しば太日記

柴犬しば太とコーギーまろとつぶのくだらないお話!


皮膚の事



本日はしば太さんのアトピーについての

記事になりますので

興味のない方はスルーしてね。




20130905-046.jpg


去年の年末からカジカジを発症して

10か月ぐらいになりますが

痒みはずーっとあります。

時期的なものではありません。


ステロイドを飲めば痒みは止まるのですが

ずっと飲ませるわけにもいかないし

何より出来る事なら

飲ませたくないのが親心なもので。




20130905-044.jpg


その間に行った複数の病院での検査等及び

独断による市販品の実験を列挙するとこんな感じ。


  • 1  ノンアレルゲンフードによる検査  ←食物アレルギーではないとの事
  • 2  マラセチア、イネ科雑草、ダニ(ハウスダスト)の皮内検査  ←ダニにのみ弱~い反応
  • 3  ステロイド  ←かゆみはストップ。という事はやはりアトピーが疑われる。でもあまり使いたくない。
  • 4  シクロスポリン(免疫抑制剤)  ←効果が見られない。効果に時間がかかるらしいのでそのせいもあるかも。
  • 5  シャンプーを3日~7日に一回   ←効果なし
  • 6  L-92乳酸菌(某メーカーの人が飲むやつ)  ←2か月飲用。効果なし。あくまでも人用なので自己責任で。
  • 7  コラーゲンスプレー(外国の◯ボダーム)  ←痒みには効果なし。艶は出ます。



20130905-045.jpg


この間いくつか病院巡りをしてしまい

無駄金を使ってしまったな~という

病院もあったのですが

ダメもとで また近くの病院へ行きました。


そこで先生から

「ステロイドが効くから

何かに対する痒みがあるのは間違いないんだけど

しば太さんがひどく気にするほどの

皮膚の病変が見られないんだよね」

と。


そこで おしっこをした後の手足を

必要以上になめて気にするといった

普段のしば太さんの神経質な一面を説明すると


「柴犬は必要以上に大げさな子が多くて

結局軽い痒みも気にしすぎて

症状を悪化させてしまう子が結構いる」

らしいとの事。



そして

「何らかのアトピーと精神的なものが複合してそうなので

精神的なのに効く漢方を 試してみる?」

との提案があったので

現在シクロスポリンと漢方の併用で実験中です。 

まだ3日ぐらいですが効いてます。 w( ▼o▼ )w オオォォ!!



シクロスポリン単体では効果が?だったのですが

漢方パワーなのでしょうか? 

明らかに効いてます。

という事はやはり精神的な部分も大きかったのでしょうか?


まだ実験を始めたばかりなので

軽々には判断できませんが

少しでも解決への道が開ければいいなと 願ってます。

あくまでも目標はステロイドや シクロスポリンに頼らないで

痒みを抑える事なので。またレポしますね~


20130905-037.jpg 




市販のドッグフードやサプリだけで 痒みをなくそうとするのは やはり難しいようですね~

毛艶等は良くなっても 痒みの改善にはなかなか繋がらないのかなって気がします。



ご訪問ありがとうございます!
病院はふれ合いの場だと思っていた
まろちんにポチッ!
下の画像を押してね♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category アトピー
comment

6

trackback

0

edit

Comments

comment
やはり、漢方は効くみたいですね

しば太さんの皮膚
いい傾向に進んでるようで良かったです~
comment
カイカイ、辛いですよね 私も皮膚が弱いので辛さわかります
シバさん、皮膚トラブルと闘ってる子、わりとよく聞きますね
漢方 効果が持続しますように
シャンプー週に1,2度・・大変だったでしょう・・
漢方と併用して手作りフードとか・・難しいかな?
最近完全手作り食にし始めたんですが
こういうのも継続が基本だからカラダに良いはずだ!
と信じて勉強中です・・
お大事に 
comment
人間もそうですが、アトピーって辛そうですね。
犬にも漢方薬があるんですか?

マメは、長時間の留守番のストレス(多分)からか、
前足を自分で噛んで、両足が剥げてます。
もう、癖になってるので一向に毛が生えてきません。
毎日2回、軟膏を塗ってるんですが効果はありませんね。
以前、しば太パパの記事で、イス・ソファのカバーを
足に履かせる話が紹介されていましたが、我が家でも試し
ましたが、暴れるし、無性に気にして脱ごうと格闘するわ
で、マメの性格からいって断念してしまった経緯があります。

しば太さんの痒みとは違って癖ですが、大いに興味があります
ので、今後のレポも是非、宜しくお願いします。
comment お返事です♪
ななっちさんへ

まだ始めたばかりなので
なんとも言えないのですが
いい方向に向かえばいいかな~と。

お互い、皮膚にトラブルを抱える
ワンコを持つ者同士、これからも情報交換
していきましょうね。
comment お返事です♪
さのあママさんへ

ママさんご自身 お肌が弱かったんですねー
お大事にしてくださいね~

仰るとーり、シバは皮膚トラブルが多いですね、
周りにも結構いますから。
飼うまでこんなに多いと思ってませんでした・・・。

究極のところは手作りフードになりますよね。
気にはなっているのですが
まだまだ勉強不足なので
中々そこまでたどりついてません。
まあ一番の理由は、無精者なので
きちんとコントロールして続けられるか
という理由なんですけどね・・・

信じて続けるのは大切ですよね!
我が家が始める時には
アドバイスお願いしますね♪

comment お返事です♪
tyonataさんへ

ワンコにも漢方ってあったんですよ~
うちも知らなかったんだけど。

先日お会いした時に
マメちゃんを少し観察させていただきましたが
興奮して血流がよくなった時などに
カジカジやってましたよね。

試しに一週間ぐらいとか
ステロイドを飲んでみて
痒みがどうなるのかという実験はしてみましたか?
しば太さんも最初精神的なものか、クセかもしれない
という見立てもあったのですが
本当に精神的なものだけなのか?という
疑問があったので短期のお試しでステロイドを
飲ませました。
するとやはり痒みが止まったので
精神的な問題だけではないという結論に
なったのです。
もし試してないのであれば
参考にしてみてくださいね♪
わからないことがあれば
質問してくださって結構ですよ~


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
 

しば太パパ

Author:しば太パパ
気づけば3ワンコの
飼い主に
気づけば自分も
母ちゃんに飼われてた
そんなおっさんの作る
ブログです

しば太パパからのお知らせ
 
ご訪問いただきありがとうございます! 当ブログはリンクはフリーです お気軽にコメントいただければ作者は大喜びです 少しでも笑ってもらえるようなブログが出来ればいいなと思ってます
いくつになったの
 
登場人物紹介
 
「しば太」黒柴 体重6キロ弱のへなちょこ犬 兄弟の末っ子である 「まろ」ロン毛コーギー 土方担当(破壊活動) 肥満じゃないのに14キロもある 弱者にだけ強い勇者である 長男 「つぶ」チビコーギー 体重が7キロしかない 女の子だが一番タフである 一番の早食い 女王つんこさんと呼ばれる 「母ちゃん」 時々登場するアラフォー 酒好き 「父ちゃん」 作者のおっさんアラフォー 下戸
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム
 
最新トラックバック
 
QRコード
 
QR
フリーエリア