しば太日記

柴犬しば太とコーギーまろとつぶのくだらないお話!


手作りロングリードの使用感

 先日作製したロングリード

DSC08581.jpg 

実際に使ってみましたよ

残念ながらその時の写真はないので

言葉だけでの説明になりますがご了承を。


まず、長さは15メートルです

材質名は?ですが登山靴の靴ひもみたい

と言ったら伝わるかな~

そして実際に使用するワンコは超短足犬のつんこさん

体重7キロ、引っ張り癖なしです

使用目的は投げたディスク、おもちゃを持ってこさせる事です


まず初めにひもを全部伸ばして

ディスクも遠めに投げて持ってこさせようとしてみました

いつも通り追いかけて行ったので、つんこさんの場合は

ひもに対する違和感は特になさそう

でも、扱う側が15メートル先の子供を、声と

ひもだけでうまく操縦するのは難しい

なので、今度は5,6メートルぐらいの距離でやってみた

家のような練習目的ならば短い方が扱いやすくていいみたい

片づけも短い方が楽だしね

長い時間やってないのでなんとも言えないけれど

思ったよりも絡んだりはしませんでした(当然ゼロではないですよ)

ワンコの種類、性格、使い方によって大分違うとは

思うけど、家の場合は実質400円で出来てるので

使いづらければ未練なくひもを短く切ることも出来るし

これで必要十分だなと思いましたよ

あとは定期的に結び目の確認をすればいいかなと

ちなみにこの時、横で30メートルのロングリード

(緑色をした平のリード)を使っている方がいましたが

重さ、デカさを考えるとつんこさんには

手作りで十分そうだと思いましたね

安く作れるので興味のある方は

工作気分で作られては?

ダメな場合もひもなので、他の物に使ったりできるしね

DSC08601.jpg 

お散歩用の伸縮するリード(フレキシ)とは

使用用途が違うのでご注意を


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category 犬日記
comment

2

trackback

0

edit

Comments

comment
こんばんはー
うちも公園で他のわんことのびのびと遊ばせる時に、
20メートルのロングリードは重宝しています。

だけどロングリードを自作するという発想はありませんでした。
購入すると2000円はかかった記憶がありますが、
自作すると400円程度に抑えられるとは!
今使っているロングリードが使えなくなったら、
しば太パパさんの作り方を参考にして作ってみようかと思います。

つんこさんのディスク特訓の成果はどうでしょうか?
ゆうじろうもディスクにとても興味はあるみたいですが、
追いかけて捕まえてもその場でディスクを引っ掻きだすだけで戻ってこないのが困りモノです!
comment Re: タイトルなし
ゆうぱぱさんこんばんは!

ゆうぱぱさんもロングリード持ってるんですね!

市販の物を使ったことがないので、今回の手作りの物とどれ程
違うのかの正確な比較が出来てないのが残念なんですがね
今度会った時にゆうぱぱさんに見てもらおうかな

値段に関しては家の場合、古い使ってないリードを切ってそこから
金具をはずして使ったので、ひも代だけでしたが、
ない場合やしっかりした金具を買いたい場合には金具が300~400円だったかな?
確認してみないとわかりません
ネット上では100均で安いリードを買ってその金具を使って安くすますなんて事も
書いてましたが、すべて自作は自己責任になりますのでね

つんこさんの練習はまだ一回しかやってないのですが(-_-;)、短い距離の時には
なんとかひもを引きながら、咥えて持って来たりしました
でも、恥ずかしいぐらい名前を呼んだり、褒めたり、傍から見るとイタイ人だと思われてたかも(笑)

和犬でディスクやってる子ほとんどいないみたいだから、ゆうじろう君にやらせたら目立つよ~
ぜひやらせてみない?!


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
 

しば太パパ

Author:しば太パパ
気づけば3ワンコの
飼い主に
気づけば自分も
母ちゃんに飼われてた
そんなおっさんの作る
ブログです

しば太パパからのお知らせ
 
ご訪問いただきありがとうございます! 当ブログはリンクはフリーです お気軽にコメントいただければ作者は大喜びです 少しでも笑ってもらえるようなブログが出来ればいいなと思ってます
いくつになったの
 
登場人物紹介
 
「しば太」黒柴 体重6キロ弱のへなちょこ犬 兄弟の末っ子である 「まろ」ロン毛コーギー 土方担当(破壊活動) 肥満じゃないのに14キロもある 弱者にだけ強い勇者である 長男 「つぶ」チビコーギー 体重が7キロしかない 女の子だが一番タフである 一番の早食い 女王つんこさんと呼ばれる 「母ちゃん」 時々登場するアラフォー 酒好き 「父ちゃん」 作者のおっさんアラフォー 下戸
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム
 
最新トラックバック
 
QRコード
 
QR
フリーエリア