しば太日記

柴犬しば太とコーギーまろとつぶのくだらないお話!


猫舌




「あたし猫舌なんです~!」

・・・苦手である ( ̄▽ ̄)


*画像と本文関係ございません
20150601-007.jpg 



誤解してほしくないのは

猫舌な人が苦手なんじゃなくて

猫舌をアピールするタイプね。


ひねくれたおっさん的には

「こんなあたしってかわいいでしょ?」

「子猫みたいでしょ?」

そんな風に聞こえて無性にイラッとくる。


もともと ぶりっ子というものが得意ではないのだが

そんな事を差っ引いてもお釣りがくるほどイラッとくる。


なぜこの猫舌アピールがこんなにイラつくのか

いつも不思議に思っていた。


20150601-008.jpg 


先日 テレビ番組で猫舌についてやっていた。

その番組によると 人間の舌の熱の感じ方には

個人差はほとんどないらしい。


「ええー!そんなわけないわよ!」


そんな声が聞こえてきそうですが。

続けます。



結論から言うと猫舌と呼ばれる方っていうのは


『舌の使い方が下手くそ!』


なんだそうな。


人間の舌というものは 誰しも舌先が熱に弱く 

奥に行くほど熱に強いものらしい。


つまり 大方の猫舌ではない人々というのは

子供のころから

多少なりとものヤケドやら失敗を経験する。


そして 舌先を丸めたり 極力舌先を使わないようにするのが

「熱いものを食べる時の食べ方だ!」

と 学習するのだそう。


20150601-009.jpg 


冒頭のイラッときていた

理由がわかったような気がした。


「あたし猫舌なんです~!」


猫舌という実は努力不足を

さも自分のチャームポイントであるかのように

押し売りされる事に 本能的にイラッときていたのだ!

いやーなんかスッとしたわー!



あ、ただね

ちょっとだけ猫舌さんのフォローをしておくと

猫舌と呼ばれる方々は

親が猫舌という環境が多いらしくて。


家庭で熱いものを食べる経験が少ないため

結果として猫舌になることが多いそう。


猫舌の親が猫舌の子を製造してしまってる

ともいえるようです。


010_20150607000141bf1.jpg 

・・・犬だけにね(笑)

いつもご訪問ありがとうございます!!!
下の画像を押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

category 犬日記
comment

4

trackback

0

edit

Comments

comment 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
comment
猫舌をアピールするタイプではないので、師匠にイラッとされなくて良かったわぁ~♪
ってか、若くても どうあがこうと、ぶりっ子は無理ですが・・・・Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
師匠にはイラッじゃなくて、コワッってさせてます?
comment お返事です♪
鍵コメさんへ

思いますに、「あちー!」ペッ!
っていうのは猫舌ではなく
おっさんだと思いますが?
やべっ!言っちゃった(笑)
comment お返事です♪
tyonataさんへ

同じ舌でも
いろいろありますな~
ネコ。毒。
恐ろしや、恐ろしや・・・



« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
 

しば太パパ

Author:しば太パパ
気づけば3ワンコの
飼い主に
気づけば自分も
母ちゃんに飼われてた
そんなおっさんの作る
ブログです

しば太パパからのお知らせ
 
ご訪問いただきありがとうございます! 当ブログはリンクはフリーです お気軽にコメントいただければ作者は大喜びです 少しでも笑ってもらえるようなブログが出来ればいいなと思ってます
いくつになったの
 
登場人物紹介
 
「しば太」黒柴 体重6キロ弱のへなちょこ犬 兄弟の末っ子である 「まろ」ロン毛コーギー 土方担当(破壊活動) 肥満じゃないのに14キロもある 弱者にだけ強い勇者である 長男 「つぶ」チビコーギー 体重が7キロしかない 女の子だが一番タフである 一番の早食い 女王つんこさんと呼ばれる 「母ちゃん」 時々登場するアラフォー 酒好き 「父ちゃん」 作者のおっさんアラフォー 下戸
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム
 
最新トラックバック
 
QRコード
 
QR
フリーエリア