しば太日記

柴犬しば太とコーギーまろとつぶのくだらないお話!


一週間が経ちました


なんやかんやであれから一週間が経ちました。

 自分にとっては初めてのワンコで、初めてのお見送り。

何か面倒な手続きがあるのだろうかと心配しましたが

いたってシンプル。

1:狂犬病予防の登録があるので役所に亡くなった事を伝える。

2:ワンコをどのように弔うか。

以上。


まあ実際には手続きと関係はないでしょうが

お世話になった先生等に連絡するなどがあるのでしょうか。


で、多分みなさん色々なご意見があり

考え方がわかれるのが弔い方になるのかと思います。

それぞれの家庭事情に合った方法が一番だと思うのですが

我が家が選択したのは火葬。


20130428-012.jpg 
*石狩市にあるペットメモリアルパークです


そして、個別の火葬ではなく合同火葬。

合同火葬なので当然、

合同慰霊塔にての合祀埋葬。


さびしがり屋のまろちんも寂しくはないでしょう。



20130428-015.jpg 
*とても穏やかな顔で眠ってます



そしてなぜここのメモリアルパークを選んだかと言えば

お参りに来やすいし、ドッグランがあるから。

一度3000円を払って会員になればずっと使えます。

さすがに雪のある冬は使えないようですが

お参りに来てつんこさん、しば太さんを

ドッグランで遊ばせられるのは魅力的です。




話は変わりますが、ワンコ友達からメールが届きました。

まろちんが亡くなった日(朝4時です)の朝5時頃に

普段はおとなしいそのワンコが

外に向かってものすごく吠え続けたんだよって。

もしかしたら、まろちんが挨拶に来てたのかなって。


まろちんが闘病生活に入ってから

申し訳なかったけどつんこさん、しば太さんには

ちょっと隔離してもらってました。



201304253.jpg 


日が経つにつれて慣れて

こちらがいろいろと動いていても

小屋に入って普通に寝たりしていました。

でも、まろちんが亡くなる直前

小屋から出てきて二人で激しく遠吠えをはじめました。

普段やらない事なので

やはりワンコ同士何か感じるものがあったのでしょうか。

とても不思議な光景でした。


201304252.jpg 

えらかったね♪


*
*
*


000 20130502 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category 闘病記
comment

8

trackback

0

edit

Comments

comment ご冥福をお祈りいたします!
ちゃんと分かって つぶちゃん&しば太くん お別れしたんですね…
ずっと いつまでも勇者マロティンという 優しい兄貴がいたこと忘れないでしょうね!
わたしたちも忘れません 
これからは天国から見守っててくれますね!
comment
ブログを始めて、わんこに関する
不思議な話をよく聞くようになりました。
その度に、魂はあるんだ、
あの子は今もここにいてくれてるんだ、と思います。

まろちんはしば太パパさんの初めてのお子さんだったんですね・・。
心中お察し致します・・。

まろちん、すずe-415と仲良くしてくれてるかなe-420
comment
ファミリーでまろちんのを見送ってあげられて
まろちんは安心してお空に逝けたと思います。
いつでもまろちんは傍に居ますからね。

パパさん、お辛いのにブログアップありがとうございます。
パパさんのブログでいっぱい元気もらってたので、
お気持ちが落ち着いたら、またまろちんの思い出やお写真
載せてもらえたら嬉しいです。

comment
1週間が経ちましたね、まろちんはあちらで元気に走り回って「そっちは寒そうまろねー」って言ってるかもね。

天使の里、近いしドッグランもあってよさそうな所ですね、まろちんも安心してることでしょう。

そして、フレンドリーなまろちんは最期にお友達わんちゃんの所にもちゃんと挨拶をしてから虹の橋を渡ったなんて、泣かせるぜ。

つんこさんもしば太さんもお兄ちゃんにお礼を言ってお別れし、偉かったですね。

まろちーん、走ってるかーい




comment お返事です♪
小太郎ママさんへ

なんだか不思議だったけどお別れしていたんだと思いますね
とっても母性の強い、弱者には強い変わった勇者だったけど
みんなを見守ってくれると思います!
comment お返事です♪
すずv-348ママさんへ

初めての子だったので、いろいろとお互いに
勉強し合うという関係でしたね。
なので、今ならわかるようなワンコの行動も
怒ってしまったり、褒めるタイミングを逃したり
試行錯誤の毎日でしたね。
まろちんはオスだけど母性の強い子だったので
すずちゃんともきっと仲良くしてますね♪
comment お返事です♪
陸ママさんへ

家族で見送ることが出来たことは
幸いでした。
大丈夫ですよ~
みなさんが心配してくれてるほど
落ち込んでませんから!
ブログをはじめてから写真を撮りはじめたので
ここ1、2年の写真しかほとんどないんですが
ちょっとだけ古い写真もあるかもしれないので
機会を見て載せれたらいいかなと思います。
comment お返事です♪
さくら母さんへ

きっとさくら母さんのところへも
巡回に行っている事と思いますよ(笑)
なんせナデナデ強要する男なので。
気づいた時には撫でてあげて下さい(笑)


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
 

しば太パパ

Author:しば太パパ
気づけば3ワンコの
飼い主に
気づけば自分も
母ちゃんに飼われてた
そんなおっさんの作る
ブログです

しば太パパからのお知らせ
 
ご訪問いただきありがとうございます! 当ブログはリンクはフリーです お気軽にコメントいただければ作者は大喜びです 少しでも笑ってもらえるようなブログが出来ればいいなと思ってます
いくつになったの
 
登場人物紹介
 
「しば太」黒柴 体重6キロ弱のへなちょこ犬 兄弟の末っ子である 「まろ」ロン毛コーギー 土方担当(破壊活動) 肥満じゃないのに14キロもある 弱者にだけ強い勇者である 長男 「つぶ」チビコーギー 体重が7キロしかない 女の子だが一番タフである 一番の早食い 女王つんこさんと呼ばれる 「母ちゃん」 時々登場するアラフォー 酒好き 「父ちゃん」 作者のおっさんアラフォー 下戸
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム
 
最新トラックバック
 
QRコード
 
QR
フリーエリア