しば太日記

柴犬しば太とコーギーまろとつぶのくだらないお話!


朱鞠内湖へ 2013



今回は

高速に乗って



20130723-013.jpg 


ブイ~ンと走ったらば




20130723-016.jpg 


ひとまず到着したのが剣淵町の道の駅。

絵本の里というのが

この町のキャッチコピーらしい。

だって看板に書いてあるんですもの  うむっ( ̄^ ̄)



ここの道の駅には

ドッグランがあるそうで

子供達に 移動のストレスを

解消して頂こうと思うのですが


その前に


とーちゃーん チェック!!!←古っ






20130723-019.jpg 


めっちゃ広い! w( ̄△ ̄;)wおおっ!


しかも 誰も使ってない(笑)



本州の人から見たら

この土地の使い方ってどうよ?

ってなツッコミが入りそうなくらいです。

道産子の父ちゃんでさえも引いてます(笑)


でもまあ

こんだけの広い土地を使っていいって言うんだから

使うしかないでしょ!


「よっしゃー!

お前たち北海道の広さを満喫してこーい!!!」












20130723-022-.jpg 



・・・。



って 根っからの貧乏性か! (`ヘ´メ)!!




な~ぜ それっぽっちのスペースしか使わない?!

な~ぜ 行けと言ったら行かない?!

な~ぜ 行くなといったら行ってしまう?! ←今は関係ないだろ



こうして

ドッグランを贅沢に使って

真の目的地

朱鞠内湖へと向かったのでした。






道産子の自分が言うのもなんだけど、なんか久々に

北海道ですよー!っていう感覚をおぼえました。

今の時代こういった使い方がいいのかわかりませんが

らしさは あまりなくさないでほしいな~


ご訪問ありがとうございます!
サイズで言えば間違いなく北海道サイズの
まろちんにポチッ!
下の画像を押してね♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
category キャンプ
comment

4

trackback

0

edit

ひまわりの里


現在 北竜町にある

「ひまわりの里」が見ごろを迎えているそう。


しば太さん家も行きました




結構前に・・・。(汗)




なので


当然






20130724-028.jpg 



開花の状況も知らずに

一面に咲くひまわりを期待して行った

アホな夫婦とその子供たちは

微妙な景色の中で




20130724-022.jpg 


微妙な写真を撮って



20130724-017.jpg 


確かに間違ってはいないかもという

しば太さんの微妙なアドバイスを聞いて

帰る事に。



すると

よくある交通安全の置物。

「無事帰る」という

「カエル」と「帰る」がかかった←わかってるよ(笑)

高度なシャレのカエルの置物がずらり。




20130724-034.jpg 



でも


なんだろうこの微妙な違和感は。





20130724-035.jpg 


w( ̄△ ̄;)wおおっ!

なんでしょうか!

あの某国のようなキャラクターは・・・


一番右はなんでしょうかね?

多分あれだとは思いますが(笑)




20130724-038.jpg 


非常に微妙な感じ・・・。

左のはなんなのでしょうか?

夢に出て来ても責任は取りません(笑)



20130724-040.jpg 


この辺はなんとなくわかりますが

やはり微妙な空気が流れています。




20130724-042.jpg 



絵心の無い父ちゃんも

キャラクターの似顔絵を書いたら

気味悪がられるのですが←見たいとか言わないように(笑)




20130724-049.jpg 



でも この置物達をしばらく見てたら

最後には親近感が湧いてきました(笑)




20130724-027.jpg 



我が家ではひまわりのイメージのまろちん。

なのでひまわりは大好きです!





次回行く時にはきちんと情報を仕入れてから行かないとだめですね・・・。
どうせ行くなら、やっぱり満開のひまわり畑を見たいもんね!
農家の青年達がお嫁さん募集している張り紙広告がありましたよ~
興味のある女性陣、北竜町に行ってみては!



ご訪問ありがとうございます!
ひまわりになったら超巨大な花を咲かせた
まろちんにポチッ!
下の画像を押してね♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
category お出かけ
comment

2

trackback

0

edit

星に手が届く丘キャンプ場 2013



今年もやって来ました富良野にある

「星に手が届く丘キャンプ場」。



20130722-007.jpg 



昨年初めてワンコ連れキャンプデビューした場所です。

デビュー戦がいきなり3ワン連れというのは冒険だったのですが




20130722-054.jpg 



今思うと 

まさか今年亡くなると思っていなかったまろちんと

みんなで一緒にキャンプデビューしておいて

ほんとに良かったです。




20130721-073.jpg 



偶然にも去年と同じ場所があいていたので

そこにテントを設営することにしました。

変わらず景色がきれいです。





20130721-076.jpg 

後ろを見てもこの景色。



超暑かったこの日。

子供達がかなり暑がっている姿を見て

父ちゃんは避暑ハウスを設営する事にしました。

叶姉妹もビックリなものを作ります!


20130721-084.jpg 



「お前たちもう少しの辛抱だからな!」

トントン、カンカン・・・




そして





完成!


20130721-089.jpg 

テーブルにブルーシートを掛けただけ(笑)


しかしなんと



エアコン完備です!


20130721-103.jpg 


子供達のために

出血大サービスです(笑)




20130721-109.jpg 



デイキャンプを含め何度か外生活をしたせいか

しば太さん大人のゆとりです。




20130721-130.jpg 


この日ずっと

半袖短パンで過ごした父ちゃん。

足のスネをブヨに8か所もかじられてしまいました。 Σ( ̄□ ̄;)ガーン

虫除けスプレーもせずにいた自分が悪いんですけどね。



蚊と違ってブヨの場合は

後日になってどんどん痒くなるんですよね~

みなさんも気をつけてくださいね♪


ちなみにブヨにかじられた時には

ステロイド入りの塗り薬がいいですよ~


20130721-134.jpg 



昨年はやらなかった焚き火を今年はやってみました。

このキャンプ場は全サイトに野外炉があって

薪も販売しているので気軽に焚き火をはじめることができます。




20130721-142.jpg 


母ちゃんの上でまったりと過ごすつんこさん。

しば太さんはというと

とっくのとうにテントで夢の中です。

昔からコーギーのまろちん、つんこさんは

いつでも付き合いがいいのですが

柴犬のしば太さんは

いつだってマイペースです。←あくまでもいい風に言ってます(笑)



20130721-145.jpg 


若干雲に隠れたりしましたが

綺麗な夜空でしたよ。




20130722-045.jpg 


夜が明けてこの日もいい天気。


ただ この日父ちゃん寝坊をしてしまい

このキャンプ場の朝恒例の

羊や豚のお散歩に間に合いませんでした。 Σ(|||▽||| )え・・・


しば太さんと動物達のバトルを

楽しみにしていたのでショックです・・・

ちなみにこちらは
昨年の模様です♪




20130722-066.jpg 



誰よりも早く寝て

誰よりも睡眠たっぷりなはずなのに

何故か眠そうなしば太さん。





20130722-068.jpg 



さすがのつんこさんもおねむです。

シニア犬ですからね~


とまあ、こんな感じであとはまったりと

キャンプ終了となりました。



おっと それはそうと

嫉妬深いまろちんの事だから

また何かに変装して監視してるんだろうな~ (笑)











20130722-048.jpg 
*ちなみにこれはセミの幼虫です。早朝に遭遇しましたよ。

まろちん なんでセミの成虫の方にならなかったの?(笑)





おまけ



帰り道は南富良野を通って

20130722-121.jpg 

道の駅にあるドッグランに入ってみたりもしましたが


20130722-115.jpg 

暑さと疲れでただの置物状態。 ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!


20130722-123.jpg 

こんな姿ならいつでも見れるので





20130722-105.jpg 

水分補給してすぐに退散。


最後は

高速が開通したおかげで

ほとんど大型トラックしか通ってない

日勝峠を通って


20130722-129.jpg 

 


旅の終了となりました。

20130722-131.jpg 

ここだけは天気がパッとしなくて残念。

お疲れ様でした!







ご訪問ありがとうございます!
焚き火をしたら巨大なキャンプファイアー
をしそうなまろちんにポチッ!
下の画像を押してね♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
category キャンプ
comment

0

trackback

0

edit

「北の国から」風


拝啓けいこちゃん。 ←北の国からの純君風で(笑)

ワシは今 富良野にある

「ハイランドふらの」という場所に

来ているんしばよ。


20130721-037.jpg 


父ちゃん母ちゃんに

うまいものを食わせてやると言われて

来たんしばけど



20130721-055.jpg 


 青い色というのは

食欲減退色ではないんしばかね?




20130721-039.jpg 


なので

せっかく連れて来ていただいたんしばけど

ワシ達は

違うサラダバーに行きたいと

思っているんしばよ。


けいこちゃん 東京では青い草は

食べられるんしばか?



20130721-063.jpg 






昨年は、まろちん達と超有名な「ファーム富田」さんに行ったのですが

激混み必死だったので、今回規模は小さいですが

空いていそうな「ハイランドふらの」さんに来てみました。

撫でられるのが大好きだったまろちんなら、激混みの方が

都合がよかったのかもしれませんけど。





ご訪問ありがとうございます!
撫でてくれる手は多い方が都合がいい
まろちんにポチッ!
下の画像を押してね♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
category お出かけ
comment

2

trackback

0

edit

三段滝 2013




お久しぶりーふです

 [壁]_・)チラ |彡サッ


更新が滞っているので

ご心配された方々

しば太さん家は全員無事ですよ(笑)


そして更新していないにもかかわらず

いつも見に来ていただいていたみなさん

どうもありがとうございました!


これからは心を入れ替えて

毎日更新します!

なんてことは口が裂けても言えないので

これからも不定期更新で頑張りますよ ♪~( ̄ε ̄;)



という事で本題へと。

先日(いつもいつも古い話ですいません)

子供達を箱詰めして


20130721-001.jpg 



とある場所へとお出かけ♪




20130721-003.jpg 



去年初めてまろちん達とやって来た



20130721-008.jpg 


芦別市にある三段滝。

今年もやって来ました。




20130721-013.jpg 



駐車場から階段を降り




20130721-015.jpg 



木陰を通れば

その先に滝があります。



20130721-018.jpg 



水が勢い良く流れていて

涼しげな感じなのですが

ここ、足場が非常に悪くて(土の急斜面になってます)

足の悪い方は気をつけてくださいね。

家もワンコ連れなので

十分注意を払ってますよ~。



20130721-020.jpg 
*ここは洗濯場ではありません


まあ、そんな親の気苦労なんて

アホ犬にはわかりゃしませんけどね。


この水の流れを見て



20130721-027.jpg 



つんこさんまで

こんな事を考えてたかどうかはわかりませんが

暫したたずんでいましたよ~


とても暑かったこの日

まだ目的地は先にあるので



20130721-028.jpg 



しば太さん一行は

この場所を後にしたのでした。



20130721-031.jpg 




とりあえずまた

つづく感じで(笑)




ご訪問ありがとうございます!
車高が低くて景色はあまり
よく見れなかったまろちんにポチッ!
下の画像を押してね♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
category お出かけ
comment

0

trackback

0

edit

昭和新山



洞爺湖キャンプの帰りに

近くなのでちょっと寄ってみました。



20130712-204_20130719164221.jpg 


洞爺湖温泉街の目と鼻の先にある場所です。

でも、ほんとのところは

駐車料金が掛かるならやめようと思っていました。

目前でお金が掛かることに気づいて

やめようと思ったのですが

誘導員のおっちゃんにやめますとも言えず

中に導かれた気の弱いしば太さん一家なのでした(笑)




20130712-225.jpg 


こちらは、見づらいですが有珠山とロープウェイです。

昭和新山と駐車場を挟んで反対側になります。


1977年の大噴火の時、二家族で

洞爺湖の湖畔で遊んでいて

幼心にも目の前で噴火が始まったのを

見ていた思い出があります。

危機感のない家族だったようです。



20130712-001.jpg 

折角駐車料金を払って入ったのですが

この時めちゃめちゃ暑くてアスファルト上を

歩かせるのはなんだか酷だなと。


というわけで

今回、芝生の上からだけで我慢しました。



20130712-229.jpg 

でも、子供達

人には触ってもらいたいし

お店の中にも入りたいし。

そうすると

必然と人やお店のそばの方へ。












20130712-230.jpg 

なんだか恥ずかしい光景になったので

退散してきました(笑)




ご訪問ありがとうございます!
穴を掘っていつか大きなお山を作りたかった
まろちんにポチッ!
下の画像を押して下さいね♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
category お出かけ
comment

4

trackback

0

edit

目指せ洞爺湖ファイナル



本日も前回からのつづきです。




しば太さんが白鳥さんと対決していると

キャンプ初日にお会いした「チビ太」君、8か月が応援に来てくれました。


しかし、しば太さんビビリなくせに後輩の前なので

いいかっこしようと必死です。






20130712-086.jpg 
*念の為、本物の白鳥であって「おまる」ではありませんよ(笑)




後輩の前で威勢のいい事を言った手前

もう引くに引けません。




20130712-088.jpg  




なので、

とりあえず威嚇(笑)



20130712-089.jpg 



今回自分も初めて見たのですが

白鳥さん、威嚇するとき「シャーッ!」って

声を出すんですね。

そして更に羽を若干広げて大きく見せようとします。




20130712-091.jpg 



この白鳥さんは人に餌をもらってると思われ

かなり人馴れしてます。

でも、動物に対しては敵意むきだしですね。




20130712-093.jpg 



威嚇しながら近づいてくる白鳥さんに

しば太さん完全に腰が引けてます(笑)





20130712-095.jpg 


せっせせっせと兄貴を押し出していたチビ太君。

兄貴に気づかれてしまいました(笑)





そして

更に接近してくる白鳥さんに対して

突然プリケツ態勢になったしば太さん。


20130712-102.jpg 




で、しば太さんお得意の・・・






20130712-103.jpg 

逃走!








20130712-119.jpg 


自分が助かるためなら

何のプライドもないしば太さん。

昔から逃げ足だけは

天下逸品です!




その後自分のテントに戻ったのですが


20130712-146.jpg 



こーやって水際でも危機感なく寝ているアホ犬を見てて

イライラマックスになったと思われる白鳥さん 。

それともこのアホ犬なら

喰えると思ったのでしょうか?

わざわざ威嚇しに我が家のテント前まで来て

しば太さんをずっとロックオンしてました。


ちなみに、至近距離になると攻撃してきますよ~。




20130712-160.jpg 
*白鳥さんに監視されてます(笑)


野生動物だからあまり人馴れしてはいけないんだろうけど

また来た時にもう一度会いたいな。




まさかあの白鳥まろちんじゃないよね(笑)





20130712-191.jpg 


でもほんと、しば太さんといいコンビに見えましたよ!








20130712-196.jpg 


というわけで←どういうわけ?

洞爺湖キャンプは終了です。

今回一緒に遊んでくれたチビ太君ファミリー

どうもありがとうございました!

またどこかでお会いした時には遊んで下さいね!

そして長々としたブログネタに付き合ってくれた

みなさんどうもありがとうございました!








ご訪問ありがとうございます!
バレエダンサーなら最高の白鳥の湖を
見せてくれるでしょう(笑)の
まろちんにポチッ!
下の画像を押してね♪
  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
category キャンプ
comment

6

trackback

0

edit

目指せ洞爺湖4


前回からのつづきですよ。


一日目を無事に終えて

キャンプ二日目を迎えたしば太さん一家。

この日も早朝からいいお天気です。



20130712-017.jpg 



早朝の気持ちのいい時間から

子供達を連れてあさんぽに向かいますよ。




20130712-019.jpg 



湖畔を歩いていると

前方に妙に人慣れした白い鳥が。




20130712-032.jpg 



















20130712-041.jpg 









20130712-042.jpg 










20130712-043.jpg 










20130712-045.jpg 










20130712-047.jpg 










20130712-053.jpg 










20130712-058.jpg 










20130712-059.jpg 










20130712-066.jpg 


こんな会話があったかどうかはわかりませんが

この時からしば太さん対白鳥の抗争が勃発しました。

という事でまだつづきます(笑)





ご訪問ありがとうございます!
こちらも一度白鳥と戦った
まろちんにポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
category キャンプ
comment

6

trackback

0

edit

目指せ洞爺湖3



またまた前回のつづきです。



チビ太君と別れて 更に付近の散策へ。




20130711-081.jpg 

しば太さん家の反対側の湖畔です。





20130711-052.jpg 

こういった林間部分にもテントを設営出来ますよ。





20130711-056.jpg 

第一サイトと第二サイトの間に流れる小川。

おいしそうにサラダバーしてるけど

こういった場所はダニには気をつけないとね。




20130711-058.jpg 

キャンピングカー用のこういったサイトもあります。





20130711-061.jpg 

とりあえず辺りの様子が分かったので

テントに戻る事に。





20130711-067.jpg 

おお~!

さっきより更に天気も良く、暑くなってるし!




20130711-062.jpg 

子供達には湖の水をかけたり、霧吹きをしたり

手のかかるお客様状態です(笑)




20130711-068.jpg 

長時間移動による疲れと

時折吹き始めた心地よい風によって

眠気を誘われているようです。




20130711-077.jpg 

しかしいつも思う事ですが

コーギーさんに比べてしばいぬさんは体力がありませんね~




父ちゃんは子供がまったりしている間に小細工を。


20130711-078.jpg 

テントへの出入りで

靴の脱ぎ履きが楽なようにと買った「すのこ」。

見た目が味気ないのでバーナーで焼いてみました。

ちょっとはおしゃれに見えるかな?




20130711-088.jpg 

外ならドッグランでもどこでもする

しば太さんお得意のスフィンクススタイル。

よ~く観察していると

たいてい体を太陽の方に向けて




20130711-090.jpg 

鼻先を風上に向けて

薄目を開けたり閉じたりしてまどろんでいます。

よっぽど心地いいんでしょうね。






夕方になって

母ちゃんがお風呂に出かけている間に

父ちゃんは炭起こし。

やっと目が覚めてきたこの方もひと仕事。


20130711-093.jpg 






20130711-094.jpg 

しば太さんらしい中途半端な出来栄えです(笑)




20130711-098.jpg 

日が落ちてきました。




20130711-096.jpg 

うっすらと向こう岸に見えるのは

洞爺湖の温泉街の灯りです。

シーズン中は毎日やってる洞爺湖花火大会も

小さくではありましたが

この場所から見ることが出来ましたよ。

あ、ちなみに花火の音はドーンとくるので

雷、花火の音が苦手なワンコはまずいかもです。



20130711-101.jpg 

はい、そして我が家恒例の焼き物!

今回も焼いただけ~




20130711-104.jpg 

この頃にはしば太さんは力尽きて寝ました。

ちなみにつんこさんは徘徊してます(笑)

そんなこんなで一日目終了です。


つづく






ご訪問ありがとうございます!
体力仕事は任せなさいの
まろちんにポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
category キャンプ
comment

0

trackback

0

edit

目指せ洞爺湖2



前回からの続きです。

無事洞爺湖に到着して

車内監禁から解放された子供達。

父ちゃん、母ちゃんはテントの設営等があるので

その間子供達には待機してもらいます。


晴れ男のまろちんパワー今回も炸裂で

気温がグングン上昇していきます。






20130711-020.jpg 

しば太さん、入水前に何かに気づいたようです。






20130711-017.jpg 

マジメかっ!





20130711-018.jpg 

・・・。







20130711-021.jpg 

そう思います。






こうやってしば太さんは


20130711-025.jpg 


好きなようにクールダウンして






20130711-026.jpg 


好きなように時間をつぶして

過ごしていたのですが




20130711-032.jpg 


一方のつんこさんは水に入らないので

日差しを避けてこんな所に避難してました。

次回からは真剣に日差し対策を考えてあげないとダメなようです。










20130711-037.jpg 

あんたは強い子に育ったよ(笑)






テントの設営が終わったので

まずは付近の散策へと。



すると、

カメラのレンズを遮るこんな方に遭遇。



20130711-040.jpg 






20130711-041.jpg 



柴犬の「チビ太」君、8か月。男の子。

とってもフレンドリーな子です。


ご近所では吠えられるので

遊んでくれるお友達がまだいないそうです。

うちの子に対してガウガウもせず

「遊んで~♪」オーラ全開で近づいてくれましたよ。

さらに名前も「しば太」に「チビ太」。

親近感がわきます(笑)

そしてなんとチビ太君ファミリーも同じ日程で一泊。

しば太さんを大変お気に召してくれたチビ太君。

距離が縮まるかな~?





20130711-042.jpg 


こんなに誘ってくれてるのに

マイペースなしば太ワールド全開です(笑)




20130711-044.jpg 

アホがうつらないように注意してね♪









20130711-048.jpg 

いつの間にかそんな関係になってたの?








20130711-047.jpg 












20130711-046.jpg 

違いますっ! ←たぶん(笑)






我が家はまた散策へと向かいました。

つづく



ご訪問ありがとうございます!
初めて会う子の上に立とうとして
いつも失敗していたまろちんにポチッ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
category キャンプ
comment

2

trackback

0

edit

目指せ洞爺湖




子供達を車に詰め込んで

向かった先は洞爺湖。

今シーズン最初のお泊りキャンプです!


洞爺湖周辺には多くのキャンプ場があるようですが

我が家は「仲洞爺キャンプ場」を目指しました。


洞爺湖キャンプは初なので楽しみです。




20130711-002.jpg 



ワンコにとってはちょっと長旅になるので

途中寄ってみたのが赤井川にある「ホピの丘」。

売店、レストランが 併設してある牧場です。

江別市にあるトンデンファームが経営しているようです。




miX.jpg 



豚に馬そしてヤギもいます。

なぜかダチョウまでいます。 w( ̄△ ̄;)wおおっ!






20130711-001.jpg 
*ちなみに保護施設ではありませんよ~


サラッと覗き見して用の済んだしば太さん家は

そそくさと目的地へ。

さらに途中「ルスツの道の駅」など

ちょろっと寄り道もしましたが

これといっておもろい出来事もなかったので

省略です。



というわけでブログではあっという間に

現地到着です(笑)


20130711-060.jpg 


で、早速受付へ!

って、事務所らしき建物めっちゃぼろいし(笑)

閉まってるし!


近くに行ってよく見てみると

「来夢人の家」で受け付けしているそうな。

というわけで

歩いてもすぐなので早速そちらへ。



20130711-200.jpg 



こちらはきれいな建物です。

お風呂もあるのでキャンプには便利です。

我が家も利用しましたが

歩ける距離で

キャンプ中にシャワーでなく

お風呂に入れるなんてありがたいです。



20130711-059.jpg 



キャンプ場は第一と第二に分かれていて

ワンコ連れは第二サイトのみ利用できます。


ではでは中の方へ!







20130711-034.jpg 


ワンコ連れキャンプ初洞爺湖です!




そして我が家の陣地をどこにしようか悩んだ末に



20130711-015.jpg 



目の前が湖で

横に小川の流れるこのあたりに決めました。





20130711-016.jpg 


そして早速しば太さんを外に繋いで

さらに今年10歳のつんこさんも同様にと。








20130711-022.jpg 




というわけで洞爺湖キャンプ

続きます!



いつもご訪問ありがとうございます!
10歳になってからキャンプに連れ出された
まろちんにポチッ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
category キャンプ
comment

2

trackback

0

edit

目指せ冷え冷え



今シーズン買ったクーラーボックス。


20130630-001.jpg 


「イグルーマリンウルトラ54QT」

保冷性能は断熱材の性能と厚さに比例するらしいです。

そして当然お財布の厚さにも。

知識が全然なかったのでネットで調べて

あまりメジャーではないけど評判が良さそうなので

買ってみましたよ。



ついでにこちらの保冷剤も。


20130630-007.jpg 


ペットボトルを凍らせても保冷には十分なんですが

マイナス16度がなんちゃらという

うたい文句に負けて買ってしまいました。


そして

「暑いキャンプ場でもキンキンに冷えたビールが飲みたい!」

という母ちゃんからのリクエストにお応えして

更なる保冷力アップを求めてこんな事をしてみました。



20130630-003.jpg 


ちょっと見づらいと思いますが

アクリル板で内蓋を作ってみました。

熱効率の知識はありませんが

開け閉め時の暖気のブロックと

内蓋の上からも冷やそうという素人の作戦です。
 (当然中にも保冷剤は置きますよ~)



20130630-006.jpg 


保冷剤がずれないように

アクリル板に四か所穴を開けてみました。

これでずれません。



20130630-005.jpg 


そして、取り出し用の蓋につまみをつけてみました。


このクーラーボックスは大きなペットボトルも

立てたまま入るのですが



20130630-004.jpg 


そういう時は内蓋をずらせば大丈夫です。

改良点は出てくると思いますが

早く保冷力の実験をしてみたいです!











20130707-004.jpg 

そんな寒さはいりません!





ご訪問ありがとうございます!
スベリ知らずのまろちんにポチッ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
category 犬日記
comment

4

trackback

0

edit

実験中




今日はしば太さんの皮膚の話。

長くなるので興味のない方はスルーしてね。



20130707-007.jpg 



去年の年末から発症したしば太さんのカジカジ。


最初は舐める癖かなと思っていたのが

次第に舐める癖であってくれと願うようになって

癖でなければ何かの食物アレルギーであってくれと願い

そして願いむなしく

アトピー確定となってしまったしば太さんです。


アトピーという言葉がそもそも

「不思議な、なんだかよくわからない」という意味だそうで

まさにしば太さんそのまんまという状態です。



外からの対策としては服を着せる事が

しば太さんには効果があります。

ですが暑い夏場にはそうもいかないので

現在並行して中からの強化(抵抗力のアップ)を目指して

ドッグフードを変えてみてます。



3月、4月はアボの「アクティブケア」というご飯をあげてました。

3ワンコ同じご飯を食べさせてたので

シニアのまろちん達にも良いのではと思って試していました。



ところがしば太さん春の換毛期今年はものすごい毛が抜けました。

今までないくらいです。

ちょっとさわると抜けるし

もともと毛艶が良くはありませんでしたが

さらにパッサパサになってしまいました。



アトピーで皮膚の状態が良くないうえに

ご飯も合っていなかったんだと思います。

そこで5月、6月は「アボダーム」というものに変えました。



アボカドオイルが皮膚に良く

痒みも抑えられるなどの情報もあり実験です。

涙やけなどにも効果的などという事も書いてありましたが

年中涙やけのつんこさんには効果はありませんでした。

そしてしば太さんの痒みについては効果はありませんでした。



ところで何かのネット情報で皮膚には

ベトベトする皮脂過多な子と

パサパサしていて皮脂の足りない子

に分けられるとありました。

しば太さんは正に後者の方です。



そしてパサパサな子の対策方法としては

オメガ3脂肪酸を多めに摂取とありました。

魚油、エゴマ油、亜麻仁油に多く含まれているそうです。



で、この情報をもとに「アボダーム」にエゴマ油

さらに腸内環境を整えようとヨーグルト、焼き海苔を

プラスして与えるようにしました。



すると一か月後ぐらいに効果が出始めました。

餌なのかプラスしているものの何が効果的なのか

ちょっとわかりませんが明らかに艶が全然違います。

さらに触った感じがしっとりしてきています。



ピカピカな子に比べたらまだまだですが

一時のひどさに比べたら雲泥の差です。



このご飯もう少し続けてみてもいいのだけど

なんせしば太さんの食が進みません。

なので7月から「テイストオブワイルド」

というドッグフードを実験中です。



艶がアップしてきたのはうれしいのですが

カイカイは相変わらずおさまりません。



ですが、最終目標はステロイドを極力使わずに

カイカイを抑制することの出来る

強い皮膚を作ることです!

なのでこれからも実験は続きます。



でもアトピーって難しいですね・・・


あ、何かいい情報があれば

いつでもお待ちしてますよ(笑)




20130707-009.jpg 

自分で買ってくれ!




ご訪問ありがとうございます!
好き嫌いなくなんでも食べた
まろちんにポチッ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
category 犬日記
comment

2

trackback

0

edit

新桃太郎



激流の前で何かを待っているしば太さん。









20130625-062.jpg 











20130625-061-.jpg 











20130625-063.jpg 

そんなお話だったっけ?









20130625-064.jpg 

「洗濯してないからじゃない?」










20130625-065.jpg 













20130625-066.jpg 

ここでやったら死んじゃいます!







ご訪問いつもありがとうございます!
主婦だったら洗濯が得意であったろう
まろちんにポチッ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

category 犬日記
comment

6

trackback

0

edit

ウィンケルビレッジ

 

みなさんこんばんは。


20130625-027.jpg 


今シーズン買ったテントを立ててみたくて

先週、小樽市朝里川温泉街にある

ウィンケルビレッジにデイキャンプに行きました。


20130625-106.jpg 


ここのキャンプ場は温泉街にあり

キャンプ場自体はとても小さいです。

上の写真は事務所なのですが

中に入ると至れり尽くせりの

オプションサービスにびっくりします。


ダッジオーブンや遊びグッズのレンタルはもちろんのこと

キャンプサイトへ食事の出前も出来るそうです 
(゚〇゚;)ぽか~ん...


本格的なキャンプというよりも

小樽観光の拠点の場所としてどうぞという感じなのでしょうか?


20130625-032.jpg 



狭いキャンプ場の真ん中に

炊事場とトイレがあります。

炊事場が近いのは便利ですね。



20130625-012.jpg 



今回我が家はテントを立てるのが

主目的のデイキャンプなので早速設営。



20130625-011.jpg 



新しいテントを立てて

組み立て方がわかったらお腹が空いてきたので



20130625-009.jpg 



マイカル小樽のお隣にある

新南樽市場に買い出しへ。

ここはお肉屋さん一軒と

お魚屋さんが数件入っているので

新鮮な焼き物食材はここで揃います。



20130625-017.jpg 



そして、我が家恒例の七輪焼き物(笑)

去年からワンコ連れキャンプを始めましたが

まだ一度も焼く以外してません ( ̄∇+ ̄)vキラーン

でもこのホタテ、肉厚で身がしっかりしていて

ウマウマでしたよ~


20130625-019.jpg 
*クマ牧場の熊バリの要求方法です


お腹が満たされたので

ちょっと付近散策へと。



20130625-028.jpg 



キャンプ場のすぐ横には

朝里川が流れています。




20130625-034.jpg 



散策路もあって

川岸に降りることも出来るので

ちょっと拝見。



20130625-039.jpg 



この時期の雪解け水のせいなのか

流れはこのように結構急です。



20130625-088.jpg 


落ちれば、しば太さんは流されてしまう事間違いなしです!









20130625-041.jpg 

「今・・・ではない!」




20130625-075.jpg 

「ほんとに邪魔ですよ!」





20130625-078.jpg 

「適当な事を言うなよ!アホ犬!」




20130625-081.jpg 


こうしてデイキャンプを楽しんだのでした(笑)




相変わらず、ビビリ何だかそうでないんだかよくわからないしば太さん。

とりあえず自分の目で確認してみたいようです。




初めての場所でも、一度も躊躇した事
のないまろちんにポチッ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
category キャンプ
comment

4

trackback

0

edit

掃除機マッサージ


なぞのお店にやって来たしば太さん。








20130701-005.jpg 







20130701-008.jpg 








20130701-009.jpg 












20130701-001.jpg 



コロコロで体をころころされるのが大好きなしば太さん。

じゃあ掃除機ならどう?って事でやってみると

このような恍惚の表情になりました。ほんとアホ犬です(笑)




ご訪問ありがとうございます!
掃除機は苦手だったまろちんにポチッ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
category 犬日記
comment

4

trackback

0

edit

いざ天竺へ



今日は父ちゃんのボヤキなので

スルーされる方はどうぞ~





先日、某ドッグランで父ちゃん少し怒鳴っちゃいました。

あくまでも少しですよ~

その場がちょっとだけシーンとなるくらい(笑)



20130628-004.jpg



とあるワンコの飼い主さんに対してなんだけど

その方に会うのはたぶん三回目ぐらい。



初めて会った時から

そこのワンコが

つんこさんに対してずっと挑発的に吠えてきます。

場所を移動してもず~とついてきて吠え続けます。



ドッグランは公共の場だから

ワンコ同士の揉め事で

うちの子が多少の血を見ても

相手の方を責めるつもりはないし

ワンコ同士のことなので

ある程度のリスクは承知で連れて行っています。



なので、今までイラッとする事は

ほとんどなかったのですが

今回はさすがにプチッときてしまいました。



二度目に会った前回にもずっと吠えられて

その場にいたワン友さんによると

その子はターゲットを決めると

延々と吠え続けるんだそうです。



まあ、よく吠える子はいるので

仕方ないかとも思おうとしましたが

飼い主さん全くその行為を止めさせる気がありません。
 
その事が一番ムカつきました。

ただニヤニヤ笑ってます。
 


そして

「うちの子は遊びたくてやってるんだよね」

だと・・・。



こっちも散々子育てしてきてるので

純粋に遊びたくてやってるのか

挑発してきてるのかぐらいはわかります。

まして、相手のワンコが嫌がっているなら

飼い主が止めるのは当然じゃないでしょうか?



自分のワンコが遊びたがっているという

屁理屈で注意もせず自由にさせてるのは

育児放棄と同じではないのでしょうか?



現にその飼い主は

こちらが、「ちょっと止めさせてね」と

やんわり(多分)とお願いしても

自分のワンコの制止すら全く出来ませんでした。

そしてなかなか捕まえることも出来ません。

完全にワンコになめられてます。



そんな経緯があっての今回。

今回は吠えるだけではなく

お尻をカジカジっともしてきました。

そして、つんこさんだけでなくしば太さんにも・・・。



んで、ちょっと怒っちゃったんだけど

その後、うちらがいる間ずっとふて腐れるように

隅のベンチにいた飼い主たち。



多分こっちが怒ってる理由がわからないんだろうな~

どうすればもっと上手に伝えられたかな~?

ワンコには罪はないので申し訳ないな~

などと考えていたら

帰り際にその家族に睨まれちゃいました(笑)



父ちゃん、いつになったら悟りが開けるかな~?



20130628-005.jpg 

無事にたどり着けるかな~(笑)



いつもご訪問ありがとうございます!
若い頃は弱者を追いかけまわした
まろちんにポチッ!
 
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
category 犬日記
comment

8

trackback

0

edit

« »

07 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
 

しば太パパ

Author:しば太パパ
気づけば3ワンコの
飼い主に
気づけば自分も
母ちゃんに飼われてた
そんなおっさんの作る
ブログです

しば太パパからのお知らせ
 
ご訪問いただきありがとうございます! 当ブログはリンクはフリーです お気軽にコメントいただければ作者は大喜びです 少しでも笑ってもらえるようなブログが出来ればいいなと思ってます
いくつになったの
 
登場人物紹介
 
「しば太」黒柴 体重6キロ弱のへなちょこ犬 兄弟の末っ子である 「まろ」ロン毛コーギー 土方担当(破壊活動) 肥満じゃないのに14キロもある 弱者にだけ強い勇者である 長男 「つぶ」チビコーギー 体重が7キロしかない 女の子だが一番タフである 一番の早食い 女王つんこさんと呼ばれる 「母ちゃん」 時々登場するアラフォー 酒好き 「父ちゃん」 作者のおっさんアラフォー 下戸
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム
 
最新トラックバック
 
QRコード
 
QR
フリーエリア