しば太日記

柴犬しば太とコーギーまろとつぶのくだらないお話!


自作ドッグアンカー

 前回のキャンプで課題となったワンコのつなぐ場所

なるべく絡みずらくて、なるべくどんな場所でも使えるような物がいい

ネットを調べてみると「ドッグアンカー」なるものが売られている

でも、安いもので6000円ぐらい

うむ~、高い!

それに、3ワンを繋げばまたもグルグル巻きの刑になりそう

んで、自作という事で検索してみると

テントに使う丈夫なペグを使って作る方法がいくつかあった

安上がりでいいかなとも思ったのだが

ペグを打てない所では使えないな~と

じゃあ、他に何かいい方法はないかなという事で考えたのが鉄アレイ

でも、転がってしまうとまずいなという事で却下

結局今回考えたのが「ダンベル」

DSC00612.jpg 


2.5キロのダンベルが、安売りで一枚800円で売っていたので

それを使って自作してみる事にしました


まずは今回準備したものです

DSC00631.jpg 


購入するにあたって行ったのが、ジョイフルとカインズホームです

同じような物があった場合には安い方で買いましたよ


まずはカインズホームで仕入れたこちらの2点

DSC00638.jpg 


DSC00637.jpg 


次にジョイフルで仕入れた3点

DSC00640.jpg 



DSC00636.jpg 



DSC00624.jpg 


んで、あとはこれを組むだけ!

まずは板付きナット

板とナットが溶接によりくっついているのでとれませんよ

DSC00645.jpg 


これの上にダンベルをのせます

DSC00646.jpg 

次に穴の開いた鉄の板をのせます

これがワッシャー代わりになりますので

ナットの径よりも大きな穴の板はだめですよ~

DSC00647.jpg 



次はオーフボルトにスイベル、セーフティーフックを繋げます

DSC00649.jpg 


そしてあとはねじ込んで締めるだけ

出来上がった2.5キロバージョン


DSC00652.jpg 


こちらが二枚重ねた5キロバージョン!

かなりズッシリきます

DSC00633.jpg 



移動もこの通り楽ちんです!

DSC00643.jpg 







DSC01013.jpg 

・・・




今回の出費

2.5キロダンベル×2 ¥1600
板付きナット      ¥164
セイフティーフック   ¥200
板           ¥77
オーフボルト      ¥198
スイベル        ¥498

合計           ¥2737


それぞれのワンコサイズにあう重さの

ダンベルを買えば簡単にオリジナル

ドッグアンカーが出来ると思いますよ

簡単に組んだりばらしたり出来るので、車に積むのにも

邪魔にならないと思います

ちょっと使ってみましたけど

おっさん的には結構自信作です!

何かみなさんの参考になれば幸いです!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

category 犬日記
comment

0

trackback

0

edit

Comments



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
 

しば太パパ

Author:しば太パパ
気づけば3ワンコの
飼い主に
気づけば自分も
母ちゃんに飼われてた
そんなおっさんの作る
ブログです

しば太パパからのお知らせ
 
ご訪問いただきありがとうございます! 当ブログはリンクはフリーです お気軽にコメントいただければ作者は大喜びです 少しでも笑ってもらえるようなブログが出来ればいいなと思ってます
いくつになったの
 
登場人物紹介
 
「しば太」黒柴 体重6キロ弱のへなちょこ犬 兄弟の末っ子である 「まろ」ロン毛コーギー 土方担当(破壊活動) 肥満じゃないのに14キロもある 弱者にだけ強い勇者である 長男 「つぶ」チビコーギー 体重が7キロしかない 女の子だが一番タフである 一番の早食い 女王つんこさんと呼ばれる 「母ちゃん」 時々登場するアラフォー 酒好き 「父ちゃん」 作者のおっさんアラフォー 下戸
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム
 
最新トラックバック
 
QRコード
 
QR
フリーエリア