しば太日記

柴犬しば太とコーギーまろとつぶのくだらないお話!


久々の喧嘩

久々に三兄弟が喧嘩しました

基本、ワンコ同士の揉め事はワンコ同士で解決させているしば太さん家


3biki20120922 002 


ですので、普段から多少のいざこざはありますが

兄弟仲良くやってる方でしょう←たぶん

で、おっさんが仲裁に入ったのはほんとに久しぶり

原因は?というと、しば太さんなのですが

説明するには兄弟の力関係から見ないと分かりずらいので

ちょっと長くなりますが書きたいと思います


まろちん一人時代→当然まろちん一位

つんこさん登場→つんこさん一位、まろちん二位

しば太さん登場→つんこさん一位、しば太さん二位、まろちん三位

(うむ~、なんてまろちんの栄光の時代は短かったんだ)


3biki20120922 001 



で、しば太さんもつんこさんに対しては一目置いていたわけですが

一年ぐらい前(もうちょっと前かな?)から、

兄姉に対してマウント行動をとる様になりました

(ちなみに去勢は小さい頃にしてますよ)

そして、以前に記事で載せた食後のペロペロ攻撃

はた目には仲睦まじそうに見えたあの行動も

おっさん的にはなんか怪しいな~と思いながらも放置していたのですが

やはり多分に支配的欲求からきていたようですね~


しば太さんの場合、何か味をしめればすぐにルーティーン化

する傾向にあります

今回の事に関して言えば

食べ終わる→兄姉の顔を舐めりに行く

が完全にセットになっていました

しかし、それに嫌気をさしていた兄姉は舐められたくないので

他の場所に移動する、更に最近では

食後には目を合わせないようにするっていうように

揉め事を避けるようにしていたのですが

それが、かえってしば太さんには逆効果だったようで

俺様が睨めば兄姉がビビると学習してしまったよう

わかりやすく言うと誰も見てないのに

「何見とんねん!」


っていう状態

しまいには、軽く唸りながら近づいて行くようになってました


それで、先日さすがに切れたまろちんとしば太さんの喧嘩勃発

そこへ、今度はしば太さんへの加勢に来たつんこさんが乱入

プチッといっちゃってるまろちんは、しば太さんと喧嘩を

始めたはずなのに、なぜかつんこさんとの戦いへ


さすがに、興奮で見境なくなってるのでおっさんが入って制止

まあ、3ワンともかじったりしてないので、誰もケガはしてないのですが

なかなか派手な暴れっぷりでした!


しかし、このままではいかんと思うので

問題点と対策を考える事にしました


問題点1.食後に興奮する(食後以外は基本穏やか)

問題点2.食べ終わる→舐めりに行くのルーティーン


今まではしば太さんが食べ終わったお皿を下げるのと同時に

スイッチが入っていました

なのでいかにその興奮を抑えるかがまずはポイントかと。


対策として、今実験中なのがお皿を下げる前のおやつ

ただあげるのではなくて、お座りや待てなどコマンドを入れて

気持ちを紛らしながらやってみてます

当然このおやつは今までなかった流れなので

しば太さんにとってのルーティーンは崩れることになります

アホなしば太さんにはまだ始めて一日なのですが、

今の所効果はあるようです


でも、柴犬って難しいお方が多いのね

3biki20120922 003 

政治家か!


 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category 犬日記
comment

6

trackback

0

edit

Comments

comment
外から見るとまろちん=活発、つんこさん=強気、しば太さん=大人しい、といったイメージで上手い具合に序列が出来ているのだと思っていたのですが、
家の中だとそのような力関係になっていたんですね。
しば太さんも柴犬らしい部分はしっかり持っていたか~
まろちんが優しすぎるのかな。
でも本気噛みするほどの喧嘩をしないのは流石仲良し兄弟ですね。

うちも将来的には多頭飼いをしたいと考えているのでとても参考になります。
犬付き合いが上手に見えるゆうじろうだけど、
弟か妹ができたらまた何か新しい問題が発生するんだろうなぁ。
だけど、それはそれでまた対策を練り解決していくのが楽しみだったりします。
comment ワクワク
あらぁ~
そういう力関係だったんですかー
家にお泊りしたら 小太郎を舐めにくるのかなー?
どんなことになるのか 楽しみです o(〃^0^〃)o
comment Re: タイトルなし
ゆうぱぱさんこんばんは!

さすがゆうぱぱさん、冷静に観察されてます(笑)
家の中での力関係は記事の通りなんですよね~
でも、柴犬さん基本ビビりなんで、知らない所や危険そうな所にはまず先に
兄を送り込んで安全を確認してから突入するという、なんともしたたかなというか
へなちょこっぷり満載なのに、兄の上に立とうとするプライドの高さが面倒臭い関係を生んでます!

みんな根本的に優しい子達のせいなのか、歯をあてることはあってもかじり合う事はないんですよね~
ゆうぱぱさんの将来の参考になるとしたら大変うれしいですね!

家の子育てはある意味実験を兼ねてやってますので(笑)、これからもいろいろ試していきますよ~
ゆうぱぱさん、これからもお互いにいろいろな問題を楽しんでいきましょうね~!
comment Re: ワクワク
こたままさんこんばんは!

コタ君を舐めに行けるほど、根性は座ってませんよ~
あくまでも内弁慶がなせるワザですから!

母ちゃんが今更ご迷惑をかけたらどうしようなんていってますが、その時にはごめんなさいって今から謝っときますね(笑)
家もどうなるか楽しみですよ~!
comment
3匹いたら、喧嘩したら本当に凄そうですね。
しば太君、普段とっても大人しくてマイペースに見えたから意外でしたよ。

食べ終わったら、お口を舐めに行くものなのね。
なにかまだ美味しい味がするのかな。

けど、家の中で喧嘩するワンチャン・・・見て見たいです。
ワンワン言いながら、ドタバタするのかしら。
comment Re: タイトルなし
まきたんさんこんばんは!

3ワンいるので喧嘩になればかなりうるさいですよ~
へなちょこなしば太さんが喧嘩できるのは兄弟だけだと思いますよ
外では無理だろうな~

基本は3ワン共仲良しなんですよ
ごはんの直後だけ変なスイッチが入ってしまうんです

たぶん、まきたんさんの家で初めてワンコが喧嘩始めたら引くと思いますよ~(笑)
普段の顔と豹変して喧嘩はじめるから


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
 

しば太パパ

Author:しば太パパ
気づけば3ワンコの
飼い主に
気づけば自分も
母ちゃんに飼われてた
そんなおっさんの作る
ブログです

しば太パパからのお知らせ
 
ご訪問いただきありがとうございます! 当ブログはリンクはフリーです お気軽にコメントいただければ作者は大喜びです 少しでも笑ってもらえるようなブログが出来ればいいなと思ってます
いくつになったの
 
登場人物紹介
 
「しば太」黒柴 体重6キロ弱のへなちょこ犬 兄弟の末っ子である 「まろ」ロン毛コーギー 土方担当(破壊活動) 肥満じゃないのに14キロもある 弱者にだけ強い勇者である 長男 「つぶ」チビコーギー 体重が7キロしかない 女の子だが一番タフである 一番の早食い 女王つんこさんと呼ばれる 「母ちゃん」 時々登場するアラフォー 酒好き 「父ちゃん」 作者のおっさんアラフォー 下戸
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム
 
最新トラックバック
 
QRコード
 
QR
フリーエリア