しば太日記

柴犬しば太とコーギーまろとつぶのくだらないお話!


ビビじろう

まろちん、つんこさん、しば太さんと
ワンコを育ててきましてね
犬の事はそれなりにわかったような気に
なっておったんでございますよ


DSC01613.jpg


ところが
しばじろうさんがやって来ましてね
今までのやり方が通じないほどの
ビビりと警戒心の強さを
目の当たりにして

「くだらん自信は
どこかへやってしまうのじゃ!
しつけとは永遠に修行なのじゃ!」

そう教えられてる気がいたします


DSC01615.jpg


例えばお散歩

今でこそ
お散歩になってますが
当時はひどかった・・・

短いリードで
しっかり横付けのお散歩練習を!
なーんて思ってたのですが


やってもやっても
良くならんかった・・・┏(_ _|||)┓ガク

というか
やればやるほどひどくなってた
気がした・・・


しばじろうさん
恐怖が強すぎて
急発進に急バック
そして急ハンドルで
あたくしの足にひかれてばかり( ̄▽ ̄)

一ミリも進まんのですよ!

さらには
上にも飛び跳ねますから
3Dですわ!

奥さん!
飛び出る画像ですよ!

あ・・・
脱糞失禁を入れると
4Dか・・・

・・・話が逸れましたが( ̄▽ ̄;)


結局今はどうしてるかというと
伸縮リードを使ってます

しつけ的にはあまり良くない
というのはわかっておったのですが
試しに使ってみたところ
これがバッチリでしてね

あたくしなりの解釈なのですが
超絶ビビりな子にとって短いリードは
逃げる事が出来ないという
恐怖だけが先行してしまうのかと


しばじろうさんの場合
伸縮リードである程度のスペースが
確保されると全くの別犬になりました

グイグイ引っ張ったりもしなければ
ちょいちょいと引っ張ると立ち止まって
待っててくれます\(^o^)/


こうじゃなきゃダメだ!
ではなく柔軟にいろいろと
試してみることは大事なんだな~
とあらためて考えさせられたのであります


******************************

DSC01618.jpg


他人事か!(笑)


いつもご訪問ありがとうございます!!!
下の画像を押してね♪

にほんブログ村

category 犬日記
comment

0

trackback

0

edit

Comments



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
 

しば太パパ

Author:しば太パパ
気づけば3ワンコの
飼い主に
気づけば自分も
母ちゃんに飼われてた
そんなおっさんの作る
ブログです

しば太パパからのお知らせ
 
ご訪問いただきありがとうございます! 当ブログはリンクはフリーです お気軽にコメントいただければ作者は大喜びです 少しでも笑ってもらえるようなブログが出来ればいいなと思ってます
いくつになったの
 
登場人物紹介
 
「しば太」黒柴 体重6キロ弱のへなちょこ犬 兄弟の末っ子である 「まろ」ロン毛コーギー 土方担当(破壊活動) 肥満じゃないのに14キロもある 弱者にだけ強い勇者である 長男 「つぶ」チビコーギー 体重が7キロしかない 女の子だが一番タフである 一番の早食い 女王つんこさんと呼ばれる 「母ちゃん」 時々登場するアラフォー 酒好き 「父ちゃん」 作者のおっさんアラフォー 下戸
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム
 
最新トラックバック
 
QRコード
 
QR
フリーエリア