しば太日記

柴犬しば太とコーギーまろとつぶのくだらないお話!


まろちんまだ負けません



まろちんへのあたたかい応援ありがとうございます!

今日もまろちんは肺がんと闘っています!

お返事が遅くなったり、まとめてのお返事になったりと

失礼な形になってしまっている事大変申し訳ありません。

ですが、間違いなくひとつひとつ大切にいただいています!

アドバイス、応援本当にありがとうございます!!! 

力の源です!


003 20130423 
*今朝のまろちん 目力が落ちてきています


22日朝から23日夜までを時系列的にご報告。
(前回の記事と22日朝の部分はかぶっています)


22日朝、前日夜にステロイドを飲ませなかったせいか

ぐったりしている。食べ物は全く食べようとしない。

薬だけは水に溶いて無理やり口にしてもらったが、その後に吐いた。

薬を口にしてから30分以上経ってから吐いたので

少しは薬が吸収していてくれてることを願った。

その後表情が良くなったので、薬が効いたよう。


22日夜、朝から食べていないので何か食べて欲しいと願うが

食べようとしない。かろうじて小指の先程度にちぎったハムを

5切れほどだが口にしてくれた。少しでも栄養をとってほしいので

蜂蜜を口の中にぬり込んで食べさせた。

飲み物に関しては、山羊ミルクは拒否するようになった。

ペット用のポカリといったたぐいの物をいくつか与えてみたが

慣れない味のせいか拒否する。かろうじて水だけは飲んでくれている。

薬に関しては、水で溶いて注射器で口に突っ込む作戦は

呼吸が苦しいまろちんにとって、誤って気管に入り

むせられても困るので、粉末状にして蜂蜜と混ぜて

強制的に口の中にぬり込む作戦に変えてみた。

なかなかいい作戦のよう。


23日朝、昨晩よりも若干ではあるが目力が戻っている。

市販のペースト状のご飯を少しだけ食べてくれた。

渋々ではあるがペット用ポカリも少しだけ飲んだ。

しかしながらいかんせん摂取カロリーが少ない。

体の張りも落ちてきているのが悲しいかな感じられる。

そしてよりじっとしていることが多くなってきている。


23日夜、ペースト状のご飯を少し食べてくれた。

蜂蜜を口の中に突っ込むと

それが呼び水となって少しづつだがご飯を食べてくれた。

多少なりとも食欲を示してくれた。何かそれを確認できた事がうれしい。

まだまだ生きる意欲がありますよって言っているようでうれしい。

呼吸の荒さがちょっとづつちょっとづつ強くなってきてるけど

まろちんはまだまだ前向きです!

飼い主も負けるわけにはいかないようです!


現在、これからのまろちんの体力、ストレスを考えると

極力、病院へ連れて行く回数を少なくしたいと思っています。

そして、最期も出来ればまろちんの大好きなお家でと

考えております。

なので、出来る限り自分たちでまろちんを楽にしてあげたいなと

思い奮闘しておりますが、何分知識不足の我が家。

かかりつけの先生からもアドバイスをいただきますが

それ以上に今回ブログを通じて

たくさんの方からアドバイスや応援を頂けていて


本当に助かっています。ありがとうございます!!!


まろちん、明日は何を食べようか!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category 闘病記
comment

10

trackback

0

edit

Comments

comment
こんばんわ、
今日もまろちん 頑張ってますね!
                                        
毎日更新してくれて ありがとう
「今日はどうなんだろう。」て 気になってます
ご自分の身体も 無理しないように気をつけてくださいね
きっと 夜も気になり ぐっすり寝れない日々だと思います

ご飯ですが イブも食べなくて困り ある方から教えて頂いたのが ぜりー飲料のカロリーメイトとかいいよ て聞いて
与えていました。 もちろん少しだけですが・・・
暑い時でしたから 冷たくて舐めてました
あくまでも、参考までにです。
(犬に与えていいのかは わかりません。)
comment お返事です♪
イブ&ここママさんへ

ご心配ありがとうございます!
大丈夫ですよ~
気づいたら意識失ったりしてますから(笑)

いろいろ実験させてくださいね~
まろちんが興味を持ってくれれば
危険物でもなければ、この際たべてもらおうと思ってます(笑)
食べたいと思って食べてもらうのが一番いいかなと思ってます!!!

comment
蜂蜜作戦、いい方法だなぁと思いました。薬も粘膜から吸収されそうだし、糖分も取れそうだし、それが刺激になって食欲が出てくれれば良いですね。
私は知識がない故具体的なアドバイスは出来ませんが、応援だけは頑張ります^^;
そして、間接的なことでも何かお手伝い出来ればと思ってるのでいつでも連絡くださいな。
コメントの返信も気にせずに!

まろちん、明日は何が食べれそうかなぁ。

ちょっと考えてみた→
氷はペロペロしないの?ヤギミルクやリンゴのすりおろしを小さく凍らせて舐めさせるとか・・。
人間は呼吸困難な時、先ずは酸素吸入するけど、その時の湿度も大切なの。まだまだ空気も乾燥してると思うから加湿器などで湿気のある空気をつくってあげるのはどーかな⁇
(ちょっと思いついたことを書いてみました)

comment
まろちん、頑張ってますね。
そして強いですね。

もしゆうじろうが病に伏せたら、
自分はブログを書く気持ちさえなくなってしまうのだろうと思います。
だけど、しば太パパさんはまろちんの症状を客観的に書くことで、
多くの方からアドバイスを頂いてそれを活かして・・・
とても前向きですよね。
その少しでもまろちんのために何かしたいというお気持ちが、
まろちんに強いパワーを与えているのかな。

経験不足なので精神論的なことしか言えませんが、
少しでもまろちんが楽な気持ちになれることを願っています!
comment
具体的な事、ぜんぜんわからないけど、まろちんにいい方向に行ってほしいです。
まろちん、よしよし。
私子供の頃具合悪かった時、母に好きな美味しいもの食べさせてくれて飲ませてくれていつも側で優しくて嬉しかった。
まろちん、十分に伝わってますよね!
comment
こんにちは。
いつもしば太くんのシュールなつぶやきが好きで拝見してました。
こんな形で初コメントを残すのもどうかと思いましたが、
まろちんが元気になりますようにと祈る気持ちで書かせていただきます。
何でもいいから口にしてくれるといいですね。
私も以前飼っていた子が弱ってしまった時、大好きだったアイスクリームを舐めさせたら
一瞬目が輝いたのを憶えています。
祈る事しか出来ませんが、どうかまろちんが元気になりますように・・・。
comment Re: タイトルなし
さくら母さんへ

どうもありがとうございます!
お気持ちが十分すぎるぐらい届いています!!!

まろちんだけでなく困ってる方が一人でも
このブログを見て参考になってくれるといいなと
思います。なのでアイデアは大変ありがたいですよ~
comment Re: タイトルなし
ゆうぱぱさんへ

まろちんはやはり勇者でしたね。
強いです!

自分はスクールウォーズ世代なのでまさに精神論派ですよ♪
スクールウォーズって言ってもわかんないんだろうな~(笑)

どうもありがとう!!!
comment Re: タイトルなし
もみまいさんへ

いつも気にかけてくださってありがとうございます!
優しい言葉を頂くだけでまろちんは満足してますよ!!!
comment Re: タイトルなし
COROTAMAさんへ

コメントはいつどんなタイミングでいただいても
うれしいものですよ!
自分ちのワンコでないのに
まろちんの為に心配していただいてどうもありがとうございます!
あったかーい祈りは届いてますよ!


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
 

しば太パパ

Author:しば太パパ
気づけば3ワンコの
飼い主に
気づけば自分も
母ちゃんに飼われてた
そんなおっさんの作る
ブログです

しば太パパからのお知らせ
 
ご訪問いただきありがとうございます! 当ブログはリンクはフリーです お気軽にコメントいただければ作者は大喜びです 少しでも笑ってもらえるようなブログが出来ればいいなと思ってます
いくつになったの
 
登場人物紹介
 
「しば太」黒柴 体重6キロ弱のへなちょこ犬 兄弟の末っ子である 「まろ」ロン毛コーギー 土方担当(破壊活動) 肥満じゃないのに14キロもある 弱者にだけ強い勇者である 長男 「つぶ」チビコーギー 体重が7キロしかない 女の子だが一番タフである 一番の早食い 女王つんこさんと呼ばれる 「母ちゃん」 時々登場するアラフォー 酒好き 「父ちゃん」 作者のおっさんアラフォー 下戸
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム
 
最新トラックバック
 
QRコード
 
QR
フリーエリア