しば太日記

柴犬しば太とコーギーまろとつぶのくだらないお話!


北海道はでっかいどー! 4



前回からのつづき。

今回 ちと長いのでよろぴこ。

道の駅忠類を後にする我々。

次の目的地である池田町まきばの家の
シープドッグショーを目指すため
再度「スーパー〇ップル」と「じゃ〇ん」で確認。

握りしめたバイブル雑誌「じゃ〇ん」によれば
土日祝日の一日二回

11時~と13時半~の一日二回
シープドッグショーが行われている模様。

というわけで我々

そこにはレストランもあるようなので
そこで昼ご飯を食べて 13時半からのを見学できるようにと
一路 まきばの家へと向かったのです。


そして 12時過ぎに「まきばの家」に無事到着。


20140906-068.jpg 

お天気もとても良くて 
最高のコンディションでショーが見れそうです。


20140906-065.jpg 

でもねー そんな時こそ足元をすくわれちゃうんだよね。


なんと ショーが一日一回、11時~のみに変更なってました あ・・・( ̄▽ ̄;)


20140906-397.jpg 

・・・ってまじかー!

見れないんだったら わざわざ遠回りして
こっちに来た意味ねぇぞー!

でも せっかく来たんだし
ご飯だけは食べて帰ろうと。


20140906-062.jpg 


おい!じゃ〇ん!

いや。古ーいじゃ〇んを頼りにした我々が悪いのか・・・

やり場のない怒りでカメラを持つ手も震えます(笑)


20140906-063.jpg 

何とかならんもんかな~?と思いながらも
ここで店員さんに「見たいんですけど」と言ったところで
クレーマーと思われるだけだろうし。


結局 食事を終えて何も言えずに駐車場に戻ることに。


20140906-064.jpg 

その途中 通り過ぎようとした方の胸にある
 「GM(ゼネラルマネージャー)」と書いてあるネームプレート

見逃しませんでした ( ̄▽ ̄)

そして思わず「ショーは一日一回になっちゃったんですねー・・・」と。

するとGMさん

「今日は社員旅行の団体さん一組いらっしゃるんで
ご一緒で良ければいかがですか?」と。

奇跡がおきました・・・ (・ω・)

おおーーー!


時間は我々の当初の予定より遅く
2時過ぎからとのことでしたが
二つ返事で「おねがいします!」と。


さっきまでの敗北感が嘘のように
テンションアゲアゲです(笑)

開始時間まであるので
有料のドッグランなんかも使っちゃったりなんかして。


20140906-071.jpg 

きれいなドッグランでしたよ~。


20140906-075.jpg 

この日利用していたのは
みんな地元十勝の方々でした。

札幌組はだーれもおりませんでしたね。


20140906-072.jpg 

地元の方曰く 「札幌は広くていいドッグランが多くて
羨ましいですね!」とのこと。


20140906-080.jpg 

そうなのかー

あたくしのイメージ的には広大な大地がある十勝の方が
広くていいドッグランがあってもおかしくなさそうなんですけどね。

まあ利用者数で考えると田舎では
なかなか厳しいのかもしれませんが。


20140906-086.jpg 


なんだかんだと過ごしているうちに
ショーのお時間が来たようです!

20140906-090.jpg 

団体のお客様と一緒に
会場の方へと向かいます。

その横にはシープドッグの
ボーダーさん達が待機してます。

ノーリードでえらい子ちゃん達です。←彼らには当たり前か(笑)

20140906-088.jpg 

ドッグショーを見るにあたって
しば太さん達は車の中で待機させなくてはいけないかなと
思っていたら「ご一緒で大丈夫ですよ!」との声が。

うれしー!


では早速ですが こちらが観覧席。


20140906-093.jpg 


こちらが 羊たちが放牧されている丘。

20140906-095.jpg 


ちょっと見づらいですが 丘の上まで
柵が張り巡らされていて広いです。


20140906-097.jpg 

えっと ドッグショーを行う方をなんと
表現したらよいか迷ったのですが

「師匠」、「トレーナー」、「先生」。

どれもピンと来ないので 仮名「ペーター」という事で。(笑)

20140906-105.jpg 

ペーターは田中要次似のチョイ悪オヤジです(笑)

軽妙なトークで シープドッグの歴史や
現状を解説してくれます。←ホントにわかりやすいです!

20140906-099.jpg 


あまりにも 軽妙なトークなので
飽きている子も出てきます。(笑)


20140906-106.jpg 

というのも 非常に頭のいい子達なので
ショーを繰り返すうちに 自分達の出番がまだだと
学習してしまっているのです。

そして 中には始まってからずーっと
しば太さんをロックオンしているお方も。


20140906-109.jpg 





20140906-112.jpg 


なんせかんせ このシープドッグのみなさんお仕事に
生きがいを感じているようです。


20140906-120.jpg 

早く 羊を追いたくて追いたくてたまらないのです。

ですが ペーターからの指令が出なければ
勝手に動くことは許されません。

自分の気持ちを抑えるのが精いっぱいなのです。


20140906-158.jpg 

そして ひとたび号令が出れば
高い柵もあっという間にジャンプして中に入っていきます。


20140906-159.jpg 

そして 後はペーターからの笛(専用の笛)の合図で
右回り、左回り、停止等を巧みに駆使しながら
羊を目指す場所に追い込んでいくのです。


20140906-145.jpg 

特筆すべきは聴力の凄さでした。

100mは離れているであろう子に対して
ペーターが囁くように出した指示を聞き分けたのは
本当に驚きでした。


20140906-174.jpg 

ペーター曰く こちらに集中さえ出来ていれば
本当に小さな音も聞き取る事が可能なんだとか。

ショーという事もあってボーダーさん達
すでに流れを覚えてしまってる部分もあるようで。


20140906-178.jpg 

時にはペーターの指示が出る前に
勝手に先走ってペーターに どやされたり
指示を守れずに シバかれたりと
色々ハプニングはありますが
本当にうれしそうにお仕事をしています。


20140906-206.jpg 

なかなか普段 犬の本能を存分に発揮する
ような場面にはお目にかかれないので
とても新鮮でした。


20140906-208.jpg 


この柵から覗いている子はこのチームの最年長。

確か13歳だったかな?←違ったらごめんなさい


20140906-215.jpg 

初期のころからペーターと一緒に頑張ってきた
相棒だそうです。

現在 左目は白内障で見えなくて
さらに高齢なので もう若い衆にはついていけないのに
それでも 自分の出来ることがやりたくて
こうやってついてくるそう。

20140906-218.jpg 

本当に まだまだ頑張ってもらいたいです!

他にも このチームの中にケガで足を失って
三本足でお仕事をしている子もおりました。


20140906-220.jpg 

他の子より走ったり飛んだりではかなわないけど
「三本足でも仕事が出来るんだぜ!」
って教えられているようで 今回ホントに来た甲斐がありました。


*これは最年長の子です
20140906-221.jpg 

足の悪いしば太さんにも勇気が持てましたよ。


*最年長の子です
20140906-227.jpg 

いやー いい顔してますね!


そして 年長さんが追い込んだ後は

若い衆が羊の上に乗って

20140906-235.jpg 



どどどーっと疾走です。

20140906-243.jpg 

こうして羊の前後を挟んで狭い所一か所に
集めることによって 薬を飲ませたり作業するのに
とても効率が良くなるそうです。



お次は まだ練習中とのことでご愛嬌とおっしゃってましたが。

一頭がアヒルを追って ワンコの間を誘導するという技を見せてくれました。

20140906-275.jpg 





20140906-301.jpg 

犬に警戒するアヒルを通すのは難しい
らしいのですが 特訓の成果もあって
アヒルが犬に慣れてきたんだとか←アヒルのおかげ?(笑)


20140906-305.jpg 


遠くにいるうちは 不思議そうに見ていたつんこさん。


20140906-314.jpg 


でもねー 練習中って言ってたとーり
だんだんグダグダになってきまして。


20140906-338.jpg 


ドンドンこちらに接近してまいりました。


20140906-342.jpg 


白い不審者に対して目を合わせないつんこさんと
こういったものにはなぜか興味深々になるしば太さん。


20140906-345.jpg 


おかしな動きをするアヒルが不思議でたまらないしば太さんと
早く現実逃避したいつんこさん。


20140906-346.jpg 


ショーがグダグダ感 満載になってきたため
何度となくしば太さん達の周りを通ります。

そのうち とうとう参加したくなるしば太さん。


20140906-355.jpg 


よーくわかってらっしゃる アヒルさん。


20140906-359.jpg 





20140906-366.jpg 

ってな感じで後半はグダグダな感じになって
しまいましたがこれでショーは終了です。


そして最後はなぜか社員旅行の方々と一緒に
シープドッグをなでたり しば太さん達もなでられたり。

飛び入りで参加させていただいた
社員旅行のみなさんありがとうございました!


20140906-393.jpg 



そして 奇跡を起こしてくれたGMさんと
ペーターさんに撫でられる子供達。

GMさん、ペーターさんどうもありがとうございました!


20140906-396.jpg 

ペーターさん実は しば太さんがアヒルに喰い付かないか心配したんだとか。

逆に こちらはしば太さんがアヒルにかじられることはあっても
襲う事はないと思ってましたから。

しば太さんには まだまだアヒルを襲うような戦闘力はありませんから(笑)

まきばの家はこれで終了です。次は道の駅厚岸を目指します。

つづく

いつもご訪問ありがとうございます!!!
下の画像を押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

category お出かけ
comment

4

trackback

0

edit

Comments

comment
田中要次似のペーターと牧羊犬ちゃんたち、前にJAKに来てました。あの狭い室内ランでショーの一部を見せてもらったの。連れてこられたボーダーのお一人が慣れない場所でキンチョーしたのか、観客の前でゲボちんしてたのを思い出しました(笑)
かっちょいい牧羊犬、本場で見てみたくなりましたー。
comment
お久しぶりです、ルアーで一度ご一緒させてもらった小樽の虎徹家です。
楽しい旅行記事に笑いっぱなしです。しかし車中泊とはすばらしい!つぶちゃんもしばたさんもお利口さんにしてるなんて偉いですね。まきばの家にはつい先月泊まったばかりなのですがこんなに楽しいショーなら見たかったなぁ。あ、でもうちはガウガウ犬なので駄目かも。続きも楽しみにしてまーす。
comment お返事です♪
さくら母さんへ

ペーターと牧羊犬達、JAKに来てた事が
あったんですねー!
あたくし達が見た牧羊犬達は
田舎でイキイキとしてましたが
都会に来てゲボッちょしてたとは(笑)
しば太さん家と同じで
都会、人混みが苦手なのかも
しれませんねー

ぜひぜひ本場のやつを見てください!
あたくし達は見る価値が
あるとおもいましたよ~♪
comment お返事です♪
チャチャミさんへ

お久しぶりですー!
先月泊まってたんですね。
えーっ!?せっかく行ったのに
見てなかったんですかー!?
もったいない・・・ ←傷口に塩を塗る男(笑)

もし機会があるなら 是非見た方がいいと
思いますよー!
我が家としては おすすめいたしますよ♪

しば太さんも、つんこさんも
お利口さんかどうかはわかりませんが
この世で起こる出来事に対して
年々悟りをひらいて(無関心ともいう)いってる
ような気はします(笑) 



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
 

しば太パパ

Author:しば太パパ
気づけば3ワンコの
飼い主に
気づけば自分も
母ちゃんに飼われてた
そんなおっさんの作る
ブログです

しば太パパからのお知らせ
 
ご訪問いただきありがとうございます! 当ブログはリンクはフリーです お気軽にコメントいただければ作者は大喜びです 少しでも笑ってもらえるようなブログが出来ればいいなと思ってます
いくつになったの
 
登場人物紹介
 
「しば太」黒柴 体重6キロ弱のへなちょこ犬 兄弟の末っ子である 「まろ」ロン毛コーギー 土方担当(破壊活動) 肥満じゃないのに14キロもある 弱者にだけ強い勇者である 長男 「つぶ」チビコーギー 体重が7キロしかない 女の子だが一番タフである 一番の早食い 女王つんこさんと呼ばれる 「母ちゃん」 時々登場するアラフォー 酒好き 「父ちゃん」 作者のおっさんアラフォー 下戸
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム
 
最新トラックバック
 
QRコード
 
QR
フリーエリア