しば太日記

柴犬しば太とコーギーまろとつぶのくだらないお話!


2015道東旅行記 四の巻



前回からのつづき。

長くて飽きてしまった方も
いるとは思いますが
まだ続きます( ̄▽ ̄)


前回 屈斜路湖の和琴半島散策を終え
夕方になったしば太さん一行。

車中泊場所は「道の駅摩周」
晩御飯は「コンビニ飯」
と決まっていたのですが
お風呂だけが決まっておりませんでした。

摩周近辺は温泉街なので迷ったのですが
チョイスしたのはこちら。


DSC05764.jpg


地元の公民館。
・・・ではなく

泉の湯。

町営の温泉です。

料金は大人200円 Σ( ̄ロ ̄|||)!

若い人にはわからぬであろう
おばちゃんのいる番台制度に
我慢大会のような激熱なお湯。

子供の頃家に風呂がなく
銭湯っ子だったおっさんの脳ミソは
懐かしさでタイムスリップいたしました。

蛇口から出て来る不安定な温度のお湯に
親の仇のような水圧。

どれもこれもが懐かしく
今回の旅の思い出の上位に
ランクインいたしましたよ。

そしてこの日 銭湯で心満たされたおっさんは
晩御飯のコンビニ弁当が
いつもより美味しく感じたのは
まぎれもない事実でした(笑)



 DSC05842.jpg


一夜明けて 道の駅駐車場。

じつは昨夜 子供達のおしっこ散歩をさせようと
父ちゃん真っ暗な中一人で連れ出しました。


DSC05784.jpg 


この橋 通った事がある人ならわかると
思うんだけれど センサーが付いていて
人が通ると鳥の鳴き声がする仕組みになってます。

そんな事は知らないおっさんと犬たちは
真っ暗な中橋を渡りはじめました。


DSC05787.jpg 


その瞬間どこからともなく聞こえてくる
謎の鳥の声。

しばし止まれば鳴き止み
動き出せば再び聞鳴き出す謎の鳥の声。

さらには暗闇の中
足元の床板の隙間から見える川面の光。

暗闇に響き渡る謎の鳥の声に
「おろ~おろろ~~~」と
厳戒態勢マックスで怯えるアホ犬と
なぜか足元から川面の光が見える光景に
「この橋なんかやばくね?」と
身の危険を感じて撤退していた事は秘密です(笑)

明るい中で見ると
しっかりした橋でした!はい。

つーか夜中に行くなよ!
って話なんですが(笑)



DSC05794.jpg 


橋を渡ると立派な公園がありました。

ですが しば太さん家は
あまりのんびりしてられなかったので
すぐに戻りました。


DSC05816.jpg 


ここ道の駅摩周には
立派なドッグランもあるのですが
今回は使用せずに次の目的地へ。



DSC05869.jpg 


守り神のフクロウ。



DSC05872.jpg 


微妙な写真ですが(笑)

阿寒湖はアイヌコタンにやって来ました。


DSC05850.jpg 


阿寒湖畔の一角にあり
ムックリと呼ばれる
アイヌ民族の楽器の音色が
流れていてどこか
異国の地にいるような雰囲気があります。



DSC05867.jpg 






DSC05858.jpg 







DSC05878.jpg 


お土産屋さんがずらっと
並んでるんですが。

入ったら何か買わなきゃいけないんじゃ
ないかとか考えちゃうと
いまだにふらっと
立ち寄る事の出来ない
小心者夫婦です。

そんな訳で
手ぶらで退散。


阿寒湖畔には何度か来ているのですが
今回訪れるにあたって
初めて知った場所。


DSC05883.jpg 


いかに今まで
すどーりの
旅をしていた事かと。


DSC05896.jpg 


アイヌ語で煮え立つという意味の
場所「ボッケ」。


DSC05898.jpg 


ちょっとわかりずらいですが
紅葉の中白く湯気が立っているのが
わかるでしょうか?


DSC05901.jpg 


煮ボッケのボッケじゃねぇよ( ̄▽ ̄)




DSC05913.jpg 


阿寒湖を走る観光船。



DSC05927_20151015144534ad5.jpg 


このボッケといわれる場所
ぐるーっと散策路になってまして
くるっと一回りしてきました。


DSC05929_201510151445350bc.jpg 


ところどころで
熱い蒸気が吹いてます。


DSC05937.jpg 


散策路を進むと
湖畔のホテル街に出て来ました。


DSC05943_20151015144600820.jpg 


弁慶の足湯って書いてた。



DSC05944.jpg 







DSC05950.jpg 


つんこさんのぼやきとともに
お次の目的地へ移動します。

つづく。


いつもご訪問ありがとうございます!!!
下の画像を押してね♪

にほんブログ村

category 犬日記
comment

0

trackback

0

edit

Comments



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
 

しば太パパ

Author:しば太パパ
気づけば3ワンコの
飼い主に
気づけば自分も
母ちゃんに飼われてた
そんなおっさんの作る
ブログです

しば太パパからのお知らせ
 
ご訪問いただきありがとうございます! 当ブログはリンクはフリーです お気軽にコメントいただければ作者は大喜びです 少しでも笑ってもらえるようなブログが出来ればいいなと思ってます
いくつになったの
 
登場人物紹介
 
「しば太」黒柴 体重6キロ弱のへなちょこ犬 兄弟の末っ子である 「まろ」ロン毛コーギー 土方担当(破壊活動) 肥満じゃないのに14キロもある 弱者にだけ強い勇者である 長男 「つぶ」チビコーギー 体重が7キロしかない 女の子だが一番タフである 一番の早食い 女王つんこさんと呼ばれる 「母ちゃん」 時々登場するアラフォー 酒好き 「父ちゃん」 作者のおっさんアラフォー 下戸
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム
 
最新トラックバック
 
QRコード
 
QR
フリーエリア