しば太日記

柴犬しば太とコーギーまろとつぶのくだらないお話!


つんこさん用ロングリード製作

 ドッグランであろうが公園であろうが

フリスビーのディスクを見つけると

人が変わったかのようにものすごい

執着を見せるつんこさん

あまりにもお皿(ディスクね)が好きなので

シニア犬にしてちょっとやらせてみようかと

ボールでもディスクでも追いかけて

キャッチはするのだがその場にポトリと

置いてその後に番兵をはじめてしまいます

なんとかくわえて持って来るように出来ないかな

という事でロングリードを使おう

すると母ちゃんの知り合いが

ロングリードはアウトドアスポーツ用品店にある

ひもを使えばいいよと教えてくれたので

ネットで早速調べてみるとたぶん

それはパラシュートコードと呼ばれる

軽くて丈夫なひもであろうことが書いてあった

で、早速アウトドアショップの「秀岳荘」さんに行ってみました

するとパラシュートコードは30メートルで

1300円ぐらいで売っていました

軽くて丈夫そうですごいな~と思ったのですが

その横に15メートルで390円のひもが売ってました

う~ん、安い!

パラシュートコードじゃないけど

丈夫そうだしこれにしよう!

で、買ったのがこれ


DSC08558.jpg 


「手作りのロングリード」などとネットで

調べてみると買ったひもの端に金具を取り付ければ

「はい完成」らしい


いろいろ接続の方法があったが

家はこれにしてみました~

DSC08577.jpg 

ガス湯沸かし器みたいな名前だが

れっきとした結び方の名前です

そして、反対側の端はこれ

DSC08568.jpg 

そしてハイ完成!

DSC08581.jpg 

う~ん、簡単だ

こんな簡単にロングリードが出来てしまう

金具は家の場合古いリードの金具を使ったので

今回の出費は400円ぐらいでした

あとは実際に使ってみるだけ


DSC08358.jpg 

つんこさん待っててね~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category 犬日記
comment

4

trackback

0

edit

Comments

comment
手作りロングリード いいですね(^ ^)
今度一緒に練習しましょ♪
comment Re: タイトルなし
こゆさくママさんこんばんは~!

なんちゃってロングリードです~
今度是非教えてください!
上手に投げられる方とつんこさんのからみを見てみたいです
そして親たちにもご教授を(笑)♪
comment すごーい!
いいですね!
私もロングリード欲しかったんです!
ぜひ参考にしてみようかなと思います。
使い心地感想楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ
comment Re: すごーい!
もみまいさんコメントありがとうございます!

まだ使ってないんです~
でも、使い心地は間違いなくお知らせしますよ
待っててくださいね!


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
 

しば太パパ

Author:しば太パパ
気づけば3ワンコの
飼い主に
気づけば自分も
母ちゃんに飼われてた
そんなおっさんの作る
ブログです

しば太パパからのお知らせ
 
ご訪問いただきありがとうございます! 当ブログはリンクはフリーです お気軽にコメントいただければ作者は大喜びです 少しでも笑ってもらえるようなブログが出来ればいいなと思ってます
いくつになったの
 
登場人物紹介
 
「しば太」黒柴 体重6キロ弱のへなちょこ犬 兄弟の末っ子である 「まろ」ロン毛コーギー 土方担当(破壊活動) 肥満じゃないのに14キロもある 弱者にだけ強い勇者である 長男 「つぶ」チビコーギー 体重が7キロしかない 女の子だが一番タフである 一番の早食い 女王つんこさんと呼ばれる 「母ちゃん」 時々登場するアラフォー 酒好き 「父ちゃん」 作者のおっさんアラフォー 下戸
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム
 
最新トラックバック
 
QRコード
 
QR
フリーエリア