しば太日記

柴犬しば太とコーギーまろとつぶのくだらないお話!


北海道はでっかいどー! ラスト



前回からのつづき。

硫黄山を出てやって来たのは
こちらご存知「摩周湖」。

霧の摩周湖っていうぐらいですが
あたし達来るたび晴れてます。


20140908-124.jpg 

ところで皆さんは 霧に包まれていく摩周湖を
見た事がありますか?

もうかなりの昔 母ちゃんと初めて来た時
この日のように晴れ渡っていました。

ところが うっすらと小さく白い霧のようなものが
どこからともなく湖の真ん中に集まってきて
シュルシュルッと回転しながら まるで綿菓子が膨らんでいくように
霧で湖面が覆われて見えなくなってしまいました。

ほんの数分の出来事でした。


20140908-106.jpg 

今でもビデオカメラで撮影したかったなーと思い出される光景です。


話はかわるけど 摩周湖の迷信って知ってるかな?

摩周湖が見えたら婚期が3年遅れちゃうってやつ。

20140908-132.jpg 

あたくしも 毎回モロ見えだけど結婚できましたので
まだ結婚していない方 ご安心ください(笑)


とそんな摩周湖を後にして向かったのはこちら。


20140908-166.jpg 

道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」

翌日からの天気がおもわしくなさそうだったので
天気のいい本日やって来ました。

何回か来てるけど 天気のいい日は
ホントに景色のいい場所です。


20140908-152.jpg 

たぶん皆さんも このぐらいの苦労は忘れられるような
感動はあるはず。(笑)




20140908-142.jpg 





20140908-147.jpg


青い空を写していたら 以前流行ったボラギ写真ぽかったので。
*ボラギ写真とは某CMっぽい写真の事です。詳しくはググってね(笑)




20140908-159.jpg 





20140908-162.jpg 






20140908-163.jpg 




えー オチついたところで(笑)

やって来たのは この旅最後の宿泊場所となる
「道の駅摩周」

20140908-201.jpg 

敷地内に隣接してドッグランもあるのですが
もはや見飽きた光景。


20140908-193.jpg 

車中泊も経験して よりどこでも寝られる
完全体へと近づいているようです。


とうとうこの日最後の泊まりだったのですが
 夕方から降り出した雨の為なんだかんだで早々に就寝。

そして なんだかんだで最終日の朝を迎えたのでありんす。


20140909-003.jpg 

もはや 車中泊一日目の夜
子供達に飲み水をやるのを忘れ
そんな事は失念したまま朝を迎え。

朝の散歩のときに むしゃぶりつく様に道路の泥水を飲んでいた
あの弱弱しいしば太さんの姿はもうないのです!←実話です(笑)子供達に悪い事をしました・・・


20140909-006.jpg 

最終日にして とうとう天気が残念な感じだけど
出発前にちとパワーチャージ。


20140909-027.jpg 


道の駅敷地内に素敵な足湯がございました。

母ちゃんも大満足!というか寝てしまいそうになってました。


20140909-031.jpg 

さあ 最後の出発です!

帰りのルートをどうしようか迷ったのですが
この日 十勝方面は大雨の予報になっていたので
北見から層雲峡を通って帰る事としました。

途中寄った留辺蘂町の道の駅。

大きな時計があって

20140909-038.jpg 


山の水族館なるものもございました。

我々 入ってないですけどね。

20140909-048.jpg 

子供達のガス抜きも兼ねてもう少し
ゆっくり回りたかったのですが。

なんせ パラパラとすぐに雨が落ちて来るもんで。

雨雲から逃げるように出発する事になりました。

その後は 雨の石北峠を走り抜け 

雨の層雲峡をすどーりし

昼食を食べにここにやって来ました(笑)


20140909-054.jpg 

世の中には 美味しい海の幸もいっぱいあるけど
やっぱり あたくし達はラーメンとかでみたい(笑)


20140909-052.jpg 

その後

旭川から高速でまっすぐ帰ろうとも思ったけど

なぜか来ちゃいました。


20140909-067.jpg 



留萌の

「黄金岬」に。


20140909-061.jpg 

以上で 4泊5日の旅は終了です。

細切れにしてアップしようかとも思いましたが
延々と続きそうなので無理くり詰め込ませていただきました。すみません。
ただ ほんの少しでも旅行に行った気になってくれた方がいればいいなー!と願い
おしまいとさせていただきます。

ながーーーいお付き合いありがとうございました!


あ! ブログを辞めるわけではないですよ(笑)


いつもご訪問ありがとうございます!!!
下の画像を押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

category お出かけ
comment

4

trackback

0

edit

Comments

comment
一緒に旅行した気分だわ~(*^。^*)
楽しかった、素敵なレポートありがとう♪

美味しい写真がなくても大丈夫ですな。
かわいいワンコが居れば☆

ちなみに私の愛用地図はツーリング○ップルです。
ライダー愛用なんだけど、かなりの面白い情報満載ですよ。
ま、今さらですが・・・
comment お返事です♪
育子さんへ

どーもどーもです!!!

ツーリング〇ップルですか!?
アナログ地図好きの
母ちゃんが大変興味を持ちそうですな♪
ありがとねん!
comment
北海道はでっかいどー!シリーズ
一緒に旅行した気分でした~♪
見どころたくさんもスルーが…また気になったりとか
ボラギ写真や信用の度合い。。のしば太さんとか
楽しく拝見させてもらいました^m^

そして、納沙布岬が出た時には
自分の独身時代に旅行した事を思い出しまた~!!
札幌~礼文島に渡る前まで初日に移動(^o^)v
この時は、北海道の友人が案内・運転全ておまかせだったので
結婚し自分達で移動した時の北海道の広さには
『甘かった~!』の一言で反省したものです
(走っても走っても進んだ気にならずで(^^ゞ)

北海道の道の駅…素敵なところが多いですね
いつか訪れる。。今後の参考にさせてもらっちゃいま~す(*^^)v
comment お返事です♪
なつママさんへ

お返事大変遅くなりすみません!!!
無計画であの広い距離を
暴走しただけになってしまったもので・・・

すどーりメインになってしまい
読者の皆様にはほぼ 有益な情報は
ないというほぼいつものパターン(笑)
もう少し狭い範囲で 計画的に行かないと
北海道を周るのは難しいですね~

逆になつママさんが
プランを立ててくれないかな~
あたくし達がそのとーりに周ってくるので(笑)


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
 

しば太パパ

Author:しば太パパ
気づけば3ワンコの
飼い主に
気づけば自分も
母ちゃんに飼われてた
そんなおっさんの作る
ブログです

しば太パパからのお知らせ
 
ご訪問いただきありがとうございます! 当ブログはリンクはフリーです お気軽にコメントいただければ作者は大喜びです 少しでも笑ってもらえるようなブログが出来ればいいなと思ってます
いくつになったの
 
登場人物紹介
 
「しば太」黒柴 体重6キロ弱のへなちょこ犬 兄弟の末っ子である 「まろ」ロン毛コーギー 土方担当(破壊活動) 肥満じゃないのに14キロもある 弱者にだけ強い勇者である 長男 「つぶ」チビコーギー 体重が7キロしかない 女の子だが一番タフである 一番の早食い 女王つんこさんと呼ばれる 「母ちゃん」 時々登場するアラフォー 酒好き 「父ちゃん」 作者のおっさんアラフォー 下戸
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム
 
最新トラックバック
 
QRコード
 
QR
フリーエリア