しば太日記

柴犬しば太とコーギーまろとつぶのくだらないお話!


いざ天竺へ



今日は父ちゃんのボヤキなので

スルーされる方はどうぞ~





先日、某ドッグランで父ちゃん少し怒鳴っちゃいました。

あくまでも少しですよ~

その場がちょっとだけシーンとなるくらい(笑)



20130628-004.jpg



とあるワンコの飼い主さんに対してなんだけど

その方に会うのはたぶん三回目ぐらい。



初めて会った時から

そこのワンコが

つんこさんに対してずっと挑発的に吠えてきます。

場所を移動してもず~とついてきて吠え続けます。



ドッグランは公共の場だから

ワンコ同士の揉め事で

うちの子が多少の血を見ても

相手の方を責めるつもりはないし

ワンコ同士のことなので

ある程度のリスクは承知で連れて行っています。



なので、今までイラッとする事は

ほとんどなかったのですが

今回はさすがにプチッときてしまいました。



二度目に会った前回にもずっと吠えられて

その場にいたワン友さんによると

その子はターゲットを決めると

延々と吠え続けるんだそうです。



まあ、よく吠える子はいるので

仕方ないかとも思おうとしましたが

飼い主さん全くその行為を止めさせる気がありません。
 
その事が一番ムカつきました。

ただニヤニヤ笑ってます。
 


そして

「うちの子は遊びたくてやってるんだよね」

だと・・・。



こっちも散々子育てしてきてるので

純粋に遊びたくてやってるのか

挑発してきてるのかぐらいはわかります。

まして、相手のワンコが嫌がっているなら

飼い主が止めるのは当然じゃないでしょうか?



自分のワンコが遊びたがっているという

屁理屈で注意もせず自由にさせてるのは

育児放棄と同じではないのでしょうか?



現にその飼い主は

こちらが、「ちょっと止めさせてね」と

やんわり(多分)とお願いしても

自分のワンコの制止すら全く出来ませんでした。

そしてなかなか捕まえることも出来ません。

完全にワンコになめられてます。



そんな経緯があっての今回。

今回は吠えるだけではなく

お尻をカジカジっともしてきました。

そして、つんこさんだけでなくしば太さんにも・・・。



んで、ちょっと怒っちゃったんだけど

その後、うちらがいる間ずっとふて腐れるように

隅のベンチにいた飼い主たち。



多分こっちが怒ってる理由がわからないんだろうな~

どうすればもっと上手に伝えられたかな~?

ワンコには罪はないので申し訳ないな~

などと考えていたら

帰り際にその家族に睨まれちゃいました(笑)



父ちゃん、いつになったら悟りが開けるかな~?



20130628-005.jpg 

無事にたどり着けるかな~(笑)



いつもご訪問ありがとうございます!
若い頃は弱者を追いかけまわした
まろちんにポチッ!
 
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category 犬日記
comment

8

trackback

0

edit

Comments

comment お初です^^
こんばんは!
先日ランでお会いしたコギの飼い主です^^

あの日、つぶちゃん達が来る前は、ずっとうちのが
ターゲットでした^^;;
遊びたいんだろうな~とは思ったけど、甘噛みして
あおってきたり、気付くと吠えかかってきたりと
ストーキング状態でしたね。

うちの場合は、色んなタイプの犬が居るという事を
経験させたくて、ケンカにもならないので見守って
いましたが、飼い主さんが全く注意しないのには
ちょっと疑問を持ちました。
うちが何も言わなかったからかな?
コーギーだけにするんだよね~と、おっしゃって
いましたが・・・躾は?????

パパさんが注意した時、確かに一瞬シーンとなりました
けど、分かっている人は分かってますよ。
あの飼い主さんも注意された時はいい気がしなかったかも
だけど、後で何がいけなかったのか気付いてくれると
いいですよね。
comment
制止も捕獲もできない状態で、
ドッグ・ランに連れて来てはいけないと思います。

そのわんちゃんも、
鳴いたり、噛んだりしてるだけじゃ、
楽しくなさそう・・。
「ラン」なんですから、走らなきゃね。

なんか・・・
そのわんちゃんが可哀そうです。

つんこさん、しば太さんが、
行き届いたわんこで良かった。

でなきゃ、「血」みてますね・・。
comment お返事です♪
tomoさんへ

コメントどうもありがとうございます!
うちの前にストーカーされてたんですね・・・

我が家もあのぐらいでは、本来怒りません、
一生懸命なんとかしようとする飼い主さんには。
でもあの方の放置プレイが我慢ならんのですよね~

あの方のせいで早々と帰ってしまう子もいるみたいだし
ランにまだ慣れない子や初めての子もあれで
ランが嫌いになってしまう可能性も大なので
ちょっと気づいてほしいな~と思ったんですけどね。
なかなか大人の対応が出来ない自分です・・・
comment お返事です♪
すずv-348ママさんへ

ギクッ!
我が家も行き届いているかどうかは(笑)

飼い主さんが一生懸命なんとかしようと
してれば、こちらも怒らないし
一緒に躾のお手伝いでもしてあげるのですが
全くの無関心ではね・・・

偉そうな事書きますが、飼い主さんの意識改革なしでは
あのワンコもかわいそうですよね。
comment
あまりしつこく吠え続けるのを黙ってみているというのは
いかがなものでしょうか?
自分の犬が同じ立場ならどう感じるのでしょうか?

しば太パパ 怒ったことは正しいと思いたいです。
でないと これから犠牲になるワンコたちが増えちゃいますよ。

みんな 楽しく遊べたらいいのに・・・。

パパさん 正義の味方です
恰好いい~❤
comment
まるでうちの子のよう・・・汗
他人事じゃないです、気を付けなければ。
もしそこにもみじがいたら、その子よりうちの方が勝っちゃうかも^^;
パパさんがキレる程ってよっぽどだったんでしょうね。
伝わってくれたらいいですね。
comment お返事です♪
uruhuさんへ

全てをま~るく治めれていないので
正義の味方ではないですよ~

人もワンコもみんな
ま~るく出来る方法教えてくださいな~♪
comment お返事です♪
もみまいさんへ

もみじちゃんは全然大丈夫じゃないですか~
おっさんから見たらいい子ですよ♪

今回の子はがっつり叱られた事がないんでしょうね~
だから、もみじちゃんによるショック療法は効くかもね(笑)

でも、なんせ飼い主さんに気づいて欲しいのです・・・


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
 

しば太パパ

Author:しば太パパ
気づけば3ワンコの
飼い主に
気づけば自分も
母ちゃんに飼われてた
そんなおっさんの作る
ブログです

しば太パパからのお知らせ
 
ご訪問いただきありがとうございます! 当ブログはリンクはフリーです お気軽にコメントいただければ作者は大喜びです 少しでも笑ってもらえるようなブログが出来ればいいなと思ってます
いくつになったの
 
登場人物紹介
 
「しば太」黒柴 体重6キロ弱のへなちょこ犬 兄弟の末っ子である 「まろ」ロン毛コーギー 土方担当(破壊活動) 肥満じゃないのに14キロもある 弱者にだけ強い勇者である 長男 「つぶ」チビコーギー 体重が7キロしかない 女の子だが一番タフである 一番の早食い 女王つんこさんと呼ばれる 「母ちゃん」 時々登場するアラフォー 酒好き 「父ちゃん」 作者のおっさんアラフォー 下戸
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム
 
最新トラックバック
 
QRコード
 
QR
フリーエリア