しば太日記

柴犬しば太とコーギーまろとつぶのくだらないお話!


活動開始

 去年、ノコギリクワガタのクワゾーさんとクワ子さん(←母ちゃん命名)から

新しい命がうまれ、幼虫となり蛹になって今年の春に無事に羽化しました

クワガタの中でもノコギリクワガタは、羽化した後に

休眠期間といって半年から一年ぐらい活動しないで

じっとそのままでいるそうです

今回我が家ではオス2匹とメス2匹羽化したのですが

そのうちの一匹が活動開始しました~

小さいころにクワガタを飼ったことはあったのですが

クワガタの産卵した事自体初めてだったので

母ちゃん共々なんか感動でした!

まして、クワゾーさん、クワ子さんなどと命名していた母ちゃんは

尚更の事だったでしょう

だって、おっさんが卵を見つけた時のその喜びようはなかったですから~

まだ、新しい子達の名前は決まってないけど、

きっとまた母ちゃんが、古臭くて田舎臭いネーミングをするでしょう(笑)

DSC00357.jpg  


成虫として生きている期間は数か月と短いので

他の子達が休眠期間から目覚める頃には亡くなってしまうかもしれません

出来れば、また新しい命を見たいので

早く他の子達も目覚めてきてほしいと願うばかりです



DSC05957.jpg 

食べねぇよ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category 犬日記
comment

2

trackback

0

edit

Comments

comment おめでとうございます
クワゾーさん&クワ子さん凄いですね!!と言うか、しば太パパさん&しば太ママさんが凄いです\(◎o◎)/!
お家で産卵→羽化→活動開始とは大事に育てられたんですね♪
長男の名前は何になるんでしょうか?発表を楽しみにしています☆彡
(私の予想は…クワえもんくんです)


P.S
無事に13㌔→10.6㌔のダイエット(去年よりまだ300gオーバーなのですが…)に成功したセリなのですが、おからを止めカリカリフードのみにして一週間たちました。
最近の雨でしばらくドッグランに行っていないせいか、カリカリフードのせいか分かりませんが『500g』体重が増えております。
こんなに早くリバウンドするとは…(>_<)

comment Re: おめでとうございます
セリのお母さんこんばんは!

駄目ですよ~
母ちゃんをオダテたら
ネーミングしただけなんですから(笑)

早速自分のネーミングが良かったから、二世が誕生したんだと言い始めました(笑)

> 長男の名前は何になるんでしょうか?発表を楽しみにしています☆彡
> (私の予想は…クワえもんくんです)

いいですね~
クワえもんくん!
名前の発表を楽しみにしててください~



> 最近の雨でしばらくドッグランに行っていないせいか、カリカリフードのせいか分かりませんが『500g』体重が増えております。
> こんなに早くリバウンドするとは…(>_<)

マジですか!
そんなに早くリバウンドしましたか!!
食いしん坊のセリ君だから、ドライフードだけ減らしてカロリー調整するのは辛いしね~
腹を満たしながらも低カロリー。
女性もワンコもダイエットは永遠のテーマみたいっすね~(笑)


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
 

しば太パパ

Author:しば太パパ
気づけば3ワンコの
飼い主に
気づけば自分も
母ちゃんに飼われてた
そんなおっさんの作る
ブログです

しば太パパからのお知らせ
 
ご訪問いただきありがとうございます! 当ブログはリンクはフリーです お気軽にコメントいただければ作者は大喜びです 少しでも笑ってもらえるようなブログが出来ればいいなと思ってます
いくつになったの
 
登場人物紹介
 
「しば太」黒柴 体重6キロ弱のへなちょこ犬 兄弟の末っ子である 「まろ」ロン毛コーギー 土方担当(破壊活動) 肥満じゃないのに14キロもある 弱者にだけ強い勇者である 長男 「つぶ」チビコーギー 体重が7キロしかない 女の子だが一番タフである 一番の早食い 女王つんこさんと呼ばれる 「母ちゃん」 時々登場するアラフォー 酒好き 「父ちゃん」 作者のおっさんアラフォー 下戸
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム
 
最新トラックバック
 
QRコード
 
QR
フリーエリア