太さん。



20130514-036.jpg  


おいしそうに食べるというよりも

引きちぎってバリバリ食べると言った方が合っています。

大抵のワンコはおいしい草をみつくろって食べるようですが

しば太さんの場合は手当たり次第です。



そもそも、こんなにも草を食べるようになってしまったのは

しば太さんの勘違いからです。


まだ散歩デビュー間もない頃

まろちんが草むらで何かのにおいを嗅いでいたところ

アホなしば太さんはまろちんが何かを食べていると

勝手に解釈しました。


あまりきれいな場所ではなかったので

その場所から引き離すのにリードを引っ張ったところ

しば太さん、離れ際に草を引きちぎって食べてしまいました。

これがそもそもの始まりです。



20130514-038.jpg 



歩道のアスファルトを突き破っているスギナも

目を離すと食べてしまいます。

というか、口いっぱいにスギナをほお張って食べている

ワンコは見た事がありません。


草木の事はよくわからないですけど

きっと危ない草なんかもあるのかな?


でも、しば太さんはワンコだから

ちゃんと危険を察知しているのかも!











20130514-040.jpg 

やはり注意が必要のようです・・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
category 犬日記
comment

4

trackback

0

edit

パジャマデビュー



このような物を買ってみた。


20130516-002.jpg  




おパジャマってやつ。



20130516-001.jpg 


寒さ、抜け毛対策に最適などと書いてますが

我が家が購入したのは違う理由。

『アトピー対策。』


しば太さんのカイカイについて

しばらく書いてなかったので
ちょっと振り返ると


ノンアレルゲン食による食餌アレルギーテストをやると

食べ物は問題ないという結果が出ました。


ならば、ハウスダスト等によるアトピーの可能性が高い

という事になったのですが

注意をすればカイカイを止める様なレベルだったので

様子見をしていました。


ところが、そうこうしているうちにまろちんの闘病生活もあり

気づいてみると、前足だけでなく後ろ足もカジカジやっていて

ハゲ散らかっていました。

四足とお腹側が発症しているようです。


たぶん、自分でカジカジして

それがさらに痒みを呼んでいるのもかなりあると思います。


アトピーであれば完治はほぼ無理という事なのですが

そもそもしば太さんアレルゲンが特定されていません。

ならば何が効果的かはやってみないとわからないじゃないかと。

そして特にカジカジするのが足なので

そこをカバー出来る物が
何かないかと探していたら

この『おパジャマ』が見つかりました。←決して関係者ではありません(笑)


調べてみると、アトピーの子達が結構使っているようですね。

レビューでは良さげなコメントもありちょっと期待してます。


色は3種類あるそうですが、在庫がピンクしかありませんでした。

「他の色はいつ入るか分かりませんよ」という

店員さんの脅迫に屈して無念ではあるがピンクを購入(笑)


「ついにあそこのおっさん、

オス犬にピンクまで選ぶ様になったか~」


という事ではありません!

あえてこの色を選択したわけではないのですよ!←念の為(笑)


でもね、実際に着せてみると予想していたイメージよりはいいかも。



20130517-014.jpg 


しば太さん完全に固まっています!

でもサイズはビンゴみたいです。ちなみにLサイズですよ~



20130517-019.jpg 


今までも洋服を着た事がありますが

四足付きの物は初めてです。

そのせいなのか、しば太さんテンションダダ下がり!!!



20130517-008.jpg 



なぜかつんこさんも同じポーズで(笑)


20130517-012.jpg 




「しば太さん、男の子なのにピンクを着せられたことが気に入らないのかい?」


20130517-009.jpg 


本当に今までで一番テンションが下がりました。

そしてほとんど動きません~

でも、強制的に慣れてもらうしかありません!




20130517-015.jpg 
*トイレの上でストライキを決行ちう







20130517-017.jpg 













20130517-018.jpg 

大袈裟です!



とりあえず、早く慣れてくれればいいなと思います。ちなみに

今はカイカイが減っています。まだ違和感があって、単に動きにくい

からだとは思いますが(笑)。でも多少なりとも効果がでればいいな~。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
category 犬日記
comment

10

trackback

0

edit

言い訳 つんこさんの場合



弟と共に太ってしまったレディーのつんこさん。

どう説明するのでしょうか?











20130514-031.jpg  














20130514-032.jpg 




















20130514-035.jpg 

いくら媚びてもダイエット決定です・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
category 犬日記
comment

4

trackback

0

edit

言い訳 しば太さんの場合


先日の狂犬病の注射の時に

子供達、久々に体重測定をしました。 

二人共、もれなく増量(笑)



闘病中にまろちんの為に買ったごはんやおやつ、

さらにはお友達に頂いた諸々の品々。


「残すのはもったいないつぶよ~」



いつも以上の結束を図る姉と弟。


さらには


「パクパク食べてあげた方がお兄さんも喜ぶしばよ!」



と弱っている親心を利用する姉と弟。

まんまと乗せられて便乗太りをさせてしまいました Σ( ̄□ ̄;)ガーン 







20130514-012.jpg 
















20130514-013.jpg 

ただの食い過ぎです!

悲しいだけでは太りません!!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
category 犬日記
comment

2

trackback

0

edit

寂しいね


昨日、狂犬病の注射を打ちに行きました。

 3兄弟だったしば太さんにとっては初の

姉弟二人での予防接種です。

20130514-022.jpg 

我が家の方針で、ワンコ一人だけが用事ある時でも

出来る限り3兄弟で病院に行ってました。

なので、姉弟二人で向かう姿はなんだか寂しいですね。





今回、病院に行くのはまろちんを連れて行って以来。

診察台を見ると、まだ最後においしそうにご飯を食べてくれた

まろちんの姿が思い起こされます。




結局、まろちんが家の外に出るという事では

病院が最後になってしまいました。

その時の写真はないのですが

今日は最後のお散歩の写真を載せたいと思います。





亡くなる四日前でした。

大好きだった公園に、母ちゃんに抱っこされての登場。


20130422-040.jpg 





足元は弱っていましたが、やはりお外に出れた事が嬉しそうでした。

20130422-049.jpg 





十年にも渡り警備を続けてきた公園。

20130422-078.jpg 





最期までプロ根性は忘れません。


20130422-075.jpg 




土のにおいを感じて一体何を思っていたのでしょうか?

20130422-107.jpg 





最期までまろちんは人に触られていましたね♪

幸せ者です!

20130422-167.jpg 








20130422-166.jpg 


まろちん、そっちの様子はどう?




にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
category 犬日記
comment

4

trackback

0

edit

身の振り方


 先日の写真。

ベンチの上にこむぎ店長をのせて写真撮影会をしているスターと

その横でコソコソと何かを企んでいるスターのご悪友。


20130510-057.jpg 




んでもって、よーく見てみると

家の黒い子が捕獲されている。


20130510-059.jpg 




そして、いとも簡単に他人の手によって持ち運びされた(笑)


20130510-060.jpg 




スターと悪友の二人が企んだ撮影会は未遂に

終わってしまったようですが

こんなにも簡単に持ち運べる柴犬でいいのでしょうか?

それとも最新技術が搭載されたモバイルしば犬なのでしょうか?


20130510-061.jpg 




黒柴犬のしば太。現在4歳。

大人の風格が出てきてもいいはずなのに

子供にもなめられてます 

彡彡彡彡ヒュー彡(-_-;)彡ヒュー彡彡彡彡



20130510-136.jpg 






これから先、彼は一体どう考えているんでしょうか?!












20130510-072.jpg 

もう大人です!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
category 犬日記
comment

4

trackback

0

edit

集まったね~


久々の樽川ドッグラン。

しば太さんもワクワク、



 20130510-001.jpg



つんこさんもワクワク!


20130510-002.jpg 




もうすぐ北海道を離れる黒柴の小次郎君と赤柴の小梅ちゃんの登場!


20130510-006.jpg 




小梅ちゃん。出会ってからずっとクールビューティーでしたね。

20130510-010.jpg 




黒柴の小次郎君。出会った時はイケイケだったのが

かなり落ち着いた子になりました。



20130510-011.jpg 




そして赤柴のもみじちゃんと、黒柴のさくらちゃんも登場です!


20130510-015.jpg 




黒柴のさくらちゃん。今日はよく笑ってました!


20130510-030.jpg 




赤柴のもみじちゃん。以前よりふっくらしていい感じです。


20130510-027.jpg 




フェンス越しに現れたなぞのスター!

しば太さんがなくほどウェルカムしています。



20130510-017.jpg 





スターの飼い犬こむぎ店長です!(ワサオではありません)



20130510-138.jpg 




小次郎君、スターのしつこさに嫌気がさしているようです(笑)

20130510-025.jpg 




しば太さんはスターに何かを要求しています!

20130510-044.jpg 




あらゆる手を使いワンコを操るスター!

20130510-040.jpg 





太陽に向かって気持ちよさそうな小梅ちゃん


20130510-036.jpg 




微妙な柴的間隔の赤と黒


20130510-031.jpg 




一体何を思っているのでしょうか?


20130510-032.jpg 





最高の笑顔のさくらちゃん

20130510-064.jpg 




スターに魂を売ったワンコ達


20130510-045.jpg 





つんこさん


20130510-051.jpg 





小次郎君


20130510-052.jpg 




きもちええー小梅ちゃん


20130510-055.jpg 





真似してみたしば太さん


20130510-099.jpg 





もみじちゃんとしば太さん


20130510-065.jpg 





放牧されている黒牛達


20130510-073.jpg 




今日がデビューの白柴のこゆきちゃん


20130510-085.jpg 





お友達のビーグルセリ君


20130510-096.jpg 





相変わらずマイペースです


20130510-113.jpg 





小次郎君


20130510-127.jpg 





さくらちゃん


20130510-102.jpg 




もみじちゃん


20130510-115.jpg 






20130510-126.jpg 




つんこさん


20130510-134.jpg 





最後は行き倒れのこの方、


20130510-141.jpg 





20130510-146.jpg 





さくらちゃん


20130510-151.jpg 


みなさんお疲れ様でした!

そしてどうもありがとうございました!!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

category ドッグラン
comment

4

trackback

0

edit

輪廻転生?! 2


つんこさんの一言で

兄はおもちゃに生まれ変わったと

勘違いしているしば太さん

兄(?)との久々の再会にしば太さんは大喜びです!









20130503-031.jpg  











20130503-015.jpg 

変身してません!








20130503-013.jpg 
*兄まろちんの背中や首を、あむあむとかじるのが好きでした♪








20130503-020.jpg 









20130503-022.jpg 

お兄ちゃんではありません!








20130503-021.jpg 











20130503-039.jpg 

その方がいいかもね♪


まろちんが亡くなってから買ってあげたこのゴムのおもちゃ。


今までのおもちゃの中で一番のお気に入りに
なってます。

大きさ、かみごたえが非常に
マッチしたのでしょうか?

それともまろちんの生まれ変わりなのでしょうか?(笑)


飽きっぽい
しば太さんがドハマり中です!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
category 犬日記
comment

4

trackback

0

edit

輪廻転生?!


兄亡き今、この家を守るのは自分だと

トレーニングに励むしば太さん


DSC03131_20130506162804.jpg 





そんな弟に姉が余計なひと言を・・・


DSC03163.jpg 






DSC03169.jpg 















DSC03073.jpg 

案の定おかしな解釈をしてしまったしば太さん


すると・・・






DSC03239.jpg 












DSC03230.jpg 














DSC03244_20130506162936.jpg 

なんでやねん!(笑)


つづく・・・かも?!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
category 犬日記
comment

4

trackback

0

edit

やっと会えたね


千歳市にあるアウトレットモールレラとやらに初めて行ってみました。

生粋の田舎者なしば太さん一家。

人混みとオサレーな香りに早々と敗北宣言を出して

写真を一枚も撮ることなく退散してきました。


でも、それじゃあまりにもという事で

帰り道にドッグカフェに寄ってみる事に。

すると今まで一度もお会いしたことが無かった

北海道では超有名柴犬の
ガッシュファミリーにお会いしましたよ!



DSC03361.jpg  


初めてなのでいろいろチェックさせてもらいましたよ(笑)




DSC03328.jpg 



人が大好きなとてもお利口さんでしたね~



DSC03335.jpg 


顔も小さめでお目目もキラキラしててかわいかったですよ~!




DSC03338_20130504195126.jpg 


それでは念願の我が家のアホ犬とのご対面~






DSC03367.jpg 




出会ってすぐに上下関係が決まりました(笑)



DSC03378.jpg 












DSC03376.jpg 

黒王号じゃねぇし!

犬じゃなくてあっちは馬だし!


*ガッシュ君は9キロぐらいでそんな大きくはありませんよ









微妙な関係の3ワンコでした


DSC03392.jpg 

ガッシュパパさん、ママさん今日はどうもありがとうございました!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
category お出かけ
comment

6

trackback

0

edit

一週間が経ちました


なんやかんやであれから一週間が経ちました。

 自分にとっては初めてのワンコで、初めてのお見送り。

何か面倒な手続きがあるのだろうかと心配しましたが

いたってシンプル。

1:狂犬病予防の登録があるので役所に亡くなった事を伝える。

2:ワンコをどのように弔うか。

以上。


まあ実際には手続きと関係はないでしょうが

お世話になった先生等に連絡するなどがあるのでしょうか。


で、多分みなさん色々なご意見があり

考え方がわかれるのが弔い方になるのかと思います。

それぞれの家庭事情に合った方法が一番だと思うのですが

我が家が選択したのは火葬。


20130428-012.jpg 
*石狩市にあるペットメモリアルパークです


そして、個別の火葬ではなく合同火葬。

合同火葬なので当然、

合同慰霊塔にての合祀埋葬。


さびしがり屋のまろちんも寂しくはないでしょう。



20130428-015.jpg 
*とても穏やかな顔で眠ってます



そしてなぜここのメモリアルパークを選んだかと言えば

お参りに来やすいし、ドッグランがあるから。

一度3000円を払って会員になればずっと使えます。

さすがに雪のある冬は使えないようですが

お参りに来てつんこさん、しば太さんを

ドッグランで遊ばせられるのは魅力的です。




話は変わりますが、ワンコ友達からメールが届きました。

まろちんが亡くなった日(朝4時です)の朝5時頃に

普段はおとなしいそのワンコが

外に向かってものすごく吠え続けたんだよって。

もしかしたら、まろちんが挨拶に来てたのかなって。


まろちんが闘病生活に入ってから

申し訳なかったけどつんこさん、しば太さんには

ちょっと隔離してもらってました。



201304253.jpg 


日が経つにつれて慣れて

こちらがいろいろと動いていても

小屋に入って普通に寝たりしていました。

でも、まろちんが亡くなる直前

小屋から出てきて二人で激しく遠吠えをはじめました。

普段やらない事なので

やはりワンコ同士何か感じるものがあったのでしょうか。

とても不思議な光景でした。


201304252.jpg 

えらかったね♪


*
*
*


000 20130502 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
category 闘病記
comment

8

trackback

0

edit

« »

05 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
 

しば太パパ

Author:しば太パパ
気づけば3ワンコの
飼い主に
気づけば自分も
母ちゃんに飼われてた
そんなおっさんの作る
ブログです

しば太パパからのお知らせ
 
ご訪問いただきありがとうございます! 当ブログはリンクはフリーです お気軽にコメントいただければ作者は大喜びです 少しでも笑ってもらえるようなブログが出来ればいいなと思ってます
いくつになったの
 
登場人物紹介
 
「しば太」黒柴 体重6キロ弱のへなちょこ犬 兄弟の末っ子である 「まろ」ロン毛コーギー 土方担当(破壊活動) 肥満じゃないのに14キロもある 弱者にだけ強い勇者である 長男 「つぶ」チビコーギー 体重が7キロしかない 女の子だが一番タフである 一番の早食い 女王つんこさんと呼ばれる 「母ちゃん」 時々登場するアラフォー 酒好き 「父ちゃん」 作者のおっさんアラフォー 下戸
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム
 
最新トラックバック
 
QRコード
 
QR
フリーエリア