しば太日記

柴犬しば太とコーギーまろとつぶのくだらないお話!


実験中




今日はしば太さんの皮膚の話。

長くなるので興味のない方はスルーしてね。



20130707-007.jpg 



去年の年末から発症したしば太さんのカジカジ。


最初は舐める癖かなと思っていたのが

次第に舐める癖であってくれと願うようになって

癖でなければ何かの食物アレルギーであってくれと願い

そして願いむなしく

アトピー確定となってしまったしば太さんです。


アトピーという言葉がそもそも

「不思議な、なんだかよくわからない」という意味だそうで

まさにしば太さんそのまんまという状態です。



外からの対策としては服を着せる事が

しば太さんには効果があります。

ですが暑い夏場にはそうもいかないので

現在並行して中からの強化(抵抗力のアップ)を目指して

ドッグフードを変えてみてます。



3月、4月はアボの「アクティブケア」というご飯をあげてました。

3ワンコ同じご飯を食べさせてたので

シニアのまろちん達にも良いのではと思って試していました。



ところがしば太さん春の換毛期今年はものすごい毛が抜けました。

今までないくらいです。

ちょっとさわると抜けるし

もともと毛艶が良くはありませんでしたが

さらにパッサパサになってしまいました。



アトピーで皮膚の状態が良くないうえに

ご飯も合っていなかったんだと思います。

そこで5月、6月は「アボダーム」というものに変えました。



アボカドオイルが皮膚に良く

痒みも抑えられるなどの情報もあり実験です。

涙やけなどにも効果的などという事も書いてありましたが

年中涙やけのつんこさんには効果はありませんでした。

そしてしば太さんの痒みについては効果はありませんでした。



ところで何かのネット情報で皮膚には

ベトベトする皮脂過多な子と

パサパサしていて皮脂の足りない子

に分けられるとありました。

しば太さんは正に後者の方です。



そしてパサパサな子の対策方法としては

オメガ3脂肪酸を多めに摂取とありました。

魚油、エゴマ油、亜麻仁油に多く含まれているそうです。



で、この情報をもとに「アボダーム」にエゴマ油

さらに腸内環境を整えようとヨーグルト、焼き海苔を

プラスして与えるようにしました。



すると一か月後ぐらいに効果が出始めました。

餌なのかプラスしているものの何が効果的なのか

ちょっとわかりませんが明らかに艶が全然違います。

さらに触った感じがしっとりしてきています。



ピカピカな子に比べたらまだまだですが

一時のひどさに比べたら雲泥の差です。



このご飯もう少し続けてみてもいいのだけど

なんせしば太さんの食が進みません。

なので7月から「テイストオブワイルド」

というドッグフードを実験中です。



艶がアップしてきたのはうれしいのですが

カイカイは相変わらずおさまりません。



ですが、最終目標はステロイドを極力使わずに

カイカイを抑制することの出来る

強い皮膚を作ることです!

なのでこれからも実験は続きます。



でもアトピーって難しいですね・・・


あ、何かいい情報があれば

いつでもお待ちしてますよ(笑)




20130707-009.jpg 

自分で買ってくれ!




ご訪問ありがとうございます!
好き嫌いなくなんでも食べた
まろちんにポチッ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category 犬日記
comment

2

trackback

0

edit

Comments

comment 黒豆のフードについて
こんにちは~。ご無沙汰しております。
しば太くん、アトピー確定ですか・・・。
でも少しずつ良くなっているようで、安心しました。
さらに改善すると良いですね。
ちなみに、しば太くんと半分同じ血を分けたうちの黒豆は、
ずっとフィッシュ4ドッグというイギリスの無添加フードを食べています。
今のところ皮膚炎には無縁ですが、サーモンの魚油が柴に多い皮膚病にいいので
おすすめされ、これ以外には浮気していません。
個人差もあるかもしれませんが、食いつきもいいですよ。
療養食・・・というわけではないと思うのですが、もしご興味が
ありましたら・・・

http://addiction-japan.com/fish4dog.html
ではまた、ドッグランでお会いしましょうね♪
comment お返事です♪
黒豆ママさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!
情報ありがとうございます~!

春にお会いした時の黒豆君の
光具合を見ると、異次元の輝きでした(笑)
でも、あのおかげでしば太さんの
皮膚の悪化を再認識できました。

フィッシュ4すごい御飯ですね~
確かに皮膚にもよさそうです。
似たような症状のお友達も
最近それに変えてみたようです。
そちらの情報も聞きつつ
我が家では
最終兵器として試してみたいと思いますよ(笑)
どうもありがとうございます!


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
 

しば太パパ

Author:しば太パパ
気づけば3ワンコの
飼い主に
気づけば自分も
母ちゃんに飼われてた
そんなおっさんの作る
ブログです

しば太パパからのお知らせ
 
ご訪問いただきありがとうございます! 当ブログはリンクはフリーです お気軽にコメントいただければ作者は大喜びです 少しでも笑ってもらえるようなブログが出来ればいいなと思ってます
いくつになったの
 
登場人物紹介
 
「しば太」黒柴 体重6キロ弱のへなちょこ犬 兄弟の末っ子である 「まろ」ロン毛コーギー 土方担当(破壊活動) 肥満じゃないのに14キロもある 弱者にだけ強い勇者である 長男 「つぶ」チビコーギー 体重が7キロしかない 女の子だが一番タフである 一番の早食い 女王つんこさんと呼ばれる 「母ちゃん」 時々登場するアラフォー 酒好き 「父ちゃん」 作者のおっさんアラフォー 下戸
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム
 
最新トラックバック
 
QRコード
 
QR
フリーエリア