しば太日記

柴犬しば太とコーギーまろとつぶのくだらないお話!


北海道はでっかいどー! 5


前回からのつづき。

奇跡的にシープドッグショーを
見ることが出来た我々。

しかしながら ショーが終わり車に戻るとすでに3時半。

予定ではこの日は厚岸の道の駅まで行く予定。

釧路より東へ行った事のないあたくしでも
なんとなくまだまだ時間がかかりそうだという事はわかります。

車中泊なので 別に無理してそこまで行かなくてもいいじゃん!
というのも選択肢の一つでしたが どうしても夜に牡蠣が
食べたかったのと 明日以降の事を考えると
厚岸まで行ってしまうのがベストだと判断。

そうして なんだかんだで日が暮れてしまう前に到着する事が
出来ました。←どんなペースで行ったかは各自ご想像くださいね(笑)

その後 なんだかんだで隣接するドッグランで遊ばせ
なんだかんだで おいしい牡蠣を食べて
なんだかんだで 次の日を迎えたのです(笑)



早朝の写真。

20140907-004.jpg 

前日 到着したのが夕方だったせいか
蚊の襲撃がハンパなかったドッグラン。

*この日の朝は朝露が酷かったので遊ばせておりません
20140907-028.jpg 

というか ドッグランだけでなく 宿泊場所の駐車場も蚊が凄かった。

夜 子供達をおしっこに出した時
他の車のライトに照らされたしば太さんの周りには
おびただしい数の蚊がいて唖然としました。

駐車場で なぜここまで蚊が多いのか不思議でしたが
どうも あたくしの見立てによると
ここの駐車場の中にはズラッと排水溝がひいてあるんですよね~

なので 暗くなるとそこから一斉に出て来るのではないかと。

札幌圏の蚊の比ではないのでご注意を。


さあ この日も一番搾りを出して出発です!

20140907-010.jpg 

次に向かった先は

「納沙布岬」です。

20140907-060.jpg 

北海道の一番東に位置する根室というまちになります。

ちなみにこの町は 道央圏の犬連れカフェマップブログ(そんなのあるのか?)の第一人者
ガッシュパパさんの出身地でもありんす。←ブログプロフィールより(笑)


20140907-036.jpg 

何か変わったモニュメントがあるので近づいて見ることに。

近くで見るとホントに

20140907-039.jpg 

大きい!!!

これがいったいなんなのかというと


20140907-044.jpg 

「四島のかけ橋」という北方領土返還祈念シンボルだそうです。


20140907-051.jpg 

こちらの鐘の前でもパチリと。


20140907-056.jpg 

今までどこか遠い所の話のような気がしてたけど
こうして目の当たりにすると 心新たにしなければなと思いますね。


 こちらは 修学旅行か何かの学生達に代わる代わる
いじられていたしば太さん達。

20140907-068.jpg 

モニュメント等がある側から
道路を挟んで反対側には
「オーロラタワー」という建物がありました。

我々は上らなかったのですが 展望台からの景色を
見ることができるようです。

20140907-075.jpg 

タワーと道路を挟んだ反対側の丘を登ってるのですが



20140907-080.jpg 

どうです?なんか不思議な感じでしょ!?


車移動にもさすがに飽きてきて
車に近づきたくないしば太さん。


20140907-074.jpg 

移動中はそれぞれ キャリーボックスの中に入れてるので
彼らはその間の景色は見れないし あたくしも毎回
ミステリーツアーに参加させているみたいで申し訳ないと思ってるのですがね。

なーんて思っていてもどんどん先に進んじゃうんですけど(笑)


厚岸から根室に行く時にすどーりした風蓮湖。

綺麗な景色そうだし「道の駅スワン44ねむろ」もあるし ちと寄ってみようかと。

20140907-092.jpg 

が しかーし!

ここの蚊ハンパないっす!

この時もう明るいし日中でっせ!

なのに 子供を下ろそうとドアを開けた途端
大量の蚊がどんどんどんどん車の中へ入っていくではあーりませんか。

数十匹単位です・・・

大慌てで 車内で虫除けスプレー噴霧しーの
格闘する事十数分。

何も見ずに逃げて来ました。

恐るべし道東の蚊。



この日 早々に納沙布岬を見てしまった我々の残りの予定は
宿泊予定地を目指すという事ぐらい。

下調べのない行き当たりばったりなアホ家族は
次はどこにおりたつのでしょうか。


20140907-109.jpg 

やって来たのは野付半島。

地図で見ると小さな釣り針のような形。

看板を見ると ここは別海町になるようですね。

20140907-103.jpg 

ここへ観光で来て 観光馬車に乗る人が
いるんかいな?という場所でスタンバッていたお馬さん。

暑い中おつかれさま!

20140907-105.jpg 

おおーー!

こんなところにエゾ鹿さん!

普段 野生の鹿をこんな真近で見ることがないので
テンション上がりますね。


20140907-098.jpg 


人慣れしてるのか 目の前を悠然と通り過ぎて
水の中に入っていきました。

ちなみに ここは海になります。
 

20140907-101.jpg 

塩分の補給でもするのでしょうか?


この野付半島から国後島へは16キロしかないそうです。

20140907-113.jpg 


写真ではわかりにくいけど肉眼では
ホントに近くに見えます。

という事で 足場の少ない防波堤の上に乗っていただいて記念撮影。

ちなみに こちらもスグ海に落ちれます(笑)

20140907-116.jpg 


『北方領土とアホ姉弟』

20140907-122.jpg 


えーっと この後何の目的地もないので
というかどこを見て回ったらいいかわからないので
一気に宿泊予定地まできました。

20140907-134.jpg 


そう 開きホッケの町。

じゃなくて羅臼町です!

20140907-128.jpg 

今立っているのが 羅臼の展望台。

この時 一部工事中でした。

20140907-140.jpg 


こちらは 展望台から見た知床峠。

20140907-131.jpg 

明日はここを超えて知床五胡を目指しますよ~。


羅臼と言えば港町。

たくさんの船がおりますね。

20140907-151.jpg 






20140907-155.jpg 

風呂に入って おいしいご飯を食べて
さすが知床 夜の外気温は低く
車の窓閉めっぱなしでも快適に眠る事が出来ました。

強引に終わらせたけど

まだつづく(笑)

いつもご訪問ありがとうございます!!!
下の画像を押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

category お出かけ
comment

2

trackback

0

edit

Comments

comment
池田町から厚岸までの距離をなんだかんだで移動するなんざ、さすが❗️
道東はキツネ、シカ、ネズミ捕りに要注意な道なのによくぞご無事で(笑)
そして見事にひとっつも食レポがないのには強いポリシーが感じられます(笑)牡蠣やホッケ、どんなん食べたのー⁈
comment お返事です♪
さくら母さんへ

ありがとうございます。
捕獲されずに無事帰還いたしました(笑)
母ちゃんにはよく「なぜ捕獲されない?!」と
言われますが安全運転しているもので♪~( ̄ε ̄;)

強いポリシーってわけではないんですがね(笑)
ダメなんですよねー
マジメに書こうとすると マジメな事を書いている
自分に笑ってしまって書けなくなるのです。
これは病気でしょうか!?(笑)

p.s.牡蠣もウニもイクラも刺身もうまかったー!


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
 

しば太パパ

Author:しば太パパ
気づけば3ワンコの
飼い主に
気づけば自分も
母ちゃんに飼われてた
そんなおっさんの作る
ブログです

しば太パパからのお知らせ
 
ご訪問いただきありがとうございます! 当ブログはリンクはフリーです お気軽にコメントいただければ作者は大喜びです 少しでも笑ってもらえるようなブログが出来ればいいなと思ってます
いくつになったの
 
登場人物紹介
 
「しば太」黒柴 体重6キロ弱のへなちょこ犬 兄弟の末っ子である 「まろ」ロン毛コーギー 土方担当(破壊活動) 肥満じゃないのに14キロもある 弱者にだけ強い勇者である 長男 「つぶ」チビコーギー 体重が7キロしかない 女の子だが一番タフである 一番の早食い 女王つんこさんと呼ばれる 「母ちゃん」 時々登場するアラフォー 酒好き 「父ちゃん」 作者のおっさんアラフォー 下戸
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム
 
最新トラックバック
 
QRコード
 
QR
フリーエリア